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★Quake2のソースで勉強するぞ!!★

1 :名前は開発中のものです。 :02/01/10 19:24 ID:xLuvVdet
とりあえず実行ファイルの作り方を教えて下さい。。。 m( )m

2 :名前は開発中のものです。:02/01/10 20:06 ID:???
心意気(・∀・)イイ!

アナウンス
http://www.bluesnews.com/cgi-bin/finger.pl?id=1&time=20011221201035
ソース
http://www.bluesnews.com/files/idstuff/source/quake2.shtml

3 :名前は開発中のものです。:02/01/10 20:16 ID:???
「勉強するぞ!」と言っておいて実は教えて君というワナ

4 :名前は開発中のものです。:02/01/10 22:07 ID:JPOZQ3iW
ダウンロードして見ました。
C 言語で書かれていますね。良い感じです。
見所はどの辺りでしょうね?

5 :名前は開発中のものです。:02/01/10 22:13 ID:???
>>4
sage

6 :名前は開発中のものです。:02/01/10 22:23 ID:???
あらら。面白いスレだとは思いますけども。
ただ1の方の文面にキャッチーな要素が欠けているのが実に惜しい。

7 :名前は開発中のものです。:02/01/10 22:30 ID:???
carmachタンのテクニクを盗もうぜ

8 :名前は開発中のものです。:02/01/10 22:36 ID:JPOZQ3iW
game/q_shared.h
に、全プログラムモジュールで最初にインクルードする
ファイルであるというコメントがあります。

このファイルにて、

typedef float vec_t;
typedef vec_t vec3_t[3];
typedef vec_t vec5_t[5];

というように、配列を typedef することでベクトル型を定義
している個所があります。
配列を typedef したベクトル型ってのは、イロイロと便利なのか
不便なのか良く判らないところがあるんですが・・・。
QUAKE2 もこの手法だとは思いませんでした。

9 :名前は開発中のものです。:02/01/10 22:59 ID:JPOZQ3iW
確かソフトウェアレンダラも入っているはずってことで、ざっと見てます。

パース補正しながらテクスチャーマッピングしているコードは、
ref_soft/r_draw16.asm
の辺りらしいです。16 って何のことかと思ったんですが、
16 ピクセルおきに除算を発行しているということのようです。
当時、この辺りの鬼最適化済み FPU コードがこのエンジンのウリの
一つだったんですが、こうやってみてみると割とあっけない感じ。

10 :名前は開発中のものです。:02/01/10 23:30 ID:???
ゲーム中のメインループはどこだ?
QUAKE1 のときは、タスクのリスト構造があって云々と聞いたが?
(適度に sage 進行)

11 :名前は開発中のものです。:02/01/10 23:32 ID:???
>>8
ていうか、vec5_t ってなに?
5次元ベクトル?意味不明 sage

12 :名前は開発中のものです。:02/01/11 02:16 ID:???
ソースをコンパイルしてもデータがなきゃ動かないと言う罠はないのか?

13 :名前は開発中のものです。:02/01/11 04:29 ID:???
>当時、この辺りの鬼最適化済み FPU コードがこのエンジンのウリの
>一つだったんですが、こうやってみてみると割とあっけない感じ。
逆にあっけなくないソフトレンダやらジオメトリ演算系のコードって
ないかもです。大抵、この手の機械作業の内周は誰が書いても簡素に
なると思います。そのパフォーマンスは別として。

14 :名前は開発中のものです。:02/01/13 20:22 ID:???
基本的なところからちょくちょく覗いてます。
生C見やすいよ・・・( ´∀`)

15 :名前は開発中のものです。:02/02/03 17:49 ID:???
読もう!

16 :名前は開発中のものです。:02/02/03 18:44 ID:CE5kA/EE
とりあえずこのスレッドはブックマークしとくか…。

17 :名前は開発中のものです。:02/02/03 22:40 ID:???
このままDAT落ち一直線なのでブックマークの必要ないよ。

18 :名前は開発中のものです。:02/02/04 00:00 ID:???
全部分かった!!

19 :名前は開発中のものです。:02/02/04 04:31 ID:???
quake1とあまり変わらんのでは?

20 :名前は開発中のものです。:02/02/04 05:45 ID:???
プログラムの勉強中なんですが、Quakeエンジンを使って学園ものとか作れますかね?

21 :名前は開発中のものです。:02/02/04 06:40 ID:???
>>20
作れるよ。

22 :名前は開発中のものです。:02/02/04 18:00 ID:???
作った!!!

