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水面を作るスレ

1 :名前は開発中のものです。:01/12/05 19:48 ID:FFKHLcNU
潮風が漂う様な海を作りたい。

2 :名前は開発中のものです。:01/12/05 19:55 ID:FFKHLcNU
メガデモサンプルで良く見かけるエフェクトですが、
実際どういう理屈でああいう効果にできるのか
を話し合うスレにしたいです。

3 :名前は開発中のものです。:01/12/05 20:10 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005459713/

4 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:06 ID:TYWTzEe8
水面の"波"表現
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 v[i] += SPEED * (-4 * p[i] + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]);
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 p[i] += v[i];

5 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:06 ID:TYWTzEe8
俺的改良版。理論的に正しいかは不明。。
float _RT2 = 1.0f / 1.41423563f;
for(int i = width + 1; i < p.length - width - 1; i++) {
 velocity[i] += WAVE * (-(_RT2 + 1) * 4 * p[i]
  + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]
  + _RT2 * (p[i - width - 1] + p[i - width + 1] + p[i + width + 1] + p[i + width - 1]));
 if(velocity[i] < VMIN)
  velocity[i] = VMIN;
}
速度の上限決めてやると、もっさりとしていい感じ。

6 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:07 ID:TYWTzEe8
一点だけつまみ上げてやれば波紋になる。
>>5はなにげにルート2が間違ってたり、、、

無意味に1次元ばーじょん
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
 v[i] += SPPED * (-2 * p[i] + p[i - 1] + p[i + 1]);
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
 p[i] += v[i];

固定端店と自由短点での挙動の違いとか、
なつかしいね。

7 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:08 ID:TYWTzEe8
って、ソースの載せられてもわかんねーよ。
だれか説明してみい

8 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:38 ID:???
■□■

9 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:57 ID:???
デモ系と言えば、こういうの?
http://www.esite-host.com/~rocketmg/graphics/x_water.htm

10 :名前は開発中のものです。:01/12/06 00:57 ID:???
1は具体的に何が聞きたいのかわからん。
まず2Dなのか3Dなのかもわからんし
波自体なのか周りの風景も含めるのか
波の効果音かもわからん。
まっ実際聞かれてもわからんがな。

11 :名前は開発中のものです。:01/12/06 04:03 ID:CS4jYtfq
海といえば波
波しぶき
岩場に当たってざっぱーん
粒子法で計算しボリューム連打せよ
スパコン使ってリアルサーフィンゲーム

12 :名前は開発中のものです。:01/12/07 20:26 ID:lE4bn2su
風によって起こる波をエミュレートしたほうがそれらしく見えるよ。
つうか、普通海面の波って、風で起こる波だろ??

13 :名前は開発中のものです。:01/12/07 21:11 ID:???
そこまでやってどれほどの効果があるやら。

14 :名前は開発中のものです。:01/12/07 22:05 ID:???
>>12
そこをいかにハッタリきかすかがゲームPGの腕だろ

15 :名前は開発中のものです。:01/12/07 23:56 ID:k7izC7Cr
>> 1
とりあえず、偏微分方程式の解法を学んでください。

16 :名前は開発中のものです。:01/12/08 01:14 ID:???
ビデオカメラを持って海に行く

波をビデオに収める

ムービーに落とす

そのムービーをポリゴンに貼る

(゚Д゚)ウマー?

17 :名前は開発中のものです。:01/12/08 03:17 ID:???
(´-`).。oO(゚д゚)

18 :名前は開発中のものです。:01/12/08 03:36 ID:???
ビデオカメラを持って海に行く

波をビデオに収める

海にカメラを落とす

(TдT)マズー

19 :名前は開発中のものです。:01/12/08 09:52 ID:swqXfvah
海に行く

モーションキャプチャ用のブイを等間隔に置く

キャプチャする

座標に起こす

(゚Д゚)ハァ?

20 :.:01/12/08 13:34 ID:2g+kqA6H
海に行く

泳ぐ

(゚Д゚)サムー?

