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コンシュマーハードでゲーム製作

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 00:18 ID:m6SqtA4j
PS:ゲームやろうぜ
PS2:BASICスタジオ
DC:LibDream・Kalisto OS
WS:ワンダーウィッチ

などなど他にもあればコンシュマーゲーーム製作について色々と語りましょう

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 00:27 ID:???
アクアプラスの…何だっけ?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 00:29 ID:???
P/ECE

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 00:34 ID:???
でべろ、使ってたひといる?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 01:46 ID:???
俺が最初に触った環境はファミリーベーシックだった

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 06:35 ID:???
>>1
そのラインナップ見ると、アマチュア向けコンシューマハードでのゲーム製作か?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 06:53 ID:???
>>5
俺も。ということは貴方も社会人?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 07:48 ID:???
GB,GBC:GBDK
GBA:GCC
GBDKはC言語で簡単、資料も多いから入門には最適では?

9 ::01/11/07 09:49 ID:???
>>6
そうです
個人でやるのならこういう趣味に走るゲーム製作も有りでしょう

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 14:14 ID:???
>>7
そ。
当時はファミマガに載ってたプログラム打ち込んでたよ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 18:57 ID:???
ベーシックスタジオ最近どう?
公式掲示板の書き込み減ってるみたいだけど。
ベーマガへの投稿&掲載とかはそろそろはじまってるのかな。

12 : :01/11/07 20:16 ID:mOMVsqMn
>>11
ベーマガ8月号見た頃は載ってたと思う

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:10 ID:1P/N6tXL
PCEの「でべろ」持ってるけど、ぜんぜん使ってないYO!
MMLで音楽作って終わり。つまらん。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 01:37 ID:???
「でべろ」はヤフーで、4万で売れたよ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 10:23 ID:???
PC-FXGAやってるは人はいないのか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 11:32 ID:???
>>15
今でもPC98に刺しっぱですが何か?

カイハツシテナイケド

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 12:15 ID:???
>>15
すでにメリットが無くなったと思う。
パソコンのほうが性能うえだしユーザー数、資料も今では(昔から?)ない。
当時はDoga-L1が対応したり開発ツールが別売されたりと魅力的だったんだけどな。

18 :偽ASIMO:01/11/10 21:10 ID:???
>>1
質問です。
「ゲームやろうぜ」と言うのは「ネットやろうぜ」とは別物なの?
あと、PS2LINUXでゲームは作れないの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 23:09 ID:iQITZ7Q6
>>18
別物。ゲームやろうぜは、ずいぶん前にSCEが金出して製品を作らせる
プロジェクト。いくつか世に出たものもあったらしいが、闇に葬られたチームが
いくつもあると思われ。

PS2LINUXで動くゲームはもちろん作れるだろう。
ただし、多分PS2のハードはロクに公開されてないはずなので、
変な例えだが、DirectXのないPCでゲーム作るのと同じくらいの
難易度があるんでないか?
非公式に情報が転がっているんなら別かもしれないけど。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 23:39 ID:???
>>19
ハードはI/Oチップ以外はハードウェアの日本語マニュアルで完全に公開されてるよ。
ゲームでもなんでも作れるよ。
PS2Linuxは言い訳のきかないプラットホーム。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 00:34 ID:HoFAB02b
>>20
Cのライブラリ無しで組むのかYO!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 01:20 ID:???
>21
コンシューマやるんだったらそれぐらい自分でなんとかしろよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 01:33 ID:???
プロって厳しいんだな。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 08:28 ID:???
>>23
今時ならプロでも0から作るのは稀

25 :bero:01/11/11 10:24 ID:TZbrGtZW
ポケステ:GCC
ビジュアルメモリ:アセンブラ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 10:34 ID:SWscWBhv
やるっす!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 10:41 ID:???
0から作るくらい当たり前程度の気概は欲しい。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 11:10 ID:???
シリコンの結晶作るところから始めるのが当たり前程度の気概は欲しい。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 15:04 ID:W4CYipqI
シリコンは糞。
ガリウム砒素マンセー。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 16:25 ID:???
鉱石を掘り出すところから…以下略

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 16:30 ID:???
「光あれ!」と言うところから…以下略

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 17:54 ID:???
まず神になる必要があるか。って無理!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 20:32 ID:???
高級言語をより理解するには
アセンブラを勉強するのがいいって昔からよく言われるね。
ライブラリにも似たような事が言えると思われ。

34 :名無し@お腹いっぱい。:01/11/11 21:07 ID:???
あぁ、懐かしのファミリーベーシック!
俺も、初めてのプログラムはファミリーベーシックだった。
でも、俺はまだ大学生。
あの頃は、絵を一つ表示するにも一苦労だった…。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 21:51 ID:???
よし、みんなでCライブラリつくろう!
とりあえずatoi()はまかせろ!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 06:51 ID:OkBx8Pg3
ゴメン。
atoi()ってなーに?

