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ズブの初心者がゲーム作れるまで勉強するスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:26 ID:PFtlmWD9
【参加資格】
ズブの初心者以外お断りです。

なおアドバイス等はプロのかたでも結構です。
初心者は聞く耳を持ちプロもわかりやすく教えてやってください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:28 ID:???
ズブです。特に質問はないです。また来ます。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:28 ID:???
ズブ2号です。おやすみなさい。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:32 ID:bEnmjzL7
まずはHSPでいいからゲーム一個作れ>ズブ初

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:33 ID:???
正直、ここ重複スレだから何とかしろ。

●初心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038203/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:34 ID:ClGYxpg6
とりあえずコンパイラをダウンロードしてゲームを打ち込みたいと思うのですが
何か初心者にお勧めなソースはありませんか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:37 ID:3UOikNmf
テトリス作れ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:41 ID:???
ダウンロードして入門ページ見た。
いきなりわからないことがある。
mesとprintの違いってなに?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:43 ID:mfMymfYH
>>6
そのコンパイラとは?
それが分からないとソースは探せないよ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:45 ID:BmDeF3mo
ここを見習え。ブロック崩しはゲームづくりの基本がびっしりだ。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1004855513/

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:46 ID:mfMymfYH
>>8
HSP?だったら同じらしいよ、2つとも。
でもみんなmes命令を使うしサンプルなんかもprint命令使ってるもの
は見たことないからmesでやってみれば?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:48 ID:???
>>1-9
とりあえず、こっちでやってくれんか。な。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038203/

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:53 ID:ClGYxpg6
>>9
ボーランド社のデルファイです.
>>12
失礼しました。これを最後にします。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:56 ID:???
>>1

自分で削除依頼出すか?それとも俺が出そうか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:57 ID:???
mesで"を表示するにはどうするの?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:58 ID:???
>>14
ほっときゃ下がる。とりあえず>>12のスレをあげろ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 20:58 ID:???
>>15
>>12

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 21:05 ID:???
htmlをかじった程度の俺でもデルファイで格ゲー作れるようになるには最低何時間かかる?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 21:07 ID:???
>>18
>>12

20 :続く:01/11/07 21:20 ID:???
; 茂名娘GP
screen 0,640,480,16
objsize 200
mes"2ちゃんねるゲーム"
mes"正しいレスを返さないとあぼーんされますよ"
mes"問題"
mes"逝ってよし"
button "オマエモナー", *q1ok
button "(;´Д`)", *gameover
button "(=゚ω゚)ノぃぃょぅ", *gameover
stop
*q1ok
mes" ビクッ ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"
mes"  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < 所詮、削除されるまでの命さ"
mes"    ./ つ つ    \_________________"
mes"   〜(_⌒ヽ ドキドキ "
mes"  .ブッ ω)ノ `Jззз"
mes""
mes"嵐じゃないのよ嵐じゃ"
stop
end

21 :続き:01/11/07 21:21 ID:???
*gameover
mes"/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"
mes"| 削除以来出てますけど。"
mes"\ "
mes"   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"
mes"   ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"
mes"  ( ・∀・)  ∧ ∧ < こ、これくらいいいじゃねーか。"
mes" (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________"
mes" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ 1つ"
mes" ̄ ̄ ̄日∇ ̄\ | BIBLO |\"
mes"        ̄ =======  \"
mes""
mes"スレは大切にね!!"
stop

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 21:25 ID:???
>>20-21=22
>>4に反応してつくってみました。
とりあえず>>12のQ&Aに貼ると迷惑な気がしてこっちに貼ったけどそれも違うような。
うーん、どうしよう。ソースを貼るスレも趣旨が違うようだし困ったぞ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 21:29 ID:???
>>20,21
あのー・・・
それ実行したら分かると思うけど"\n"が無いと
全部の行が画面端まで横並びに表示されるよ。
マニュアル読んで出直してきな。
ってかネタか・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 21:33 ID:???
>>23
???
HSPで動作確認してからUPしてます。
つか確かにマニュアルはしっかり読んでないけど変な動きした?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:17 ID:???
Ruby以外は全てクソ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:17 ID:???
>23
所詮はHSPなんて初心者用の言語。
改行なんて自動でやってくれるんだとさ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:24 ID:???
Ruby >>>>>>>>>>> HSP

28 :23:01/11/07 22:24 ID:???
>>26
あ、そうなんだ・・・thx
厨房言語に憶測レスしたのが間違いだったか・・・
改行も入れずに命令文ズラズラ並べるなんて
微笑ましい光景だね。HSPらしいよ。うん。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:29 ID:???
程度の低い言語だな。
Rubyマンセー

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:31 ID:???
>>28
あなたも昔はやってたクセにぃ?
N88?Hu?
改行したくない時は;つけなきゃ逝けないよ(;´Д`)

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:41 ID:???
>>26
Javaにもprintln()という自動で改行をつけてくれるメソッドがありますので、
Javaもやっぱ、初心者用の言語なんですね。
つか、RubyRubyとうるさい奴が居るので、言うが、
Rubyにもputs()という自動で改行してくれメソッドがありますので、
これまた、Rubyも初心者用の言語なんですね。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:55 ID:???
MES" | | |"
MES"ー十ー十ー十ー"
MES" | | |"
MES"ー十ー十ー十ー"
MES" | | |"
次は3目並べをつくってみます。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 22:56 ID:???
>>28
ソースコード上で別行なのに
出力したら繋がってるなんて
(広義の)インターフェースとしてクソ

いちいち"\n"入れないと改行しないなんて
プログラマに負担掛けるだけの非効率仕様

そんなんで「俺は文字列を自在に操っている!」
とかホザいてたら痛すぎ

34 :32:01/11/07 22:56 ID:???
と思ったけどマウスがどこクリックしたかわかる命令が無いじゃん。
ジョイパッドとかに対応させるべきかな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 23:36 ID:???
;途中経過。コマ置けるようにした。
pos 100, 100: button "A1", *a1
pos 180, 100: button "A2", *a2
pos 260, 100: button "A3", *a3
pos 100, 180: button "b1", *b1
pos 180, 180: button "b2", *b2
pos 260, 180: button "b3", *b3
pos 100, 260: button "c1", *c1
pos 180, 260: button "c2", *c2
pos 260, 260: button "c3", *c3
line 170, 60, 170, 320
line 250, 60, 250, 320
line 60, 170, 380, 170
line 60, 250, 380, 250

stop
*a1
boxf 60, 60, 170, 170
goto *check
*a2
boxf 170, 60, 250, 170
goto *check
*a3
boxf 250, 60, 380, 170
goto *check
*b1
boxf 60, 170, 170, 250
goto *check
*b2
boxf 170, 170, 250, 250
goto *check
*b3
boxf 250, 170, 380, 250
goto *check
*c1
boxf 60, 250, 170, 380
goto *check
*c2
boxf 170, 250, 250, 380
goto *check
*c3
boxf 250, 250, 380, 380
stop

*check
stop

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 00:11 ID:???
;すでにコマ置いてるところにコマを置けなくした。
;配列変数を覚えた。
;次は勝ち判定をつけようとおもう。

pos 100, 100: button "A1", *a1
pos 180, 100: button "A2", *a2
pos 260, 100: button "A3", *a3
pos 100, 180: button "b1", *b1
pos 180, 180: button "b2", *b2
pos 260, 180: button "b3", *b3
pos 100, 260: button "c1", *c1
pos 180, 260: button "c2", *c2
pos 260, 260: button "c3", *c3
line 170, 60, 170, 320
line 250, 60, 250, 320
line 60, 170, 380, 170
line 60, 250, 380, 250
dim ban,4,4
player=2
goto *check