21 :名前は開発中のものです。:01/12/08 17:51 ID:???
海に行く

描く

(゚Д゚)?

22 :名前は開発中のものです。:01/12/08 21:45 ID:???
海に行く

子供が亀をいじめてる

亀いじめてんじゃねぇよゴルァァァ!!

亀を海に帰す

色々あって結局、竜宮城へ

竜宮城ヤホーイ!!

乙姫サマ ヤホーイ!! オモテナシ ヤホーイ!!

おみやげはヤパーリ玉手箱

亀に乗って浜に戻る

玉手箱開ける


















ブラックジンジャー1年分

(゚Д゚)ウマー

23 :名前は開発中のものです。:01/12/10 23:35 ID:???
ICOの水車が映りこんでる水は良かった
いかんせん頂点数が少ないけど

24 :名前は開発中のものです。:02/01/14 12:39 ID:???
個人的には水面って屈折で水の中がユラユラ見えるより、
反射で周りの風景がユラユラ見える方が、それっぽく
見えるような気がする。

25 :名前は開発中のものです。:02/02/11 12:45 ID:???






26 :名前は開発中のものです。:02/02/11 14:22 ID:tz2uCd27
WRとピクミンを参考にした。
なるほどね〜

27 :名前は開発中のものです。:02/03/18 10:19 ID:???
ところで、質問なんですが。
水面の下を揺らめかせたいのですが、
どうすればよいのでしょう?

水面下に複雑?な地形などが有りますが、
それを擬似的にでも良いので揺らめかせたいのです。

今考えているのは、水面より下のシーンをレンダリングして、
それを水面のポリゴンに重ねてUV値をずらして重ねようと思っています。
でも、水面下のシーンを切り出す作業とかかなり面倒っぽいなと。

それに、下手をすると多重レンダリングする羽目になったりして
かなり遅そうな気がします。

良い意見がありましたらよろしくっす。


28 :名前は開発中のものです。:02/08/15 16:57 ID:???
スマブラDXの水面は
素晴らしい繊細な描写にもかかわらず
動きがチープなのがかえってマッチしてる
もともと目立たない部分(というか目立たせてはいけない部分)だから
あれがいいのかもしれない。
っていうかリアルさの追求をしてるものとは思えないし
結構そう見ると考えさせられるよなあ

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :名前は開発中のものです。:02/11/11 21:35 ID:6fLlgvQb
自分が理解できないスレに終了AAはリまくるヤシがいるよな

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 ::02/11/29 01:29 ID:IqhnQ+v1
はじめから普通のモデルと上下反転したモデルを用意して描画。
水面にはいい加減な映り込みでも薄くかけといて波はUVアニメで対応で描画。
是最強。
絵描き依存率95パーの手間なし簡単水面。
このスレの勝利者はわたしということでヨロ

40 :名前は開発中のものです。:02/11/29 14:38 ID:FDrXfr13
水面ってバンプマッピングで擬似的に再現できない?
重いけどさ・・・。

41 :名前は開発中のものです。:02/11/29 15:58 ID:aCOmEal6
万夫マップの方が圧倒的に重いかもシレンヌ。
普通にやったほうが軽いかも・・・・。

42 :名前は開発中のものです。:02/11/29 17:48 ID:F/6iCPKa
もう少しすれば、ディスプレースメントマッピングで水面を
再現できる時代が来そう。

ハードでのサポートは必須だけど。

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :名前は開発中のものです。:02/12/11 21:08 ID:olLxuZv0
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ <  糞スレは削除されるまで浮上するぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


50 :名前は開発中のものです。:02/12/13 04:14 ID:E4/CNeXG
           ∧_∧
          /⌒ヽ )
         i三 ∪
          |三 |
         (/~∪
        三三
       三三
      三三          〜糸冬〜

51 :名前は開発中のものです。:03/05/13 18:14 ID:ofp1++tY
 
 


