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●2Dグラフィックを語るスレ

1 :1:01/12/10 06:38 ID:2RcyxA/R
インターフェイス、ドットアニメ、アイコン製作等
ゲーム製作において最もデザインブルなポジションだし。

2 :モモンガー:01/12/10 07:44 ID:???
2

3 :名前は開発中のものです。:01/12/10 13:55 ID:KwuMrY2x
うーん、前から気になっていたんだが、
黒バック用にアンチエイリアスかけたキャラを
白バックにおいたらすごくカクカクが目立つ。
そういうのをなくすために、キャラの外枠の
ドットを可変色にして、周囲の色の中間色をとるように
したらどうだろうか。とか言ってみたり。

4 :名前は開発中のものです。:01/12/10 14:08 ID:TRxo+Su9
バックが変わることを前提に作った伽羅に
アンチかけられるのか????

5 :名前は開発中のものです。:01/12/10 14:23 ID:???
てゆーか、イメージにαチャンネル付加しろよ。

6 :名前は開発中のものです。:01/12/10 15:14 ID:???
>>3 >>4
あなたはいつの時代の人ですか?
本職とかだったら笑えるんですけど…

7 :4:01/12/10 17:07 ID:???
「ドット」キャラの場合、
現実的な作業として、フツー外側にアンチかけるか?
もしアニメするなら尚更に。
って言いたかったのヨ。
1枚絵ならαチャンネル使っても作業の負担にならないだろうけどね。

8 :名前は開発中のものです。:01/12/10 17:17 ID:???
Windowsのアイコンもαチャンネル使うような時代ですが何か?

9 :名前は開発中のものです。:01/12/10 17:18 ID:???
あっとドット絵話はこっちにまとめてくれい。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005146107/

10 :名前は開発中のものです。:01/12/10 17:22 ID:SMwHcFZj
コンシューマで Flash をオーサリング環境として採用している方おられます?

11 :名前は開発中のものです。:01/12/10 18:09 ID:???
>>3
ゲームキャラのアンチは常に内側に。バックと境界の色が近くならないように
注意するだけでいい。無論、境界はキャラ色を暗くした色で。境界を黒で
統一すると雑な絵になる。アドベンチャーなら境界の色をできるだけ明るめに
してもいい。当方もっぱら1ドットの目立つ境界線。カプコン風アニキャラに出来る。
そしてスレチガイ終了。

12 :名前は開発中のものです。:01/12/10 23:26 ID:???
>>10
つまりFlashを使っての作業ってこと?
あんまり聞いたこと無い。
未だにps2の開発でスプライトエディター使ってたりする。たまにね。
他での開発状況知りたい!

13 :名前は開発中のものです。:01/12/10 23:34 ID:???
やっぱ基本はフォトショップ→オプト2。これ基本。
しかし今のご時世これでアニメ作るとVRAM食いすぎて企画から嫌な顔される諸刃の剣。

14 :sage:01/12/10 23:40 ID:???
>>3>>4
半透明とか使っちゃ駄目なの?

15 :名前は開発中のものです。:01/12/10 23:46 ID:???
ゲーム業界のような場ではあまり語られないかもしれんぞ。このスレ。
あくまでプログラミング先行の世だからな。

16 :名前は開発中のものです。:01/12/11 01:43 ID:???
初心者御用達ダサいスプライト三原則
・質感の無さ
・妙に浮いている3DCG
・アンチエイリアスの跡が縁になって残っている

17 ::01/12/30 01:21 ID:???
ttp://homepage1.nifty.com/pastelhousesecond/up/1.gif

12色で自分なりに頑張りました!
モリガンオリジナルバージョン。いずれgifアニメで動かします。
でもそんだけ…

18 ::01/12/30 01:23 ID:???
板違い激しくスマソ。。。

逝ってきます…

19 :名前は開発中のものです。:01/12/30 09:32 ID:???
>>3
秘技アルファチャンネルをどうぞ

20 :名前は開発中のものです。:02/01/03 16:36 ID:???
>>3
お前・・・

21 :名前は開発中のものです。:02/02/10 14:23 ID:???












22 :age:02/03/04 17:35 ID:???
age

23 :名前は開発中のものです。:02/03/04 22:31 ID:???
リッジ5のメニューはFLASHっぽい。

24 :名前は開発中のものです。:02/03/05 08:03 ID:???
とりあえず「デザインブル」って言葉は初耳。

25 :名前は開発中のものです。:02/03/11 15:42 ID:???
デザイナブルと言いたかったのでしょうか

26 : ◆TJMUSIXKII :02/10/03 15:24 ID:???
tes

27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :名前は開発中のものです。:02/10/28 17:55 ID:???
漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_ヘ      ∧_ヘ
  / \〇ノゝ    / \〇ノゝ age 
 /三/´∀`)∩ ∩/´∀`)  age
 (つ  丿    (   ⊂) age
  ( ヽノ      ヽ/  )   age
  し(_)      (_)J

29 :名前は開発中のものです。:02/11/02 01:21 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…


30 :名前は開発中のものです。:02/11/02 19:32 ID:???
>>13
オプト2ってなに?教えて君で申し訳ないけど。

 今、写真屋で不透過度付きの1枚絵→RGBAビットマップ保存できるものを
探してるのですが、何か良い物が無いでしょうか。
(吉里吉里の補助ソフト以外に見つけられないので・・)

31 :名前は開発中のものです。:02/11/02 20:31 ID:???
13 :名前は開発中のものです。 :01/12/10 23:34 ID:???
30 :名前は開発中のものです。 :02/11/02 19:32 ID:???

( ´,_ゝ`)プッ

32 :30:02/11/02 22:17 ID:???
>>31
いや、余り >>13 だけに直接ご回答願う気は無かったのですが。
私が知らないだけで、誰でも知ってそうだし。
2Dスレって、枯れすぎてて、30レスで1年も持っちゃうんだね。

33 :名前は開発中のものです。:02/11/04 00:42 ID:???
Optpixのことかな?

34 :30:02/11/07 00:36 ID:???
>>33
ありがとう御座います。早速見てみることにします。

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :名前は開発中のものです。:02/12/01 01:03 ID:4p8vrkGa
test

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :名前は開発中のものです。:02/12/05 17:04 ID:pSp9d1Uy
いいツール無い?

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :名前は開発中のものです。:03/01/10 14:44 ID:TfRw3vIw
アルファチャンネル付きでbmpを保存する方法ってある?

52 :名前は開発中のものです。:03/01/10 18:27 ID:78FdEMjX
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53 :名前は開発中のものです。:03/01/10 21:07 ID:1XgJVcfd
>>51
WindowsのBitmap形式ではアルファチャンネルを保持できない。
32bppなら上位8bitに保存しようと思えばできそうだが
ここの値は0を入れることになっているので、やっぱり無理。
自前でフォーマットを用意するか、PSDやDDSなどを使う必要あり。

54 :名前は開発中のものです。:03/01/10 21:13 ID:R2zdlb+M
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55 :名前は開発中のものです。:03/01/11 01:16 ID:FivvOU7E
>>53
お答え頂き感謝します。
RESを参考にしつつ調べた末、TIFFでできそうなのでまた試行錯誤してみますね

56 :age:03/02/04 18:07 ID:NMVcl/+m
良いスレはげ

57 :名前は開発中のものです。:03/02/04 20:32 ID:9HW8vBr4
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              /   このスレは無事に .  /
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             / ありがとうございました  /
             /                /
            /   ペイピッポォより     /
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