37 :続き:01/11/08 00:11 ID:???
*a1
if ban.1.1>0: goto *pass
ban.1.1=player
boxf 60, 60, 170, 170
goto *check
*a2
if ban.1.2>0: goto *pass
ban.1.2=player
boxf 170, 60, 250, 170
goto *check
*a3
if ban.1.3>0: goto *pass
ban.1.3=player
boxf 250, 60, 380, 170
goto *check
*b1
if ban.2.1>0: goto *pass
ban.2.1=player
boxf 60, 170, 170, 250
goto *check
*b2
if ban.2.2>0: goto *pass
ban.2.2=player
boxf 170, 170, 250, 250
goto *check
*b3
if ban.2.3>0: goto *pass
ban.2.3=player
boxf 250, 170, 380, 250
goto *check
*c1
if ban.3.1>0: goto *pass
ban.3.1=player
boxf 60, 250, 170, 380
goto *check
*c2
if ban.3.2>0: goto *pass
ban.3.2=player
boxf 170, 250, 250, 380
goto *check
*c3
if ban.3.3>0: goto *pass
ban.3.3=player
boxf 250, 250, 380, 380
stop

*check
player=3-player
boxf 100,20, 400, 40
color player*100, player*100, player*100

pos 100, 20: mes"player"+player+"の番です。"
*pass
stop

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 00:22 ID:Qeo8WtK2
>32
・マウスの位置
マウスのクリックを監視→システム変数(mousex,mousey)を参照で可能です
・ジョイパッド
プラグインで可能ですよ〜

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 00:42 ID:???
>>38
ありがとうございますm(__)m
実はボタンぺたぺたでつくってました。
これで見栄え良くできそう。

プラグイン使うとココに貼り付けてるやつだけで動かないんでどうしようか思案中
あ、こんなのコピペでやってくれる人はDLぐらいしてくれるか。
よし!使います。
使い方調べなきゃ(^^;
う、その前に3目並べにジョイパットはやりにくかなぁ。

とりあえず遊べるようにしてから悩もう。
ありがとうございました。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 02:58 ID:???
;はじめからつくりなおしてみました。
;すると、あらビックリ!!ひとつ前のよりだいぶすっきりしました。
;見栄えもだいぶ良くなったし、ひとまず完成!!
;HSPをダウンロードして約7時間ほどでした。早っ!!
次はなにつくろうかなぁ。
今日は眠たくなったので寝ます。おやすみなさい。
;3moku2.as
screen 0, 384, 384

*restart
dim ban,3,3
dim col,2,3
cls

line 0, 128, 384, 128
line 0, 256, 384, 256
line 128, 0, 128, 384
line 256, 0, 256, 384

*keywait
getkey k, 1
if k=1: goto *lclick
wait 1
goto *keywait

*lclick
x=mousex/128
y=mousey/128
if ban.x.y > 0: goto *keywait
ban.x.y=player+1
boxf x*128, y*128, x*128+127, y*128+127

repeat 3
if (ban.0.cnt + ban.1.cnt + ban.2.cnt) = ((player+1)*3): goto *win
loop
repeat 3
if (ban.cnt.0 + ban.cnt.1 + ban.cnt.2) = ((player+1)*3): goto *win
loop
if (ban.0.0 + ban.1.1 + ban.2.2) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.0.2 + ban.1.1 + ban.2.0) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.0.0 + ban.1.0 + ban.2.0 + ban.0.1 + ban.1.1 + ban.2.1 + ban.0.2 + ban.1.2 + ban.2.2) = 21: goto *draw
player=3-player
color player*255, 0, 0
goto *keywait

*win
mesa="Player"
mesb=player/3+1
mesc="の勝利です。"
winmes = mesa+mesb+mesc
dialog winmes, 1
goto *restart

*draw
dialog "引き分けです。", 1
goto *restart

41 :40:01/11/08 03:02 ID:???
しまった
コメントのマーク(;←コレ)つけわすれてる行がある。
あぼーんしておこう。かちゅ〜しゃで。
こんどこそおやすみなさい。

42 : :01/11/08 03:29 ID:???
>>33
なんかむかつく

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 06:31 ID:???
>>42
Stringがなければ文字列つかえないようなヤツのこと気にすんなよ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 16:52 ID:???
;コンピュータと対戦できるようにしました。
;3moku2.as
screen 0, 384, 384

*restart
player=0
dim ban,3,3
dim col,2,3

cls
line 0, 128, 384, 128
line 0, 256, 384, 256
line 128, 0, 128, 384
line 256, 0, 256, 384

*keywait
if player=3: goto *com
getkey k, 1
if k=1: goto *lclick
wait 1
goto *keywait

*lclick
x=mousex/128
y=mousey/128
if ban.x.y > 0: goto *keywait

*setkoma
ban.x.y=player+1
boxf x*128, y*128, x*128+127, y*128+127

repeat 3
if (ban.0.cnt + ban.1.cnt + ban.2.cnt) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.cnt.0 + ban.cnt.1 + ban.cnt.2) = ((player+1)*3): goto *win
loop
if (ban.0.0 + ban.1.1 + ban.2.2) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.0.2 + ban.1.1 + ban.2.0) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.0.0 + ban.1.0 + ban.2.0 + ban.0.1 + ban.1.1 + ban.2.1 + ban.0.2 + ban.1.2 + ban.2.2) = 21: goto *draw
player=3-player
color player*255, 0, 0
goto *keywait

*win
mestemp=player/3+1
winmes = "Player"+mestemp+"の勝利です。"
dialog winmes, 1
goto *restart

*draw
dialog "引き分けです。", 1
goto *restart

*com
rnd x, 3
rnd y, 3
await 1
if ban.x.y > 0: goto *com
goto *setkoma

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 05:04 ID:???
;見た目で気になるところをちょっとだけ変えました。完成です。
;さて、次は連珠つくらなきゃ。
;3moku2.as
screen 0, 384, 384

*restart
player=0
dim ban,3,3
dim col,2,3

cls
line 0, 128, 384, 128
line 0, 256, 384, 256
line 128, 0, 128, 384
line 256, 0, 256, 384

*keywait
if player=3: goto *com
getkey k, 1
if k=1: goto *lclick
wait 1
goto *keywait

*lclick
x=mousex/128
y=mousey/128
if ban.x.y > 0: goto *keywait

*setkoma
ban.x.y=player+1
boxf x*128, y*128, x*128+127, y*128+127

repeat 3
if (ban.0.cnt + ban.1.cnt + ban.2.cnt) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.cnt.0 + ban.cnt.1 + ban.cnt.2) = ((player+1)*3): goto *win
loop
if (ban.0.0 + ban.1.1 + ban.2.2) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.0.2 + ban.1.1 + ban.2.0) = ((player+1)*3): goto *win
if (ban.0.0 + ban.1.0 + ban.2.0 + ban.0.1 + ban.1.1 + ban.2.1 + ban.0.2 + ban.1.2 + ban.2.2) = 21: goto *draw
player=3-player
color player*255, 0, 0
goto *keywait

*win
mestemp= player/3+1
winmes = "Player"+mestemp+"の勝利です。"
dialog winmes, 0
goto *restart