52 :名前は開発中のものです。:03/05/15 09:25 ID:X4z87mKv
          ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < この糞スレいつ削除されるの〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |    age     .|/

53 :名前は開発中のものです。:03/05/19 03:49 ID:AhR8AW0D
|  >>1が糞スレ立てたの
|  なんでだろ〜♪
\____  _______________
        V     |
               |  なんでだろ〜♪
             \_____  _____
                      V
       _,ヾゝー'"'"'"ー、,;    ,.:-‐―‐-.、_
      ,ラ   、_    ヽ,、 /       \
      イ  r-'ー゙ "ー‐、,  ミ/          ヽ
      i!  ,!       i! ミi   ,ハ        i
      ,j i /ニ=、  ,r==、i ,,ハ ,ノヽi! ゙'レ>ヾ-、 ,!r'
      i V <(・)>i i!(・)>゙!,i  !!イ(・)) <.(・)>゙ i /!i
      ゙!ji!   ., j .i_   /j   i  。 。,      ト-'
      ,ィi:.  ;" ー-‐'   ト'   .!   ,.=、     / ̄ ゙̄ー-、_
    __ノ !ハ    : 0 ;  ,/ _,.-‐''\ ゙=''  ,/
  /   \\   ̄ ,//     ゙ー-‐‐"
/       \.゙ー-イ ,/
  _____∧_______________

|  そして立て逃げ
|  なんでだろ〜♪
\_______________∧_____
                /
                 |  なんでだろ〜♪

54 :名前は開発中のものです。:03/05/19 22:21 ID:VEWiBi/x
では、これより削除されるまでの間、大耳モナーが
ここを嫌々管理しておきます。
 アゲー    アゲー      アゲー
(\_/)(\_/)(\_/)
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) アゲー
(    ) (    ) (    )
( ヽノ  人  Y 人 Y      アゲー
し(_) (_(_) し(_)


55 :名前は開発中のものです。:03/05/20 16:49 ID:Cx/CTdQL
では、これより削除されるまでの間、大耳モナーが
ここを嫌々管理しておきます。
 アゲー    アゲー      アゲー
(\_/)(\_/)(\_/)
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) アゲー
(    ) (    ) (    )
( ヽノ  人  Y 人 Y      アゲー
し(_) (_(_) し(_)



56 :名前は開発中のものです。:03/05/21 07:43 ID:i3dlb+DN
          ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < この糞スレいつ削除されるの〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |    age     .|/

57 :名前は開発中のものです。:03/05/22 21:15 ID:AiL10uDI
    ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\´ー`)/|  < どれどれ、あの糞スレはまだあるのかな?
  ○  \/ζ ○   \__________
  |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!浮上だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

58 :名前は開発中のものです。:03/05/24 01:21 ID:E0lRTwxK

      ┌─‐‐─┐
.     |_____________|
.     ='========='==
     / \  / |
   ┌|-(・)-(・)-|┐
   └|.   〇   |┘  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | ___.|||||. __ |  / クソスレだと思ったら削除依頼。
     | \______/ | <
      |    |||||.  |   \ これ、ネチケットやで。
                \_____________

59 :名前は開発中のものです。:03/05/25 12:32 ID:I/u29ecM
                             >>1
                          __↓
                         /    ̄ ̄ー―-_
         ▲               )           /
        /ハハハ\             |\|\|\___イ
.     /      \            | /\  /\lllll|
   /   _   _  \          | /・\ /・\ |
.   |   ⊂⊃ ⊂⊃  |          |   ̄/、  ̄ ̄  )
  (|    ∴  ∪ ∴ |             |    ̄     /
   \      <=>  /           ヽ  <三>  /
    \____/               ヽ    /
          ∧               /| \/
  ,r‐‐‐‐‐‐‐‐‐'´ `゙‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐、r‐‐‐‐‐‐'´ `゙‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐、
 |  立て逃げか。        |  そんなに卑怯者、卑怯者と |
 i  やっぱり君は卑怯者だな。i  言わないでくれよ〜(泣    i

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