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N88-BASICの神業

1 :またーり:01/12/03 18:31 ID:???
かつてN88-BASICでゲーム作ってた人がいる...
そしてその中で輝く者達はハードスペックを超越した「技」を持っていた。
さあ、かつての超人たちよ!
その神業を今の若人たちに知らしめろ!
またかの青春時代を!

2 :名前は開発中のものです。:01/12/03 18:34 ID:???
もう忘れた

3 : :01/12/03 18:38 ID:UTxuZiC9
peek poke

4 :名前は開発中のものです。:01/12/03 19:29 ID:???
MSX-BASICだけど、motor。

5 :名前は開発中のものです。:01/12/03 19:30 ID:???
KEY 5,"NEW"+CHR$(13)

6 :名前は開発中のものです。:01/12/03 20:59 ID:???
そういうすごいゲームは中を覗くとほとんどがマシン語データで
BASICはランチャーみたいなものでした。

7 :名前は開発中のものです。:01/12/03 22:37 ID:???
>>1
ではぜひN88BasicベースのActiveBasicでワザを見せてください(w。

8 :名前は開発中のものです。:01/12/04 00:53 ID:???
>>1
またーりじゃねえよ。
まずお前が技を示せよ。当時よく使われてたのでもいいからよー。

9 :名前は開発中のものです。:01/12/04 01:39 ID:???
「ハードスペックを超越した」というのは単なる幻想です。
それはもともとそれを出来るだけのキャパシティを持っていたのです。

10 :またーり:01/12/04 09:42 ID:qC0MDXfL
>>4
スレ違いハケーン!!なんて言わないよ。
むしろ歓迎するよ。

>>7 >>8
当時良く使ってた奴でいいなら
R=R+(INKEY$=" ")-(INKEY$<>"")
RAD=R*3.14159/180:X=X+SIN(RAD):Y=Y+COS(RAD)
1キーゲームでよく使った。
けど、BASICではみんな使ってたことを知り鬱になった青春時代...

>>9
すこしかっこつけてみただけ。

11 :名前は開発中のものです。:01/12/04 09:57 ID:vmm0OwLd
画像表示だけはマシン語でやんないと話にならん。
ガーベージコレクションにも悩まされた…
もうあの頃には戻りたくない。

12 :名前は開発中のものです。:01/12/04 10:39 ID:+J/C565J
monkey

13 :名前は開発中のものです。:01/12/04 11:14 ID:???
>>9 禿同。プログラムはハードスペックを超越する事は出来ない。
ただいかにして100%の性能を引き出すかがプログラマの腕。
素人にはおすすめ出来ない。

14 :かわはらなおや:01/12/04 16:36 ID:vHsG+pm6
PC-9801で
wait 96,32
でV-SYNCを待つとか、
def seg=&Ha800:BLOAD"graphic.b",0
def seg=&Hb000:BLOAD"graphic.r",0
def seg=&Hb800:BLOAD"graphic.g",0
で画像読み込みとか。
そんな感じだったかな。

15 :名前は開発中のものです。:01/12/04 16:51 ID:???
>>9 >>13
マジレスしてもらってもねぇ・・・・

16 :名前は開発中のものです。:01/12/04 18:13 ID:???
STOP キーを押しながらリセット
これ最強

17 : :01/12/04 18:23 ID:9Qu2acHt
俺はMZ派だゴラァ

18 :名前は開発中のものです。:01/12/04 20:59 ID:???
N88-BASICで神業なんかあったかなぁ

19 :名前は開発中のものです。:01/12/04 21:48 ID:+WkvJ9CZ
唯一読めるのはローダー部の最初の3行だけ。あとの200行はすべてマシン語。

20 :名前は開発中のものです。:01/12/05 03:16 ID:crHgHE99
とりあえず、
OUT 81,0
OUT 230,0
だな。

21 :名前は開発中のものです。:01/12/05 09:57 ID:???
N88-BASICよりは、F-BASIC386の方が好き☆
TOWNSマンセー

22 :名前は開発中のものです。:01/12/05 11:15 ID:???
X-BASIC はいまいち…ていうか遅すぎ。

23 :名前は開発中のものです。:01/12/05 14:04 ID:???
X-BASICは他のMS系BASICと違って中間コード化してないんだっけか。
そのかわし簡単にCソースに変換してコンパイルできるよハァハァ

24 :名前は開発中のものです。:01/12/05 14:40 ID:???
SP5030を使いこなしてこそ神。

25 :名無しサソ:01/12/05 14:47 ID:???
>21
 確か32000色モードがあったね。一画面しか使え
なかったけど。あのモードでフラットシェーディングやってたよ。
フリーウェア集にラ・○ール高校のPC部かどこかで作った
ポリゴンエンジンでのデモがあったけど、あれが憧れだったなぁ。
多分BASICではあのスピードは無理だったろうけど(苦笑)