*draw
dialog "引き分けです。", 0
goto *restart

*com
rnd x, 3
rnd y, 3
await 1
if ban.x.y > 0: goto *com
goto *setkoma

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 10:22 ID:???
>>42
反論できなければ「むかつく」ですか。ははは。

>>43
「cout << "message" << endl;」でも同じ事だろ。
あぁ、でもこの場合endlが\nと同じようなモンか・・・
要するに文字列をどうあつかうかで「高級言語<>厨房言語」とかいってるのが
オサムイねってことよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 15:37 ID:???
真性厨房のスレでいい大人が争ってるっていい絵になるね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 20:24 ID:???
HSPってのは簡易命令が多めに入ってる。そん代わりできることが少なめ。これ。

HSPってのはできること減らした分で
きちんと開発の早さとか分かりやすさ優位に立ってる。
(外部DLLを使えば大概のことはできそうだが)
欠点増やした分でちゃんと利点を作ってるんだから
厨房言語ってことはないと思われ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 02:26 ID:???
>>48
その厳選された命令がツカエネェって話だと思うが。
特に分岐やループがつかえないし簡単でもない。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 19:16 ID:N6GHtlAZ
>>46

言語の善し悪しなんてどうでもいいだろ。
俺だってBASICがなかったら、今の俺は無かったろうさ。

要はモノを作るってことをやり遂げられるかだろ?
その点32は頑張ってると思うぞ。

言語なんてのはその都度覚えていけばいいんだ。
開発環境が変われば言語も変わるんだし。

がんばれ! >>32

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 19:23 ID:???
>>50
いい事いうねぇ。
言語の良し悪しをどうこういうヤツはメンドクサガリ屋なんだろ。
どんな事柄においてもね・・・。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 19:29 ID:N6GHtlAZ
>>52

本職だったしね。(^^;

#エロげーばっかだったが・・・(鬱

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 20:11 ID:rfRVyC2P
というわけで、先日delphi落としたんですが、まずどうすれば良いでしょう?
メモ帳はなんとか作れましたが、ゲームは良くわからないっす
とりあえずbmpファイルはあるんで、それを画面に表示して動かしてみたいです

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 21:32 ID:RRPopQgu
>>53
Imageコンポーネントをフォームにぺたっと貼って、
Pictureプロパティにイメージを読み込んで、
LeftプロパティやTopプロパティを操作します。

55 :53じゃないよ。:01/11/16 01:22 ID:nKarEaJd
>>54

delphiの事はよくわからんが、イメージはなんとなく分かるな。

デバイスコンテキストにbmp読み込んでクライアント領域に張り付けて
表示座標いじるようなもんか。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 01:41 ID:ZgDDdgZX
>>53
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894711303/ref=sr_aps_d_1_1/249-6665820-0500317
こういう本もあります

57 :53:01/11/16 04:49 ID:lU86qPrA
>>54
ぺたっとやったらできました
これをカーソルキーで表示位置を動かせるようにはできますか?

>>56
なるほど、ちなみに厚さはどれくらいですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 08:22 ID:P4w93E0K
>>57
コンポーネントのプロパティ凝視すればわかるよ。
top,leftいじってみ。

59 :53:01/11/16 08:37 ID:sMi8XlU9
>>58
マジすか?
プロパティだけで[→]キー押したら右に動くようにできます?

直感でフォームのイベントのOnKeyDownの所に名前入れてリターン押したらメッセージが出せるようになったんですが
上下左右のキーで画像の表示座標を変えたいんですよ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 09:45 ID:dc03umab
>>59
そこからかい(w
OnKeyDown でキーコード(引数key?)拾って、Image1.left++;みたいな。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 09:51 ID:QGZlYshc
>>59
こんな感じでどう?
かっこの中にいれるのは「仮想キーコード」でヘルプ探せばすぐでてくる。

procedure TForm1.Timer1Timer(Sender: TObject);
var
speed: integer;
begin
speed:=8;
if GetKeyState( VK_LEFT ) < 0 then image1.Left := image1.Left-speed;
if GetKeyState( VK_RIGHT ) < 0 then image1.Left := image1.Left+speed;
if GetKeyState( VK_UP ) < 0 then image1.top := image1.top-speed;
if GetKeyState( VK_DOWN ) < 0 then image1.top := image1.top+speed;
end;

end.

62 ::01/11/16 17:46 ID:???
timeGettimeってナニを返してるんですか?
是非受けたいんだすが。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 17:50 ID:gGtA8+lG
agu

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 17:54 ID:???
>>62
Windowsが起動してからのミリ秒を4294967296で割った余り

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 18:01 ID:???
>>64
ありがとっす。
ゲームで使うときどんな実装のし方していますか?
それともこれ使うのはマズイ?!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 19:16 ID:???
t1 = timeGetTime();
何らかの処理
t2 = timeGetTime();

t2 - t1 で、この処理に要したミリ秒がわかる

67 :53:01/11/16 21:52 ID:QAvUh6au
>>60-61
どうも、お二方
で、入力タイマーを適当にぺたっと貼って
61さんのを実行してみた所、最初一秒ごとにしか進まなかったのです
ので、ターマーのプロパティのIntervalを10にしてみたらスススーと行きました
が、このままだと結構ちらつくんですよね
なんとかしたい金曜日です

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 21:58 ID:???
>>67
procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
form1.DoubleBuffered:=true;
end;

end.

69 :53:01/11/16 22:02 ID:QAvUh6au
>>68
[エラー] Unit1.pas(38): 未定義の識別子 : 'FormCreate'
ですって・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 22:04 ID:???
>>69
フォームをダブルクリックする。

form1.DoubleBuffered:=true;と入力。

ウマー

form1ってのはデフォルト名だが変更してればそれに変える。

71 :53:01/11/16 22:10 ID:QAvUh6au
>>70
成功です!チラつかないです!
画像の透明色はパレット番号で決まるんですか?
あとキャラの画像が↓みたいにつながってるbmpファイルで
この○の部分だけ表示して、○と◎の部分でアニメーションさせる事はできますか?
┌――┐
│○△│
│◎▲│
└――┘

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 22:24 ID:???
imagelistが使えそうな予感

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 22:34 ID:???
imagelistをダブルクリックしたらメニュー開く。
そこであらかじめ画像貼り付けとく。

imagelist1.GetBitmap(0, image1.Picture.Bitmap);
で0を1,2,3,4とか変える。

74 :53:01/11/16 22:45 ID:QAvUh6au
こんな感じすかね・・・?

procedure TForm1.Timer1Timer(Sender: TObject);
begin
if GetKeyState( VK_LEFT ) < 0 then
begin
imagelist1.GetBitmap(1, image1.Picture.Bitmap);
end;
if GetKeyState( VK_RIGHT ) < 0 then
begin
imagelist1.GetBitmap(3, image1.Picture.Bitmap);
end;
if GetKeyState( VK_UP ) < 0 then
begin
imagelist1.GetBitmap(2, image1.Picture.Bitmap);
end;
if GetKeyState( VK_DOWN ) < 0 then
begin
imagelist1.GetBitmap(0, image1.Picture.Bitmap);
end;
Image1.Refresh;
end;

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 22:53 ID:???
向上心のある初心者が多いね。大成するよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 22:57 ID:???
>>74
キャラクターのアニメーションはタイマーを別にしたほうがよくないかい?

