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ゲームプランナー

1 :名無し:02/01/25 10:37 ID:Yl/9JJZ8
実際、どういった仕事をするのか? 

2 : :02/01/25 10:42 ID:???
>>1
クソスレたてんなやヴォケ

3 :名前は開発中のものです。:02/01/25 12:17 ID:???
3!!

4 :名前は開発中のものです。:02/01/25 13:15 ID:???
>>1
100回読め
http://www.solid-web.com/cgi-bin/view6.cgi?ID=128

5 :名前は開発中のものです。:02/01/25 16:20 ID:yWlmuOlB
ウチの会社にはそんな職種ないんだけど…

プロデューサーと同義と考えていいの?


6 :名前は開発中のものです。:02/01/25 16:38 ID:???
>>4
なかなかいいページだな

7 :名前は開発中のものです。:02/01/25 21:36 ID:???
>>1

雑用全部。
時には尻拭い。

‥スマソ、マジレスだ

8 :名前は開発中のものです。:02/01/25 21:59 ID:???
うちの奴は開発と営業の両方の要求(愚痴)聞かされ
挟み撃ちで髪の毛と胃がやられぎみだったよ。
しかも自分の思ってたゲームが形になるなんて事は
なかなか無いからそのズレのせいでクソゲー化すると
愚痴って戦意喪失状態になってるよ。

9 :名前は開発中のものです。:02/01/25 22:12 ID:1Ro/b9w1
うちの会社では、その板ばさみで会社出てこなくなるヤツ多いよ。
そのまま会社からあぼーんされる事が多いな。
中には、自ら人生あぼーんするヤツもいて、ちょっと鬱になる。
まぁ、この業界では珍しく無い話なんだけどさ。


10 :名前は開発中のものです。:02/01/25 22:43 ID:???

         | |‖│||
    ┌― | |‖│|| ―┬────
    |   | |‖│||   |
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    |   / ̄ ̄∨ヽ.  |  |
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    |  /___________ヽ  |ガシャン
    |  / | \/_|ヽ  |
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    |  | |  ゚|  |\__|つ
    |  | |  ゚|  |  |
_       ______________│
  \    /
    \/
        ∫ フー
   ∧,,∧ ∬       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ミ,,゚Д゚ノ,っ━~  < 1よ、昔こ〜ゆ〜事されたのか?
_と~,,,  ~,,,ノ_. ∀  \  まぁいい、昔の事は聞かねぇから削除依頼出して来い
    .ミ,,,/~),  .| ┷┳━ \ ________
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃


11 :名前は開発中のものです。:02/01/25 22:54 ID:9ISct0bw
絵のセンスがあって、発想力に長けた、腕の良いプラグラマが
プランナーをやると、そのプロジェクトが成功する
可能性が非常に高くなります。


12 :名前は開発中のものです。:02/01/25 22:56 ID:???
プログラムの知識があって、発想力に長けた、腕の良いグラッフィッカーが
プランナーをやると、そのプロジェクトが成功する
可能性が非常に高くなります。

13 :名前は開発中のものです。:02/01/26 00:15 ID:???
プログラムの知識があって、発想力に長けた、腕の良いグラッフィッカーが
プランナーをやると、そのプロジェクトが成功する
可能性が非常に高くなります。


14 :名前は開発中のものです。:02/01/26 00:18 ID:???
霊が憑依したプランナーがいると、そのプロジェクト
が失敗する可能性は非常に高いです。

15 :名前は開発中のものです。:02/01/26 00:23 ID:???
その霊が横井軍平だったりすると、そのプロジェクトが
成功するかどうかは知った話じゃないのであしからず。

16 :名前は開発中のものです。:02/01/26 02:14 ID:???
横井軍平さんはゲームの神。
ゲームの神が降臨してるプランナーっているのか?


17 :名前は開発中のものです。:02/01/26 15:47 ID:sOfZ5i29
まず、プランナーというか社内の企画と呼ばれる部署に所属する人の
仕事って解釈で聞いてくれ。うちの場合の話ね。
例えば、サッカーゲームを作る場合、ゲームシステムを考えるのは
プログラマの仕事です。選手のパラメータ作成は企画の仕事です。
企画がゲームシステムを考える場合もあるけど、5人中1人ぐらいの
割合です。


18 :名前は開発中のものです。:02/01/26 15:49 ID:88Cjxl9A
>>17
実在選手を使う場合は、使用許可を取るのも企画の仕事だね。


19 :17続き:02/01/26 15:53 ID:sOfZ5i29
新卒でプランナーを雇うし、プログラマーやグラフィッカーから
転向する場合もあります。中途のプランナーは1人もいません。
新卒の場合はほとんど雑用。5年以上雑用の人もいます。
5年間雑用している人がいる中でプログラマから転向した人が
いきなりメイン企画になってたりします。

20 :17続き:02/01/26 15:57 ID:sOfZ5i29
>>18
そうですね。
レースなんかも実名前提の企画で発進する場合があります。
大手なら、企画がゲームシステムを考えてるような気がします。
(働いたことないので知らないけど)
中小、同人等、規模が小さくなっていくにつれてプランナーの
ゲーム内容に占める割合が減っていくと思います。

21 :17続き:02/01/26 16:05 ID:sOfZ5i29
RPGを作る場合は、シナリオ、システムあたりの仕事が花形と
いえると思いますが、実際にはマップを延々と書いたり、
敵のパラメータ、レベルアップ、武器防具等、バランスを調整したりです。
マップは絵がある程度かけて、パラメータ系は数値に強くないと駄目かもしれません。
この辺は、グラフィック転向組み、プログラマ転向組みが向いてる気がします。
元プログラマで、ツールを自前で作ってデータ管理してくれる人とか
いると心強いです。(企画への最短距離かも)

22 :名前は開発中のものです。:02/01/26 16:08 ID:???
>17

うちはあんまりプログラマが仕様切ることないです。仕様書あがってこないときは
仕方がないですが。っていうか17さんは某4ですか?