37 :_:01/11/13 07:43 ID:ie1vh+9x
PS(CAETLA),DCの開発環境なら、あるよ。使ってないけど。
一時期、PSでなんか同人作ろうかと思ったけど、止めた。
作っても、CAETLA環境同士じゃないと、起動出来ないし。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 09:45 ID:???
じゃあ俺スキルあるからatof

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 13:57 ID:???
よし、atoa()は任せとけ。

40 :ゴミ:01/11/13 14:03 ID:???
オレ通atoz()

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 18:32 ID:???
しかたがないなatok()はやってやろう。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 18:59 ID:???
じゃ俺memset()

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 17:47 ID:xhvEpDQL
caetlaって使うのに敷居高すぎ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 19:13 ID:???
Do It Yourself!な真のゲーム屋は、コンパイラ自作以前に
ハード自作以前に、鉱石掘るところからはじめてるのか。
感動した。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 23:05 ID:???
あたりまえじゃん

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 23:43 ID:???
本当に気合の入ったゲーム屋はCPUから自作。

47 :ハッカー:01/11/15 01:25 ID:???
なんだ?この馬鹿スレは?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 01:28 ID:???
  ∧__∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^u^) < ハッカー大好きっ☆>>47
 と    つ  \_______
  (__つ 丿
    し'

49 :aaaa:01/11/15 07:07 ID:dm0LOOa2
>>43
そうだっけ?よく覚えてないけど。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 11:06 ID:???
>>49
敷居高いよ。サエラの配布中止されてるし資料も公開やめたみたい。
漏れはポリゴン何枚か出したところで断念。
GBDKに流れた。
やっぱ開発者人口少ないとつらいわ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 13:10 ID:RSv3E/5D
GBDKの日本語の総本山ってあるんですか?

52 :名前は開発中のものです。:01/11/23 21:37 ID:???
ps2linuxの話はここ?

53 :名前は開発中のものです。:01/11/24 00:57 ID:XrsYxXWo
>>52
やるのは勝手だが、このスレじゃロクな話にならんと思われ。

54 :名前は開発中のものです。:01/11/24 11:56 ID:HrdVxsVr
>>52
VUのマニュアル見ただけで寒気がしました。
組み込みアセンブラ屋でビデオデッキのOS作ってた頃を思い出しちまいました。
で、今はwget使って静音エロ画像ダウンロードマシンになってます(w

55 :名前は開発中のものです。:01/11/24 12:09 ID:???
Linux板のスレも閑古鳥鳴いてるようですが……。
やはりアレだけ与えられても手に余るか。

56 :名前は開発中のものです。:01/11/24 12:13 ID:???
>>54
アマチュアが遊ぶにはきついのかな。じゃその存在意義は??
静音エロ画像ダウンロードマシン用??

57 :54:01/11/24 17:09 ID:???
>>56
ハード叩きの好きな奴にはたまらんだろうけど。
正直、漏れにそんな気力残ってないぜ(w
それにX68K全盛期ならともかく、今時そんなハッカー気質のアマチュアが居るのかも疑問だし

アセンブラオンリー、デバッガ無し。まさに組み込みアセンブラ屋だよ

58 :名前は開発中のものです。:01/11/25 04:21 ID:???
VU、面白いと思うけどなぁ。
VU1のアセンブラをチマチマチマチマと組んで逝く幸せ。

59 :名前は開発中のものです。:01/11/25 13:47 ID:???
BASICスタジオやろうと思ってるんだけど
プログラミングがサパーリでもだいじょぶ?マンガの解説ついてるらしいが…

60 :名前は開発中のものです。:01/12/01 05:52 ID:QnKj7kEa
げむせんたあらし

61 :名前は開発中のものです。:01/12/01 18:25 ID:EUJ9vj79
>>59
やめとけもったいない。
ツクールでもかってろ。

62 :>61:01/12/02 06:19 ID:???
何故に?

63 :名前は開発中のものです。:01/12/02 09:48 ID:+1JFxBvV
GBDK最高!
最近始めたんだけど、一週間もしないで
それなりにまともなゲームが作れるようになった。

アセンブラも使えるし。

64 :名前は開発中のものです。:01/12/02 21:37 ID:oleRgsLD
>>55
Linux板自体、閑古鳥が鳴いてますが何か?(涙

65 :名前は開発中のものです。:01/12/05 15:09 ID:A8fIz+Xs
閑古鳥ってどのような姿なんだろ・・
やっぱりハゲ鷲みたいな?