77 :53:01/11/16 23:31 ID:QAvUh6au
いろいろと考えた結果、こうなりました。どうですか?
タイマー2のIntervalはとりあえず350にしました
で、キャラの移動なんですが、61の方法では失敗しました

var
 Form1: TForm1;
 ch,key,chtim : Integer;

procedure TForm1.Timer1Timer(Sender: TObject);
begin
 if GetKeyState( VK_LEFT ) < 0 then key :=1;
 if GetKeyState( VK_RIGHT ) < 0 then key :=3;
 if GetKeyState( VK_UP ) < 0 then key :=2;
 if GetKeyState( VK_DOWN ) < 0 then key :=0;
 imagelist1.GetBitmap(ch, image1.Picture.Bitmap);
 Image1.Refresh;
end;

procedure TForm1.Timer2Timer(Sender: TObject);
begin
 if chtim=8 then chtim:=0
 else chtim:=8;
 ch := key+chtim;
end;

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 00:55 ID:???
CUIのゲームじゃだめ?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 01:12 ID:???
>>78
このスレの主旨から言えばなら問題ないと思う。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 03:03 ID:???
>>77
失敗ってのはどんな風になった?

81 :53:01/11/17 03:39 ID:s4sRLZbo
>>80
キャラクターがパッと消えました

82 :53:01/11/17 04:28 ID:???
>>77の挙動がおかしかったので、ch := key+chtim;を移動させて
ch := key+chtim;
imagelist1.GetBitmap(ch, image1.Picture.Bitmap);
Image1.Refresh;
に修正しました

メインルーチンの位置は基本的にタイマーで良いんですかね?
あと、画像の背景が透過されてるので、画面にゴミが残ります

83 :53:01/11/17 04:32 ID:???
>>80
ごめんなさい
動きました

84 :53:01/11/17 06:53 ID:???
こんな風にしてみました
 ch := key+chtim;
 image1.canvas.brush.color:=RGB(128,255,0);
 image1.Canvas.FillRect(rect(0,0,image1.width,image1.height));
 imagelist1.GetBitmap(ch, image1.Picture.Bitmap);
 Image1.Refresh;

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 21:10 ID:???
ところで完成したらなんになるの?
STG?ACT?それともRPGか?

86 :53:01/11/17 22:02 ID:???
RPGが良いなあ

87 :53:01/11/18 01:11 ID:zl0z4KJc
マップを規則的に並べてキャラを動かすってのはどうやれば良いんだろう?
ロマサガ1のイメージで

88 :C++初心:01/11/18 01:15 ID:???
>>84
なんの演算子かと思って調べちゃったYO!
Delでしたね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 01:34 ID:???
RPGって結構大変だから、最初はブロック崩しやパックマンみたいな
昔のTVゲームを真似て作るのが良いよ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 01:39 ID:???
RPGはプログラムよりデータ(シナリオ・画像とか)作成の方が大変と思われ

91 :53:01/11/18 02:01 ID:uY6igSYu
>>89
そうかもしれないです。ただパックマンもロマサガも
・マップを表示させてキャラクターを動かす
・敵キャラとの接触によってイベントを起こす
みたいな基本的な部分は一緒だと思うんですよ
だから今のレベルじゃパックマンも作れないっす

>>90
ドット絵は毎日コツコツ書き溜めてあります・・・
これをなんとか動かして使ってみたいですよ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 11:32 ID:???
RPGっていいかたまぎらわしい・・・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 13:22 ID:???
>>92
何とまぎれてるの?
ロケットランチャーなのか、それともAS/400とかのアレか…

94 :age:01/11/19 01:16 ID:???
age

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 01:30 ID:???
RealProgrammer

96 ::01/11/19 01:34 ID:???
内容:
こんなんでよければ公開するよ〜 Cだよ〜
Cは Cmachine が超初心者専用、、現在フリーのBORLANDC++
やVBよりいいって言う人多いDERPHIもコンパイラとしてイケテルよ〜

作成に2時間ほどの宝探しゲームのソース↓ 昔のでしょぼいっス、、

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
void main(){

int x,y,kawari,ki,rp=0,dora=60,tka,si=1,i,p,h=0,tokuten=0;
int tax[3],tay[3];
x=0;y=0;

97 ::01/11/19 01:35 ID:???
do{
do{
tax[1]=rand();tay[1]=rand();
tax[0]=(tax[1]+h)%10;tay[0]=(tay[1]*2*h)%10;
}while((x==tax[0])&&(y==tay[0]));
do{
do{

printf("進む方向を決めてくらさい。\n");
printf("1:↑\n");
printf("2:↓\n");
printf("3:←\n");
printf("4:→\n");

scanf("%d",&ki);
rewind(stdin);


switch(ki){

case 1:
kawari=y+1;
break;
case 2:
kawari=y-1;
break;
case 3:
kawari=x-1;
break;
case 4:
kawari=x+1;
break;
}
h++;
if(dora==0) break;
}while((kawari<0)||(kawari>9)||(ki>4)||(ki<1));



if((ki==1)||(ki==2)) y=kawari;
if((ki==3)||(ki==4)) x=kawari;

tax[2]=tax[0]-x;
tay[2]=tay[0]-y;
if(tax[2]<0) tax[2]=tax[2]*(-1);
if(tay[2]<0) tay[2]=tay[2]*(-1);
tka=tax[2]+tay[2];
///////////////////
for(i=10;i>-2;i--){
for(p=-1;p<11;p++){

98 ::01/11/19 01:38 ID:???
switch(i)
{
case -1:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
printf("_");
}
break;
case 0:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;
case 1:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;

99 ::01/11/19 01:39 ID:???
case 2:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;
case 3:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;
case 4:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;

100 ::01/11/19 01:40 ID:???
case 5:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;
case 6:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;
case 7:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;

101 ::01/11/19 01:41 ID:???
case 8:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;
case 9:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
if((y==i)&&(x==p)){
printf("◎");
}else if((tka==1)&&(tax[0]==p)&&(tay[0]==i)){
printf("宝");
}else{
printf(" ");
}
}
break;
case 10:
if((p==-1)||(p==10)){
printf("|");
}else{
printf(" ̄");
}
break;

}
}
printf("\n");
}

102 ::01/11/19 01:42 ID:???
/////////////////
printf("現在地(%d,%d)\n",x,y);
if(tka!=0){
printf("タカラ(株)との距離は%dです\n",tka);
dora=dora-1;
printf("のこりのドラヤキは%d個です\n",dora);
}else{
printf("ドザエモンはドラヤキを手に入れた!\n");
dora=dora+5;
rp=1;
tokuten=tokuten+h;
}
if(dora==0) break;
}while(rp==0);
rp=0;
if(dora==0) break;
}while(si==1);
printf("ゲーム叔母ーです\n");
printf("\x1b[34m");
printf(" ___ \n");
printf("ドラヤキ%3d個うめぇ〜 (゚P゚)\n",tokuten);
printf(" 〇| |〇 \n");
printf(" 凸凸 \n");
printf("\x1b[37m");
scanf("%d",&si);
}

103 ::01/11/19 01:45 ID:???
スレよごしスマソ、、、
このソースプラス 、CコンパイラでDOSの宝探しゲームできます。
軽いCMACHINEだかはVECTORにあったかな、、

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 01:48 ID:???
このスレの誰かのソースを修正してみた…とかじゃないから、
ソースを上げるスレッドの方が適当じゃないかな。もう遅いけど。

105 :大まかな流れだよ(一例):01/11/19 02:07 ID:???
>91
<グラフィックデータ編>
ドット絵は仮絵(かろうじて何の絵か分かるレベル)でOK。
プログラムがある程度形になってから、きちんと描いたやつに
差し替えよう。音楽・効果音も同様です。