23 :名前は開発中のものです。:02/02/04 20:36 ID:???
>>20
3DのFPSで学園もの!!ハァハァ

24 :名前は開発中のものです。:02/02/28 03:52 ID:wyUucBa5
ソースがダウンロード出来ないんですけど

25 :名前は開発中のものです。:02/02/28 04:10 ID:???
>>24
http://www.3dgamers.com/dl/games/quake2/Thirdparty/q2source-3.21.zip.html

26 :名前は開発中のものです。:02/02/28 14:15 ID:???
>>17の言う通りの寒いスレ。

27 :名前は開発中のものです。:02/02/28 14:21 ID:???
スレタイトルが悪かったな
Quake2に限定せずに色々なソースを読むスレにすればよかったのに

28 :名前は開発中のものです。:02/03/18 01:03 ID:k334m/TL
つーか1が聞いてる実行ファイルの作り方教えてください。
製品版買わないとだめなんでしょうか?

29 :1:02/03/18 02:39 ID:???
>>28
そうみたい
大きなプログラムをコンパイルしたことなかったから悩んだんだけど、
実行ファイルと一緒にDLLを製品版のフォルダに入れなかったのがダメだったみたい(うろ覚え)
・・・とは言ってもこのソースは自分には難しかったYo

30 :名前は開発中のものです。:02/03/18 06:57 ID:???
ソースってフルソースのこと?
ゲームソースだけにしておいた方がいいのでは
人生を棒に振るなよ

31 :名前は開発中のものです。:02/03/18 14:59 ID:PFPeZKLk
>>28
コンパイルできるよ。
アセンブラでコンパイルするとエラーが出るやつがあったからそれを
修正したらいけたよ。

>>30
意味が分からないんですけど、どういう意味ですか?

32 :名前は開発中のものです。:02/03/18 17:46 ID:N3nDx1dN
なあ、クエーク2を遊ぶためにはDOS版やらなんやらのCDに入ってる WADってやつが必要なんだろ?(どこがGPLなんだ) 誰かMXで共有せれ〜。

33 :名前は開発中のものです。:02/03/18 18:35 ID:???
>>32
DOS版とかWADっていつの時代の話だ?


34 :32:02/03/18 20:52 ID:???
マジ?要らないの? もっかい探してくるわ。

35 :32:02/03/18 20:54 ID:???
あ、俺の言ってたのはDOOM2のことかもしれん。 なにやらいっぱいあって訳がわからん。

36 :名前は開発中のものです。:02/03/18 22:57 ID:???
DOOM2とQuake2間違えるとはサザエさんみたいな人だな。

37 :名前は開発中のものです。:02/03/19 19:20 ID:???
> どこがGPLなんだ
ソースが。

38 :名前は開発中のものです。:02/06/11 20:17 ID:CEeHSkQY
結構勉強になります。

ttp://ponpoko.tri6.net/

39 :名前は開発中のものです。:02/06/12 07:28 ID:.y/w4Rvk
コンパイルはできたのですが、
gamex86.dllを起動する事ができません…
コマンド打ってもアクセス拒否されてしまいます
どなたか教えてくれませんか?

ちなみにOSはXP Pro、環境はVC++6.0です

40 :名前は開発中のものです。:02/06/16 07:21 ID:???
このソース読むの楽しいね。

41 :名前は開発中のものです。:02/06/17 20:06 ID:???
>>39
gamex86.dllはいわゆるMODなのでそれだけでは動きません。
フルソースコンパイルすればQuake2.exeもできるけど他のリソースが無いので結局動かない。
まぁ、おまえはまずQuake2を買って来いってコト。

42 :名前は開発中のものです。 :02/09/29 00:42 ID:91D+B38k
浮上します

43 :名前は開発中のものです。:02/09/29 10:12 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    ギコ猫より      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 (  ゚Д゚) /                /(゚Д゚  )
 (    )つ               ⊂(    )
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44 :名前は開発中のものです。:02/10/01 03:10 ID:???


45 :名前は開発中のものです。:02/10/02 00:06 ID:???


46 :( ´∀`)HC:02/10/07 21:23 ID:tq+8ZjAU
Quake2でしばらく遊んでいませんれすた。いつのまにかソースも公開
されていたので、とりあえずWinXPにインストールしようと思いました。
確かUKバージョンだったのでレジストリの国コードを00000809にして
インストールしてみますた。うまくいきませんれすた。

面倒なのでQuake2というディレクトリを作ってその中に\\Install\Data
以下を丸ごとコピーして読取り専用属性をフォルダごと取っ払いました。
うごきますた。

47 :名前は開発中のものです。:02/10/07 21:41 ID:???
>>46
おじちゃん、すごーい
テコキインストールしちゃったの
おじちゃんのこと、今度からハッカーおじちゃんと呼んでも い い ?

48 :( ´∀`)HC:02/10/07 21:42 ID:???
だめヨ。

49 :( ´∀`)HC:02/10/07 22:54 ID:???
やったー.Netで一発ビルド成功ら!Quake2.exeも無事に動きますた。ワーイ!