66 :名前は開発中のものです。 :01/12/05 15:51 ID:???
>>65
辞書で調べろ

67 :名前は開発中のものです。:01/12/18 19:26 ID:H9zuq0W+
ことしも WWGP やる! age
http://wwgp.qute.co.jp/2002/

正直、もうないと思ってました。

68 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:08 ID:???
>67
グランプリは商品化の支援・・・
何か、かつてのENIXとかASCIIのゲームプログラムコンテストを
思い出す。

69 :名前は開発中のものです。:01/12/18 23:07 ID:YuXTOky7
コンシューマーのコンパイラを
作った事がある人いますか?

70 :名前は開発中のものです。:01/12/19 12:51 ID:???
yaneurao

71 :名前は開発中のものです。:02/01/05 11:56 ID:???
GBDKっぽいのでファミコンの開発環境ってありますか?

72 :名前は開発中のものです。:02/01/31 00:34 ID:+ao7PyHJ
GBAでGBADevKit使いたいのだがリンクがうまくいかん。
誰かGBAやってるやついないのか?

73 :名前は開発中のものです。:02/01/31 09:46 ID:???
>>72
ttp://isweb38.infoseek.co.jp/computer/j-gbadev/
ここのサンプルのMakefile改造して使ってるけど、うまくいってるよ。

74 :名前は開発中のものです。:02/02/01 01:05 ID:???
やっぱそこか。
今日試してみたら上手く行った。どうやらVC++の方にPATHが回っていたらしい。
さっそくやってみるよ。
わざわざサンクス。

75 :名前は開発中のものです。:02/02/01 15:43 ID:wf7pmvbu
X-BOXって、パソコン(Win+SDK)で開発できんのかな?
できたら、面白そう。
ひょっとしたら、買うかも(w。

76 :名前は開発中のものです。:02/02/01 18:24 ID:???
>>75
Win2K+SDK(XDK=Xbox SDK)で開発してますけど?
ただし、M$との契約が必要になるけどな?(w

一般人は DirectX for PCで作ってなさい!


77 :名前は開発中のものです。:02/02/01 23:28 ID:???
>一般人は DirectX for PCで作ってなさい!
うん。そうします。
お仕事がんばって下さいね(w。

78 :名前は開発中のものです。:02/02/01 23:49 ID:CBFT4g0B
Xboxの開発環境は個人向けにバージョンも出す(要契約)って話も
以前海外サイトでは報道されてましたね。どうなったか。
もっとも、DirectX8.1+今月発売のNV25でPC版開発していれば
あまり変わらないしアマチュア的にはそれで十分そう。
必要になればXboxにもすぐ移植できそうね。

79 :名前は開発中のものです。:02/02/01 23:52 ID:???
>>76
PC用ゲームを開発するのと比べてどう?
やっぱりフレームレートは固定と仮定しちゃうの?


80 :76:02/02/02 03:30 ID:???
>>77
いや煽りでなくてマジな話。
M$と契約して、バカ高い専用開発キット買ってまで個人レベルで始めるメリットあるか?
20万そこそこのPCとDirectX8で充分だろう?ってこったよ。
自信があるなら、まずはPCで仕上げてM$に売り込みに行けば良い。
うまくいけば、機材(+資金)を出してくれるよ?。

>>78
それはそうなんだが、微妙に DirectX8 for PCと for XboxではAPIが違うんだよな。
まぁ根本は一緒なんで、移植する手間はさほどかからんとは思うが。
むしろ、最大の敵は TCRだよ。すげぇ厳しい。なんど泣かされたか・・・・・。
つーか、>>78は同業者でそ?

>>79
基本的にPCベースの考えは、まんま流用できるよ。
フレームレートはメーカーの流儀でまちまちだし、ゲームにもよるでしょ。
アメリカで先行リリースされたXboxのゲーム見たことない?
30/60固定のもの 可変のもの、フレームスキップありのもの 無しのもの。いろいろあった。
PAL(50/60)のこと考えると、デモシーンの演出で悩むんだよな。

国内でも、そろそろデモ機展示するところ増えてくるんじゃないか?よく知らんけど。
Xbox + HDTVだと、家庭用としては新世代の映像に見えるよ。


81 :名前は開発中のものです。:02/02/02 05:35 ID:???
X箱は、国内じゃ売れないんで、やっぱps2linuxがお勧め。
ソニーとか、ホビーな人の売り込みに期待して格安の開発環境を
提供しているわけで。