<設計編>
実際のプログラミングにとりかかる前に、データ(マップ&イベント配置・
シナリオデータ・モンスター・魔法・アイテムetc)フォーマットは
曖昧にせず、きちんと決めておきましょう。
自機キャラのパラメータ要素はいろんな場面で必要になってくる
ので特に慎重に設計しましょう。

<データ入力編>
モンスター・魔法・アイテムのデータ入力は表計算ソフトを使うと楽です。
それをそのまま使うなり、独自形式にコンバートするなり。
マップ入力はマップエディタを使います。手間を考えると、専用エディタ
の自作をお勧めしますが、しんどければフリーソフトを探しましょう。
RPG用途だから、マップの配置だけでなく、上位何Bitかに自由に
数字を入れられるものがいいです(そこにイベントの配置を割り当てる)。
やっぱりそれをそのまま使うなり、独自形式にコンバートするなり。

<プログラム編>
マップ表示部分を心行くまで作ったら、メニュー処理・戦闘処理・
イベントや会話処理…etc、場面別に一つづつプログラムを組んでは、
マップ表示部分から呼び出せるようにしてあげます。
OPやEDやビジュアルシーンなど、演出を強化する部分は最後に作ります。

予想よりもずっとしんどい作業になると思います。頑張って下さい。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 13:47 ID:???
>>93

例えが渋いな・・・
ATMも対戦車ミサイルにしか見えない漏れ・・・

AS400か。去年までRPGでコード書いてたよ(藁

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 04:31 ID:yODdoyPq
家庭用コンソールの場合は、アセンブラと線形代数できたら就職できるよ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 04:49 ID:???
わけないじゃん。

109 : :01/11/21 07:20 ID:???
>>23
ハァ?

テメェがマニュアル読んで出直して来い

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 20:21 ID:???
2週間も経ってからレスすんな。

111 :53:01/11/29 01:52 ID:???
サイト回ってなんとなく解ってきたかも・・・

112 :名前は開発中のものです。:01/12/16 15:18 ID:0Fpf1AlI
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1008483093/

113 :名前は開発中のものです。:01/12/17 00:28 ID:???
>>103
Mゥ〜?
まさかココのM?
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005323011/

114 :名前は開発中のものです。:02/02/10 14:20 ID:???
あげ











115 :名前は開発中のものです。:02/02/13 00:06 ID:jlORD8b3
C言語でGBのプログラム作ってんだけど
%2dを受けつけてくれないのよ
数字を右寄せ表示するにはどしたらいいの?

116 :名前は開発中のものです。:02/02/13 03:05 ID:???
setw(2)

117 :名前は開発中のものです。:02/02/13 06:14 ID:???
>>109
もの凄ぇ亀レスだな、俺もだけど

118 :名前は開発中のものです。:02/02/13 09:24 ID:???
>>116
cout<<setw(2)<<x;かな?
<iomanip.h>をインクルードしなきゃいけないみたいだけど
インクルードできない


そもそもこんなヘッダ見たことない

119 :名前は開発中のものです。:02/03/23 22:24 ID:UKJQHvTc
>>1
糞スレ立てんなヴォケ

120 :名前は開発中のものです。:02/03/23 23:07 ID:hSR28MHk
>>109
正しいけどおそすぎるって。


121 :名前は開発中のものです。:02/03/28 11:50 ID:luhBBlnn
ズブズブの初心者がゲーム作れるまで勉強するスレ

122 :名前は開発中のものです。:02/03/28 14:44 ID:???
ガバガバの初心者が...(以下略)

123 :名前は開発中のものです。:02/03/28 15:54 ID:luhBBlnn
童貞がゲーム作れるまで勉強するスレ

124 :名前は開発中のものです。:02/04/22 15:57 ID:fVxmBSA2
>>120
>>119の間違いだよね!

125 :名前は開発中のものです。:02/04/23 23:06 ID:???
残念ながらおれは糞スレ大好きだ

126 :126:02/05/10 19:45 ID:OvKq4PFU
再利用カイーシ。

今から俺がゲーム作るまで勉強するのでおまえら見ててください。

目標:DirectX使って3Dゲー(迷路みたいの)
使える言語:Basic, Java, C, C++, いずれもちょっとずつ。

まずは、開発環境からだ!
DirectX SDKとBorland C++を落とすよ。

127 :126:02/05/10 19:55 ID:OvKq4PFU
Googleがダリっててびっくりしたよ。
はじめたばっかりで悪いけどダウソしながら飯食ってくるわ。

128 :名前は開発中のものです。:02/05/10 20:04 ID:???
>>127
グーグルワラタ

129 :126:02/05/10 22:20 ID:OvKq4PFU
おう。インストールはできたっぽい。次だが、
やっぱりHelloWorld系のことをやりたいのだが、まずどこを読むかだな。
MSDNをちょっとさわり読んでみたんだが、わけがわからなかった。簡単なサンプルを
眺めるほうがいいかな・・・

DirectX 8.0 日本語ドキュメントって別に落とさないといけないのかな。

>128
誰もカキコしてくれないかと思った。ありがとう。

130 :名前は開発中のものです。:02/05/10 23:37 ID:???
応援age
でももちょっと丁寧に喋ったほうがレスつくと思われ。

131 :名前は開発中のものです。:02/05/11 00:16 ID:???
俺も応援するけどさ、ゲームと関係ないところは極力省いてほしいな。
開発環境そろえてからすれ立ててほしかった。

>>130
同意

>>129
>DirectX 8.0 日本語ドキュメントって別に落とさないといけないのかな。
うん、別。
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=26072&area=search&ordinal=2

132 :126:02/05/11 01:25 ID:???
>130
スマヌ。もうちょっと丁寧に書いてみます。

>131
激しく同意。話進まないもんね。
なるたけご迷惑はかけないようにヒソーリとするです。
#日本語ヘルプは落とせました

色々検索したりしてせめてコンパイルできる段階には整えてみる。
この辺だろうか。
http://homepage1.nifty.com/mcn/dev/bccgogo/index.htm

133 :名前は開発中のものです。:02/05/11 13:38 ID:???
俺は>>119=>>124です。
たま〜に糞レスしといてよかった。
がんばってね> 126

134 :名前は開発中のものです。:02/05/12 01:15 ID:???
ヘイ!
俺もずぶの素人だけど、俺の考えをちょっときいてくれ!
キャラクターとかの描画処理のしかたなんだけどさ、こんな感じの構造体はどうだろ?

struct CHARACTER
{
int map_x;
int map_y;
int dis_x;
int dis_y;

int anime_pic;
int anime_max;
float anime_index;
float anime_speed;

int *anime;

int visible;
}
上四つはそのまま、マップ位置と、画面の描画位置ね。
*animeに動的に確保したメモリの先頭アドレスを渡して、
anime_indexが、何コマ目かを保持する。
アニメのコマ数はファイルからanime_maxに読み込んで、
これが確保するメモリの大きさを決定する。
anime_speedはそのままアニメーションのスピード。
1フリップ中、何コマ進むかを指定する。
anime_picは、画像からどの位置を原点にして読み込むかを入れる。

135 :126:02/05/12 22:12 ID:???
うん? 今行列計算の手前のベクトル計算を復習してるんだが、
u=[3,4,0], v=[1,0,0] とすると、内積の式から

cosθ=(u・v)/(|u||v|)==3/5 になるが、何かおかしいな。明らかに間違えてる気がする。

何か混乱してきたので恥をしのんでレス。もういちど自分でも考え直そう。

136 :126:02/05/12 22:18 ID:???
おかしくないよ(泣 3:4:5の三角形の角度は60°じゃないよ(泣
そんなことも忘れてる…ヤヴァ

つぅか余弦求める式すら失念してました。
首吊ってきます。

137 :名前は開発中のものです。:02/05/13 22:54 ID:???
ヲイ、プログラミングのプの字も知らない漏れがゲームを作るには
まず何をしたらいい?