50 :( ´∀`)HC:02/10/08 00:07 ID:MPsKKMoL
動かしてみたい人のために

とりあえず全てビルドして
/quake2-3.21/releaseにexeやdllができてないといかんです。

q2-314-demo-x86.exeをyahoo.comかどっかで検索してゲットします
スウェーデンのftpあたりが割と早く落とせるようです。

で、/Q2Demoかどっか適当なディレクトリにインストールします。

もっとファイルがあると嬉しいのでパッチq2-3.20-x86-full-ctf.exe
も探してきて/Q2Demoの中に突っ込みます。

あとは
/quake2-3.21/release/ref_gl.dll
/quake2-3.21/release/ref_soft.dll
/quake2-3.21/release/quake2.exe
を/Q2Demoの中に突っ込んで
/quake2-3.21/release/gamex86.dllを
/Q2Demo/baseq2の中に突っ込んで

quake2.exe +maxclients 8 +deathmatch 1
かなんかで起動した後コンソールから
map q2dm1
とやったらたぶんデスマッチが始まります。

51 :名前は開発中のものです。:02/10/09 01:01 ID:???
ъ( ゚ー^)

52 :名前は開発中のものです。:02/10/10 02:43 ID:???
(,,゚Д゚)ポカーン

53 :名前は開発中のものです。:02/10/11 02:01 ID:kbnNAF6N
(´・ω・`)ションボリと勉強中

54 :名前は開発中のものです。:02/10/11 04:13 ID:???
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 終了終了終了終了!
                 \_/   \_________
                / │ \
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 終了終了終了終了終了終了!
終了終了〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

55 :名前は開発中のものです。:02/10/11 22:24 ID:3T7p5TZM
(´・ω・`)ひーん!

56 :名前は開発中のものです。:02/10/12 00:26 ID:???
誰か、「2chでDOOM3を作るスレ」立ててください。
俺には無理でした。

57 ::02/10/12 01:13 ID:2ig3fRQk
出来もしないで、クソスレを立てるな。知ったか君?

58 :名前は開発中のものです。:02/10/12 01:19 ID:???
Quake2動いた。プレイ5分で3D酔いになりますた。おえ

59 :名前は開発中のものです。:02/10/12 06:21 ID:???

        ∧∧    ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌―─┴┴─―┐
       /   つ.   終 了   │
     〜′ /´ └―─┬┬─―┘
      ∪ ∪        ││ _ε3
                ゛゛'゛'゛

60 :名前は開発中のものです。:02/10/12 13:21 ID:???
結局何? 動いたワーイ満足終了?
それか、BOT作るだけ
お前らなんか勉強したのかよ

61 :名前は開発中のものです。:02/10/12 15:23 ID:6KF699sh
BOT作るのにどれだけ手間かかるとおもってんYO

62 :名前は開発中のものです。:02/10/12 16:07 ID:sYztuGfU
ボクはC++じゃないと読む気になりません。

63 :名前は開発中のものです。:02/10/12 17:03 ID:???
「.cだってよ。ダサ。DQNが。目が腐るわ」

64 :名前は開発中のものです。:02/10/12 17:19 ID:6KF699sh
>>63
ここに書かないで両親に言ってね「生まれてすみません」

65 :名前は開発中のものです。:02/10/12 21:07 ID:???
今さらQuake2覚えても若い娘にキャーキャー言われないからヤダ
もっとモテモテなソースもってきてくれ

66 :名前は開発中のものです。:02/10/12 22:06 ID:???
Image i=new Image.FromFile("tinko.bmp");
g.Draw(i);

キャーキャー言われるぞ!

67 :名前は開発中のものです。:02/10/14 15:31 ID:4zpblZke
キャーステキー( ゚Д゚)

68 ::03/05/18 02:17 ID:mQ2RBTrn
久しぶりに来たらまだDAT落ちしてない・・・

69 :名前は開発中のものです。:03/05/22 02:18 ID:z31FgiU7
半年以上ぶりですな。

1はもう読み終わったろうから、解説をしてくれ。

70 ::03/05/25 19:20 ID:p4NC+jLi
C++厨の自分には理解できないコードですた。
自分でプログラム組んでいったほうが勉強になると思いますた。
Quake3のコードに期待したいでつ。




とういことで終了!!!

71 :名前は開発中のものです。:03/06/01 14:36 ID:RCI1PcZQ


72 :名前は開発中のものです。:03/07/26 11:24 ID:Cw4qKRyx
ダウソしてみた

73 :名前は開発中のものです。:03/07/26 12:08 ID:Cw4qKRyx
>>50
半年以上前のカキコだけどマリガト。動きますた。
RtCWみたいなの作ろう、とか思ったけど一人じゃ無理クサイか。

74 :名前は開発中のものです。:03/07/29 23:14 ID:ML354wxK
D-Day: Normandy
ttp://dynamic.gamespy.com/~dday/site/files.php

公開されたQ2のソースで作られた新しいゲーム。それなりに古い。
ソースも配布されてるんで、見てみると面白そう。

コレを改良していって、RtCWっぽいのが出来ると良いな。

75 :名前は開発中のものです。:04/03/26 19:21 ID:va9HU5ex
http://www.gamedev.net/columns/events/gdc2004/pics/thursday007.jpg

カマーク様

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