26 :22:01/12/06 01:05 ID:???
>>23
X-BASICも中間コード化してるよ??
中間コードのままセーブできないだけ(かならずアスキーセーブになる)

SP-5030よりHu-Basicのほうがいいな。

27 :名前は開発中のものです。:01/12/06 17:04 ID:???
HuBASICもいいけど、漢は黙ってSP-5030。
40*25のキャラグラに命をかけろ。PRINT文の中身はカーソル移動文字の山。
マシンはもちろんMZ80K,C,K2,K2E,1200のどれかをCPU換えずに4MHzに。

28 :22:01/12/08 00:00 ID:???
1200は5x5キーが変になってたので萎え。

PC8801は、やはり、
テキストウインドウの裏側にマシン語でグラフィック描画ルーチン
これ最強。

29 :名前は開発中のものです。:01/12/12 20:10 ID:???
>>28
あと、FDDインターフェイス上のCPU(μPD780C-1。Z80Aコンパチ)でプログラム実行とかあったよね。
確か16KBくらいメモリ載ってたなあ。

30 :名前は開発中のものです。:01/12/14 12:59 ID:???
あとディスクのアクセスを少しでも早めるために
インターリーブフォーマット使ったりしたね。

31 :1:01/12/14 18:33 ID:BjJtLBTg
>>16
確かに最強(w

>>17
強者ハケーン!!

>>21
漏れはF-BASICハァハァだった。

>>28
88の常套手段(w

32 :32才・男・無職・北海道:01/12/14 23:49 ID:???
なんか、みんな、気持ち悪い。

33 :10万38歳・雌雄同体・魔人・魔界:01/12/18 12:06 ID:???
>>32
おまえの、履歴も、気持ち悪い(ワラワラワラ

34 :名前は開発中のものです。:01/12/21 23:23 ID:???
電源スイッチを激しくオフオンオフオンオフオン・・・
これ、パピコンのメガデモ!

35 :名前は開発中のものです。:01/12/25 05:59 ID:???
FDのモーター音で楽曲するってのもあったな。

36 :名前は開発中のものです。:02/01/02 23:56 ID:???
MOUNT 1 (RET)

37 :名前は開発中のものです。 :02/01/08 09:48 ID:rwXEUXJ7
>18
ブラックオニキスの
on instr(k$,"YyンNnミ"/3) gosub ・・・
なんて使い方は、最初見たときシビレタね。
それ以降よく使われた。

38 :名前は開発中のものです。:02/01/08 14:56 ID:???
>>37
トリッキーなだけジャン!!

39 :名前は開発中のものです。:02/01/09 10:50 ID:edA9MKjl
>38
Z80や88のアルゴリズムや技はそういうもんでショ。

40 :名前は開発中のものです。:02/01/10 01:52 ID:u3E+LoHG
>>32
堀井雄二、中村光一、飯野賢治、坂口博信
これらの人達は、昔みんなBASICや機械語で、ゲーム作りの基礎を
築き上げたんだよ。
簡単に気持ち悪いとか書くんじゃない。
にわかインターネット野郎のくせして。

41 :名前は開発中のものです。:02/01/10 05:01 ID:???
堀井雄二以外、現役選手としては今、ダメじゃん.
坂口なんて挙げてるけど、ネタか?オマエ。
飯野なんか、ネタどころか寒いよ、オマエ。
他人のこと、にわかインターネット野郎とやじる暇あったら
オナーニしてはやく寝ろや。

42 :名前は開発中のものです。:02/01/10 08:23 ID:???
ゲーム作りの基礎を気づき挙げた時点で役目は終わってます。
誰も彼らに現役を求めていませんよ

43 :名前は開発中のものです。:02/01/10 08:24 ID:???
でも「にわかインターネット野郎」という言い方はツマランな

44 :N88:02/01/10 21:59 ID:FHSRNFe/
1.バッチファイルでN88BASICプログラムをリダイレクトする
2.そのバッチファイルでN88BASIC.EXEを起動する
3.起動するN88BASIC.EXEは1.でリダイレクトした
  プログラムを読み込む
4.起動したN88BASICプログラムは、バッチファイル自身を
  書き換える
5.SYSTEMコマンドで、BASICを終了し、バッチファイルに戻る
6.戻ったバッチファイルは既に4で書き換えられている


バッチファイルでN88を起動して、この起動元のバッチファイルを
書き換えることによって、バッチファイルコマンドには無いDOS制御
を行える。説明が下手ですまん。意味わかるかな?

45 :名前は開発中のものです。:02/01/12 07:51 ID:???
1行プログラムって作らなかった?