138 :名前は開発中のものです。:02/05/13 23:38 ID:???
本当にゲームを作りたいのか考える

139 :名前は開発中のものです。:02/05/14 19:52 ID:???
その次に3年プログラミングを勉強する
その間にグラフィックと音楽も勉強する
そしてじっくり構想を練る
名づけて「ゲーム作成5ヶ年計画」

140 :126:02/05/14 22:37 ID:???
ポリゴンをぐるぐる回せるようになりました。次はテクスチャ。

>>137
漏れの例ですまないが、1年くらい勉強すれば「あれが目指す頂上だ」というのは見える、気がする。
しかし、山はすさまじく高く、目指す頂上ははるかにかすむ雲の上なことに気づく。
見えた途端気力が萎え5年くらい挫折。今に至る。

141 :名前は開発中のものです。:02/05/18 23:24 ID:Giz/a7t6
どんなときも〜♪

142 :名前は開発中のものです。:02/05/18 23:42 ID:???
おまえらすごいです!ヲレもズブでHSPやってるがサパーリ

143 :名前は開発中のものです。:02/05/19 00:55 ID:rJhBZc8k
>>126

どう?進んでる? 140のカキコ禿堂だよ
今やってるって事はdirectX8だよね?以前に比べて簡単?
俺directX5時代にD3Dの初期化で挫折したけど最近やる気が出てきたからさ・・・

144 :名前は開発中のものです。:02/05/19 05:13 ID:???
>D3Dの初期化で挫折
プ

145 :名前は開発中のものです。:02/05/19 05:24 ID:rJhBZc8k
>>144
だって意味わかんねーんだもん

146 :名前は開発中のものです。:02/05/19 13:01 ID:???
>>145
検索しる。又はM$のサンプルでも眺めててください。
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=Direct3d+%bd%e9%b4%fc%b2%bd+%c6%fe%cc%e7&hc=0&hs=0

147 :名前は開発中のものです。:02/05/19 20:56 ID:PKjSaSw.
今日も講座サイトブクマクーしまくり。
いつになったらゲつくれるようになるのやらな。

148 : :02/05/19 20:58 ID:bVrEC/Ks
???
なにをしていいのかわかりません
最初に何やったらいいですか?

149 :名前は開発中のものです。:02/05/19 21:05 ID:???
ゲームでもやっとけ

150 :名前は開発中のものです。:02/05/19 21:08 ID:14D6m/7M
>>148
どんなゲームを作りたいかのイメージを作るのが大事だと思う。。。

それから、
1.C覚えて(リアルタイム処理のゲーム作るなら
C++は使わないほうがいいと思うな。。。)
2.WindowsのAPI覚えて(本屋で売ってるWindowsプログラミング入門見たいな本で
MFC覚えると、後で大変な事になりますw)
3.DX8覚える。

暇な人なら1年もあればケッコー形にはなると思いますよ。

151 : :02/05/19 21:11 ID:bVrEC/Ks
>>150
ぅぅっ仕事があるので土日ぐらいしか暇が(以下略

信長の野望みたいなゲームが作って見たいです

152 :名前は開発中のものです。:02/05/19 23:27 ID:???
>>148
>リアルタイム処理のゲーム作るならC++は使わないほうがいいと思うな
なして?

153 :名前は開発中のものです。:02/05/20 02:11 ID:???
たぶんCオヤジでしょう。

154 :名前は開発中のものです。:02/05/20 03:35 ID:???
MFC覚えると大変なことになるってなんだーYO
MFCを覚えるのに費やした時間の大部分は無駄になるけど

1 Doc-View(MVC)の考え方
2 悪い設計と実装
3 便利なソケットクラス
4 基本的なUIの設計

が分かるようになるぞ。

155 :126:02/05/20 08:44 ID:iujKHjG6
>>143
ビデオカード買ったんだけど、ここ一週間ゲームばっかりやっててしまいました。
一応プログラマの目で見ながらやってるつもりなんだけど…
初期化は簡単でしたーよ。少なくともMSの真似してる限りは。

そろそろ再開しよう。物体をユーザが好き勝手に回すのって実は大変なのかな。
クォータニオンってナンだろう。

>>154
俺はscribbleを何回いじくってもわけがわからなかったのでMFCは半挫折しました。
MFCの正体がもっと早くわかっていればなあと思う。
「SDKに代わる画期的な」とかの煽りを信じ込んでたし(その時2chがあれば…)
今見るとわかる。APIが顔出すんだよね。SetWindowLongとか。

156 :名前は開発中のものです。:02/06/04 14:03 ID:GmOTHIoY
>>1
で、結局>>1はゲーム作ったのか?
ちょっと見せろ。

157 :通りすがりのズブの初心者:02/06/04 22:36 ID:A11NeAUw
かまいたちの夜(またはときめもORバロシン)のような、
選択式シュミレーション(ノベル?)ゲームって、
どうやって作るのですか?
フリーソフトで、そういうの作れるやつあるんですか?

本気で初心者なのですが、大まかにで良いのでどなたか教えて下さい。

158 :通りすがりのズブの初心者:02/06/04 22:45 ID:???
……って、このスレに出てた「HSP」で検索かけてみたら、
これでも出来るのですね。
自分で調べることもせず書き込んでしまい、本当に申し訳ありませんでした。

159 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:30 ID:???
1はスレたて屋だよ

160 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:31 ID:???
>>157
NScripter、吉里吉里、コミックメーカー、DNML etc...

161 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:58 ID:YimKkdU.
>>31
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/litcentr/index.htm
親切すぎてスマソ>all

162 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:04 ID:???
>>161 「フリーソフトで作れるゲーム」からの誤爆だな。

163 :161:02/06/05 00:06 ID:???
誤爆スマソ

164 :名前は開発中のものです。:02/08/17 20:45 ID:E+5tyHaP
Delphi使ってゲーム作ってやろうと考えてる厨房です。
ただメモ帳ぐらいしか形になったものができません。
これからゲームの方も作っていきたいと思ってます。

で、マリオみたいなゲームから作ろうかと思うんですが、
あのジャンプってどうやって作ればいいんでしょうか?
Imageで画像貼り付けて、ボタン押したらその画像を山なりに動かすヤツです。
サパーリわかりません。誰かご享受頂けないですか?

165 :名前は開発中のものです。:02/08/17 21:07 ID:dTYDhk5t
パパだってママの母乳が飲みたいんだよ、トローリ初乳チュパチュパ画像
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=2784&KEY=1029503890&LAST=100



166 :名前は開発中のものです。:02/08/18 01:11 ID:???
>>164
表示はImageList、ボタンはGetAsyncKeyState
山なりにしたきゃ移動する量を増減しとけ
面倒なら糞っぽくsinカーブだ

重力加速度 ゲーム でGoogleで検索したらそれらしいのでるじゃねーかよヴォケ

167 :名前は開発中のものです。:02/08/18 16:54 ID:pXa4T0r0
聖剣伝説のようなアクションRPGを作りたいんですけど、コボルの知識しかないんです。
cをかじってvisualc++5を昔買ったんですけど、ソフト自体使いこなせませんでした。
ちょっとづつちょっとづつ作りたいんですけど、どうしよう?