82 :名前は開発中のものです。:02/02/02 12:32 ID:???
けどps2linuxをいじってみると、PS2でゲームを作るのは大変
という話は本当だった事が分かるよ。

なにかと面倒臭い。


83 :名前は開発中のものです。:02/02/02 19:29 ID:???
PS2ならps2Linuxで
Xboxなら普通のPC
GCは無理。


84 :名前は開発中のものです。:02/02/02 20:08 ID:???
すなおにGBAで開発しとけ。

85 :名前は開発中のものです。:02/02/02 21:36 ID:RbYRnJKY
この板の厨房臭い、あまりに臭すぎるアマチュアリズムにはワラタ
高野連みたいだな(ワラ


86 :名前は開発中のものです。:02/02/02 23:16 ID:???
高野連なら工房だろ。

87 :名前は開発中のものです。:02/02/02 23:53 ID:???
>>86
物凄い的確な突込みだ(ワラ

88 :名前は開発中のものです。:02/02/03 03:12 ID:???
>けどps2linuxをいじってみると、PS2でゲームを作るのは大変
>という話は本当だった事が分かるよ。
>なにかと面倒臭い
キミにケチつけるわけではないが、あれをして「面倒」という人は
何を与えてもきっと「面倒」というに違いない。
PS2の最高パフォーマンスを出そうとしたとき、面倒なのであって
その必要がないのならば、きわめて簡単だ。

ps2 linux で検索してみよう。
fogつきテクスチャ三角形を、DCの倍並のパフォーマンスを取得するまで
Cソース、わずか数十行に満たない。


89 :妄想野郎:02/02/03 22:22 ID:???
モナーRPG作れよおまえら

90 :名前は開発中のものです。:02/02/05 05:11 ID:???
結局;
メーカに売り込みということなのか・・・アト;それとコンテスト;

どう、観ても、買ってもらえない、コンテストに受かりそうも無い
作品はどうなるのだ?
例えば、


エト、なんだ、プログラマー=ゲームクリエータ(この言葉チョイ恥ずィが;)
では、ないだろう?
C++出来れば、面白いゲームが出来るのか?(イヤ、勿論、プログラム出来ない人
も、面白いゲームは出来ないだろうが;)
でも、プログラムが出来て、面白いゲームが出来る


エト、だから・・・街頭でストリートミュジシャンをきどって・・・
大声をがなりあげる、とうり過ぎる人波に向かって。

エト;







すべては無駄ということか;

91 :名前は開発中のものです。:02/02/07 11:25 ID:???
でも、ワンダースワンで作ったところでプロにつながるとは思えないし、
オンラインソフトとして一般ユーザーに遊んで貰えることも無い。

それでも作りたがる人は大勢いるのだから、日曜大工のような
趣味の一分野と考えればいいんでない?

92 :名前は開発中のものです。:02/02/07 11:29 ID:???
パパ今日はWSでテトリス作っちゃうぞ!

93 :名前は開発中のものです。:02/02/13 07:30 ID:???
ワーイ、あしたはホームランだぁー!!

94 :名前は開発中のものです。:02/04/15 11:09 ID:???
ピッチャーフライでした。

95 :名前は開発中のものです。:02/04/16 15:35 ID:???
>>94
ピッチャーフライに2ヶ月もかけるなよ(藁

96 :名前は開発中のものです。:02/12/12 11:43 ID:+VKQtmfX
http://www.pp.iij4u.or.jp/~rape01/rape_dx000.swf
http://www.ss.iij4u.or.jp/~rape02/rape_dx001.swf
http://www.rr.iij4u.or.jp/~rape03/rape_dx002.swf
http://www.nn.iij4u.or.jp/~rape04/rape_dx003.swf
http://www.hh.iij4u.or.jp/~rape05/rape_dx004.swf
http://home.att.ne.jp//banana/kintama025/rape_dx005.swf
http://home.att.ne.jp//banana/kintama025/rape12_11e.rez


97 :名前は開発中のものです。:03/01/02 03:06 ID:pJY/mWEJ
セガサターンBASICは無しかよ?

98 :名前は開発中のものです。:03/01/02 03:09 ID:dTuHAq88

<   終   了ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

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       ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::


99 :てst:03/03/31 23:42 ID:U75zmUKo
てst

100 :名前は開発中のものです。:03/04/20 21:36 ID:HbDPytO4
100

101 :名前は開発中のものです。:03/04/26 03:31 ID:UzhSxmQb
101

102 :BONK:03/04/29 08:35 ID:JM2YLZAt
で、どうなのよ

103 :名前は開発中のものです。:03/04/29 10:33 ID:4iSvPvgh
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