敵が横に動いてるのをスペースキーで撃つよーな奴を1行で作った記憶がある。

46 :名前は開発中のものです。:02/01/12 08:20 ID:???
>>45
今、想像だけで書いてみた。

10 cls:locate 30,20:print"G":While x<>30 and y<>20:locate x,y:print" ":x=x+(Inkey$="4")-(Inkey$="6"):y=y+(Inkey$="2")-(Inkey$="8"):locate x,y:print "@":WEnd:cls:print"GOAL"

どうでもいいけどこんなスレ age るなよ

47 :名前は開発中のものです。:02/01/12 15:43 ID:???
昔、プログラムポシェットに、1行プログラムコーナーってあったよな。

48 :名前は開発中のものです。:02/01/13 02:01 ID:???
x<>30って書き方めっちゃ懐かしいわ

49 :名前は開発中のものです。:02/01/16 19:35 ID:???
ダイレクトステートメントか……。突然言葉だけ思い出した。

50 :名前は開発中のものです。 :02/01/21 12:45 ID:2t0QwG9d
リスペクト

51 :名前は開発中のものです。:02/01/21 19:53 ID:???
で、このスレは現在のゲーム開発にどのように役立てればいいんだ?

52 :名前は開発中のものです。:02/01/21 20:54 ID:???
どのように役立てるかという以前に、役に立つのかどうかを議論すべきでは。

53 :名前は開発中のものです。:02/01/22 02:57 ID:???
昔のPC板にゴー!
http://pc.2ch.net/i4004/


54 :名前は開発中のものです。:02/01/29 06:06 ID:Iwy1mTAX
DISK BASICのFD引っ張り出してきたけど、
ファイル読み出すの面倒臭いな。


55 :名前は開発中のものです。:02/01/29 06:12 ID:???
こんなスレもあります

「レトロ技術を語るスレ」
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1011861036/l50


56 :名前は開発中のものです。:02/01/29 08:50 ID:???
pascalだとx<>30じゃなかったか、not equalは

57 :age:02/01/29 20:54 ID:???
BUG太郎って誰?

58 :ヴァシリ・ザイチェフ:02/01/30 12:50 ID:MEbX6j36
>>34
激しくワラタ

59 :名前は開発中のものです。:02/03/01 06:24 ID:???
>>57
ベーマガに投稿してた神

60 :名前は開発中のものです。:02/04/09 11:15 ID:???
PUT@したやつをGET@してソースにコピペ
ってしてたようなかすかな記憶・・・

61 :名前は開発中のものです。:02/04/12 15:36 ID:3AJ4mUW2
>>60
変数を吐き出させるわけやね。

でもグラフィックはマシン語にしたほうがいい。

62 :名前は開発中のものです。:02/06/30 14:56 ID:???
>>54
88時代のFDなんてとってても、読み込めないョ

63 :54:02/07/22 22:15 ID:???
>>62
2Dのフロッピーは2DD用のドライブで読めると思うけど。

セクタさえ読み出せればデータコンバートはなんとかなるでしょ。
98のDISK BASIC用ならコンバータ作ったことあるし。

64 :あの・・・ ◆dl8/XeIN7. :02/12/15 14:34 ID:rM/5c+NU
あ゛・・・あ゛・・・・
ここにこんなスレがっ・・・
遥か昔、一回だけ私のプログラムがベーマガに載りましたよぉ・・・
あと佳作で名前だけってのが2回。

あとイラストも送ったんだけど・・・てーかイラストいっぱい送った
んだけど・・・載らないってどういうこと??だめやん・・

65 :名前は開発中のものです。:02/12/15 15:23 ID:XC+iupg9
>>64
どっちかってーと、こっちのスレ向きの話題だな

昔のベーマガを懐かしもう!! DELUXE2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1028388850/


66 :名前は開発中のものです。:02/12/15 21:57 ID:Cw4J9PYd
>>64
下手ってことさ。

67 :名前は開発中のものです。:02/12/15 22:08 ID:nINMAL6U
しっ!

68 :名前は開発中のものです。:02/12/15 23:47 ID:quaVfueI
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは見苦しく /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)


69 :名前は開発中のものです。:02/12/24 00:19 ID:nAhyyHW+
|                                      |
| \●/ < ワイデス参上、#2!             |
| http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1037113354/ |
|________________________|
        \●/  < 1キ゛ョウBASICノ コトナラ
       __■____  コノ「ワイテ゛ス」ニ オマカセ!
     /  /  \ /|
    ∧ ∧     //|
  /.(,,゚Д゚)____/./ ┌─────────
 || ̄/  | ̄ ̄||/  < 業者みたいな宣伝はヤメレ。
 ||, (___ノ   ||    └─────────
  /

70 :名前は開発中のものです。:03/05/26 16:08 ID:auGziMEZ


71 :名前は開発中のものです。:03/05/26 16:16 ID:waSKXDJa
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