168 :名前は開発中のものです。:02/08/18 17:23 ID:???
COBOLERならJavaを勉強するのが良い
JB Personalでも落としてきなさい

169 :マジレスしちゃった:02/08/18 23:13 ID:???
>>164
ゲーム製作初心者なら……
とりあえず最初に、ジャンプもスクロールも無い、
迷路で動き回るゲームを作るべし。

プレイヤーの動きの処理とか、壁の有無の処理とか、
作ってから考えたほうがいーぞ。
いきなりマリオじゃ、崩れるって。

170 :名前は開発中のものです。:02/08/19 17:28 ID:???
マリオマンなんですけど

171 :名前は開発中のものです。:02/08/20 12:31 ID:Ndzqs1xo
>>169
いや、数当てゲームから作るべきだろ。
ズブの素人には迷路ゲームすら敷居が高い。

172 :名前は開発中のものです。:02/08/20 16:41 ID:???
>>171
同意

まずは数当てゲームで、ループと条件判断を理解するのが先。

173 :名前は開発中のものです。:02/08/20 22:17 ID:???
ゲームじゃないところで理解してるんですが。

174 :名前は開発中のものです。:02/08/22 14:59 ID:4xp7IqpG
フルカラー(32bit)画面のフェードイン、フェードアウトってどーやれば
いいんでしょう。パレットが使えるならそのカラーテーブルを除算して
いくだけで済むんですがねぇ。

試しに元画面のピクセル輝度値を一個一個除算して別バッファに保存、
ちゅー 640*480回の割り算やってみたらスゲェ遅くて使い物になりませんですた。


175 :名前は開発中のものです。:02/08/22 15:10 ID:???
>>174
まぁ〜100万回近くも計算してたらそら重かろう

176 :名前は開発中のものです。:02/08/22 15:36 ID:???
引き算にしろ

177 :名前は開発中のものです。:02/08/22 19:04 ID:H4cbyZTA
思うんだけどさー
プログラム初心者に「これをやれ」とかいうのってなんかダメな気がする。

力量に応じたものを作れってことは分かるんだけど、
初心者の時って自分の力量を自分で理解して、
できる範囲内でできうるものでかつ、何か自分だけのアイデアだしてやるほうが
次へとつながる力になると思うんだけど。(やってみると範囲を少し越えてたというのもいい)


178 :名前は開発中のものです。:02/08/22 23:36 ID:???
じゃああんたはそうすれば?

179 :164:02/08/23 10:18 ID:???
とりあえず「DelphiでWindowsゲームを作ろう!」を購入してきますた。

まずは熟読&ソース写す辺りから始めることにします

180 :けん:02/08/23 15:58 ID:dh8dR5UR
すみません、ズブの初心者なのですが、何から作ったほうがいいですかね?
言語はVBしか分からないのですが・・
上に書いてあるとおり数当てゲームから作ったほうがいいですかね?

181 :名前は開発中のものです。:02/08/23 16:05 ID:???
VBはよくわからないし、君がどこまでできるのか分からない。
その上どういったゲームを作りたいのか分からないとなんともいえないけど…。

182 :けん:02/08/23 16:07 ID:dh8dR5UR
>>180
ゲームを作りたいのではなくて、あくまでもスキルアップしたいということで・・・

183 :名前は開発中のものです。:02/08/23 16:15 ID:???
それなら当初は数字当てでいいんじゃない?
とりあえずヒット&ブローなんてどう?
計算機が用意した数字を人が当てるところまで作れば基礎はできるよ。

184 :けん:02/08/23 16:24 ID:dh8dR5UR
http://www.antun.net/game/hit/
この様なゲームでしょうか?

185 :名前は開発中のものです。:02/08/23 16:28 ID:???
そうそう、そういうやつ。

186 :けん:02/08/23 16:34 ID:dh8dR5UR
やってきます

187 :名前は開発中のものです。:02/08/23 16:40 ID:???
がんばれ。
一通り完成したら、次は自分が興味が持てた部分を拡張してごらん。

プレイヤーが当てるということ自体に興味をもてたら
履歴やグラフといったヒント表示に凝って手書きのメモを要らなくする。
あるいは計算機に簡単な思考ルーチンを搭載して対戦できるようにする。
(実は賢くするのはなかなか難しいが…。)
インターフェイスを工夫してみる。
当てる数字の桁を可変にして難易度調整ができるようにする。

飽きるまで拡張を繰り返せばそれなりに遊べるものができるよ。

188 :けん:02/08/23 17:11 ID:dh8dR5UR
これって正解の数に0XXとか00Xってありえるんですか?

189 :名前は開発中のものです。:02/08/23 17:13 ID:???
答えから先に書くと、ありえます。
つまり、入力を「数字」として受け取ろうとした場合は
ちょっとだけ工夫が必要ということです。

190 :名前は開発中のものです。:02/08/23 17:17 ID:???
あ、もう一つ追加。
オリジナルのヒット&ブローでは、
正解の数字は、「同じ数字が2回出現しない」ことになっています。
0216、9156、1234などの数字は普通に答えになりますが、
2052(2が2回出現している)、4655(5が2回出現している)は
答えにはならないということです。
もちろんオリジナルのルールなので変更しても構いません。

また、プレイヤーが入力する数字をどこまで許すかはプログラマ次第です。

191 :けん:02/08/23 17:21 ID:dh8dR5UR
ありがとうございます
>2052(2が2回出現している)、4655(5が2回出現している)は
のところにはまったく気づきませんでした
改めてがんばってきます

192 :けん:02/08/23 19:33 ID:dh8dR5UR
できました
http://ken-japan.gotdns.com/hb.exe


193 :名前は開発中のものです。:02/08/23 20:06 ID:???
あ、偉いなぁ〜。
どうだった? 簡単だった?
拡張したい? それとも他の分野をやりたい?

194 :けん:02/08/23 20:42 ID:dh8dR5UR
意外と難しかったです
ほかの分野にしたいです

195 :名前は開発中のものです。:02/08/23 20:51 ID:???
exeじゃ怖くてダウソできんばい。

196 :名前は開発中のものです。:02/08/23 20:52 ID:???
そっかぁ。でも堅牢さを感じさせるなかなか良い出来だったよ。
ん〜、じゃあ次はグラフィックの使い方ということで
神経衰弱なんてどう?

あ、そうそう、やるんだったら個人的に私から一つ注文つけさせて。
「カードを整然と並べないこと」。
他の子の作ったものを見てるとカードが整然と並んでて気持ち悪くて…。
バラバラに並べる方法はお任せします。
私だったらバラバラになるように場所を決め打ちしてしまうか、
乱数を使ってバラバラに置くものを作りますが…。

197 :ano//:02/08/23 20:56 ID:8yLgJfYw
>>150
APIだけでプログラムしようとしたら余計に大変なことになるような・・
あまり賢い人のとる方法とは思えません。
C++でMFC使わないとVC++使ってる意味が全くありませんよ。


198 :名前は開発中のものです。:02/08/23 20:59 ID:???
スキル上げるんだったらソースごとみせた方がよいべさ

199 :けん:02/08/23 21:05 ID:dh8dR5UR
>>195
安全です
>>196
神経衰弱ですかーがんばります
>>198
ここに直接載せていいんですかね?
でもVBですしソース汚くてはずかしいんです

200 :名前は開発中のものです。:02/08/23 21:06 ID:???
どっかにソースを晒すスレがあったべ

201 :名前は開発中のものです。:02/08/23 21:07 ID:???
ソースを上げるスレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038280/

202 :けん:02/08/23 21:22 ID:dh8dR5UR
http://ken-japan.gotdns.com/hb.txt
に上げました、めちゃくちゃなソースですが勘弁してください

203 :名前は開発中のものです。:02/08/23 21:26 ID:???
ゲ製作技術@2ch板専用あぷろだ
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up1/

204 :名前は開発中のものです。:02/08/23 21:28 ID:???
>197
Windowsプログラミングを覚えず即DirectX覚えてもらうつもりなのでは?
Windowsプログラミングしないつもりなら必ずしもMFC覚える必要ないよ。
#そういうのはBCB使ってます。
DX8使うためにVC++使うのもありだと思います。
#両方買うと高つくけどね・・・


205 :名前は開発中のものです。:02/08/26 09:55 ID:???
なんか応援したくなる人だ。

206 :名前は開発中のものです。:02/09/29 14:02 ID:???
CやC++の基本だけ出来るようになった人は、
やね氏とかのDirectXライブラリで取りあえず形にするのも1つの手?

207 :アキヒト ◆rs645sLqh2 :02/11/03 03:56 ID:???
とりあえずCもC++も大体使えるようになったんだが
SDKのほうがむずいんですよね・・・

なんで画像ひとつ表示するのにあんなにすること多いんだとか

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
猫見てるがいまいちわからん・・・もう年か。

ライブラリ使うと本当に簡単に作れるんだが
どうなんだろうなぁ


208 :名前は開発中のものです。:02/11/18 17:05 ID:???
コントロールつくってたらわかってきたけど

209 :名前は開発中のものです。:02/11/27 01:57 ID:93eDrZze
もっといろんな話が聞きたいage

210 :名前は開発中のものです。:02/11/27 02:03 ID:CYDP0b9U
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211 :名前は開発中のものです。:02/11/27 02:59 ID:/ggb77kh
>>197
ゲームプログラムの力を上げている時は逆にMFCの勉強に時間をとられるよりも
実際にゲームのコードを書きまくったほうがいいと思う
プロを目指しているんだったらもちろん不要
とはいえMFCの作りとかプログラマとしては勉強になるわな

>>207
猫とかみて自分でライブラリをつくっていっては?
理解できたとこはもちろん理解不十分でも
実際に動かしてみると意外と簡単だったりする
SDKはただ記述する量が多いだけで実際はお約束の塊だからね

>猫見てるがいまいちわからん・・・もう年か。
自分はある程度年逝ってからプログラムはじめたから気持ちわかる…
若いうちにやっとけばもっと楽だったのになーとか(藁


212 :名前は開発中のものです。:02/11/27 04:41 ID:YNe506i4
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213 :名前は開発中のものです。:02/11/27 05:33 ID:hCN74peA
VC++とEasy Link Libraryっていうライブラリ使って
アクションゲームを作りたいのですが、
詰まったところを質問してもいいでしょうか?

214 :名前は開発中のものです。:02/11/27 06:12 ID:/PCAVEfp
そんな質問するならさっさと本題質問しろ

215 :213:02/11/27 07:18 ID:hCN74peA
>>214
では。

http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up1/img/061.txt
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up1/img/062.txt

HyoujiHaikeiという関数ですが、061のように3つに分けると
正常に動くのですが、062のように一つにまとめると動きません。
違うところは引数しかないはずなのですが、なぜでしょうか?

あと、↑キーを押すとキャラをジャンプさせるようにもしたいのですが
これも動かないので、よかったらそちらもよろしくお願いします。

216 :名前は開発中のものです。:02/11/27 08:29 ID:xVsrJAk0
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


217 :独り言:02/11/27 19:03 ID:PKAmZtFr
最近Cとかのリファレンス的なものばかり読んでたから
気分転換にHSPとかでゲーム作ってみよっと

218 :名前は開発中のものです。:02/11/27 19:19 ID:vufY8nV5
λ......         λ......       λ......
  λ......            λ......
 λ......      λ......
        λ......                  λ......
    λ......             λ......
                λ......
 λ......       λ......          λ...... このスレ、終了だって カエロッカ…

219 :独り言:02/11/28 11:29 ID:DPm/T1UL
HPS最高!!

220 :名前は開発中のものです。:02/11/28 16:18 ID:fMiowBwq
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   GOOD END!!
     /    /


221 :名前は開発中のものです。:02/12/05 22:07 ID:36pDm152
マリオカートの2P対戦とかで、相手(2P)のドット絵を
こちら(1P)の視点に合わせてドット絵の向きを切り替えるには
どうすればいいのん?

222 :名前は開発中のものです。:02/12/05 23:14 ID:8ZIjJMW9
自分(カメラ)の角度を、2Pの角度に足せば良いかと。
ラジアンでもなんでも。
んで、そいつを用意した向きのパターンで割ったので割る(ヤヤコシ…)
前後左右の絵があればラジアンなら90で割る、と。

223 :名前は開発中のものです。:02/12/06 00:56 ID:JdMbn7h4
ラジアンを90で割ったらえらいことになりそうだ

224 :名前は開発中のものです。:02/12/06 02:01 ID:EUKMicrJ
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        /) (\
        | |∧| |         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /∂ФДФ)      < 長らくのご声援ありやとやんした!!!!
      ||||||||||||||| 雷|||||___  \_________
    ※※※|  V |____テ
   ※※\ |==/
   ※※\〇|  |
 ※※(___)__)


225 :名前は開発中のものです。:02/12/06 12:29 ID:ZRXXstsW
>>224
        /) (\
        | |∧| |         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /∂ФДФ)      < 長らくのご声援ありやとやんした!!!!
      ||||||||||||||| 雷|||||___  \_________
    ※※※|  V |____テ
   ※※\ |==/
   ※※\〇|  |
 ※※(___)__)

↑こいつかっこいい

226 :222:02/12/07 01:57 ID:Do1LLX5j
>223
あれ…なんだっけ…
とにかく一週が360度のやつ…スマソ(´Д`;)

227 :名前は開発中のものです。:02/12/10 11:11 ID:gBlzGrOn
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
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  | | このスレ | ├──┤    U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
  | |   終了い..|U |   |      ::::::U::::|
  | | ありがと ..|  └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::         〜 終 了 〜


228 :名前は開発中のものです。:02/12/11 08:29 ID:4B0/2BCo
度数法(六十分法)ですな

229 :名前は開発中のものです。:02/12/11 09:10 ID:j69l7STj
========大感動!愛と涙と友情の最終レス========

     〜未だかつてこれほどまでに感動的な
             最終レスがあっただろうか?〜

 ★このスレッドを読んだ人達の声★
「何気なく開いたこのスレッドとの出会いから、
 新しい自分の可能性を信じようと思った。」(27歳、フリーター、女)
「感動した!勇気が湧いてきた!人生観が変わった!
 自分にも何かやれそうな気がした!」(24歳、会社員、男)
「落ち込んでる時にこのスレッドを見つけ、
 期待しないで読んだが、読んで涙が出た。」(21歳、学生、女)


これほどまでにみなさんに愛されてきたこのスレッドですが、
残念ながら、このレスで終了となってしまいました。
でも悲しまないでください。
このスレッドはいつまでも
あなたの心の中で生き続けているのですから…


230 :名前は開発中のものです。:03/05/12 23:49 ID:XewRwL3b


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