23 :17続き:02/01/26 16:15 ID:sOfZ5i29
>>22
某4って何でしょうか?
仕様書が上がってこないというより、仕様書をかける人が
少ないって状況です。
複数ライン走るときは、仕様書がまったくこないラインも存在
することになります。
企画が必要なラインとプログラマがゲームシステム考えるライン
じゃないとを同時に進行が出来ない状況です。

24 :名前は開発中のものです。:02/01/26 18:37 ID:???
>23

某開発部署の古い呼び方をしたつもりだけどわからないということは
違うようですね。

25 :名前は開発中のものです。:02/01/26 18:39 ID:???
うちは遅刻する企画が多いのでまず遅刻しない人がいいなぁ。
ほとんどコアタイムに来ないやついるからなあ。

どうすればよい?

26 :名前は開発中のものです。:02/01/26 18:42 ID:???
企画のやつが会社に来ないのでデザインとプログラマで話し合って仕様を
決めています。とりあえずきちんと責任を持って自分の担当の仕事をして
欲しいです。

27 :名前は開発中のものです。:02/01/26 18:44 ID:???
仕様の矛盾を指摘すると逆ギレされます。
どうすればいいでしょう?

28 :名前は開発中のものです。:02/01/26 18:46 ID:???
他部署への連絡不足でトラブルを起こしやがりました。
まともにメールさえかけないアホはどうしましょう?

29 :名前は開発中のものです。:02/01/26 18:48 ID:???
AM4研?古い呼び方じゃないし、謎だ。気になる。

30 :名前は開発中のものです。:02/01/26 18:58 ID:Rx169TxZ
>29

AM4→AVなんだから古い言い方なんじゃないの。

31 :名前は開発中のものです。:02/01/26 19:02 ID:???
>>29
第4開発部とかは、他にも色々あるので気にしなくても良いと
思いますよ。
>>25-28
全部同じ人かな?
遅刻等の風紀は上から直さなくちゃ駄目ですね。
どこの部署が強いとかは会社で決まってる場合が多いですね。
前にいた会社はプログラマの立場が凄く弱かったのですが、
今の会社はプログラマが一番強いです。
上から直すにしても、上が駄目な場合も多いですし、
地道に発言力を高めていくしかないと思います。


32 :名前は開発中のものです。:02/01/26 19:06 ID:Rx169TxZ
>31

やっぱAM4っぽいね。

33 :31:02/01/26 19:16 ID:???
>>32
24は私じゃないよ。

34 :名前は開発中のものです。:02/01/27 02:26 ID:vCPb0CqU
スレ「ゲームプログラマの年収って?」
が今そんな話題になっているよ。


35 :名無し:02/01/27 10:56 ID:hjIXuhZq
ゲームプランナーはいなくてもいいのだろうか?

36 :名前は開発中のものです。:02/01/27 11:43 ID:3VxrkAsh
いなくても作れる


37 :名前は開発中のものです。:02/01/27 13:41 ID:vCPb0CqU
>36

確かに。というかプランナ取らない会社も多い。

38 :名前は開発中のものです。:02/01/27 14:54 ID:KgDcS2Ry
というか、ちゃんと企画書が書けて
プログラマと対等に会話が出来て
戦略面からデザイナーにダメ出しが出来て
その上でプロジェクトの完成形が明確に把握出来る人がいないから
プランナーなんていらねーってなるんだわ、これが

39 :名前は開発中のものです。:02/01/27 16:00 ID:???
で、ツール作れる、グラフィックの補助作業、雑用とかになると、
元プログラマや元グラフィッカであったほうが断然有利で・・・

40 :名前は開発中のものです。:02/01/27 17:03 ID:???
プランナー = 雑用下請二等兵部隊


41 :名前は開発中のものです。:02/01/27 18:32 ID:???
>>40
激藁同。


42 :名前は開発中のものです。:02/01/27 20:36 ID:???
>>40 >>41
激しく既出

43 :名前は開発中のものです。:02/01/28 00:02 ID:???
中にはちゃんとした優秀なプランナーだっていると思うよ。

1000人に1人くらいは。


44 :_:02/01/28 00:29 ID:???
>>43
マジで言ってんのか?
よっぽどまともなプロジェクトに入ったこと無いみたいだね。
10人に1人ぐらいはいると思うよ。

45 :名前は開発中のものです。:02/01/28 00:43 ID:???
企画の仕事は作るジャンルで色々変わります。
スポーツ物ならデータ集め。
シェアが大きいジャンルなので結構な確率で経験する人がいると思う。
もともとそのスポーツが好きじゃないと辛いかも。
RPGとかだとマップ、イベント作成、データ打ちが主な仕事。
戦闘システムとかシナリオなんかはごく限られた人数しかやれない。
アクションだとマップとか。完成までとにかく同じ作業を繰り返すので
辛いと思う。
基本的に忍耐力ある人じゃないと駄目じゃないかな。
プログラム出身の企画とそうじゃない人がいる場合、
単純作業や雑用はどうしたってそうじゃない人の仕事になるしね。
プログラムが出来ると有利。プログラマ出身の企画と企画に生かす為
にプログラムを覚えた奴はやっぱり違う。ツールを自前で作れるなら
採用率もあがると思うよ。


46 :45:02/01/28 00:50 ID:???
ゲームに詳しい方が良い場合もある。
映画かぶれの人が多くてぜんぜんゲームやらない奴が増えてるから。
ただ自分の好きなゲームばかり遊んでるようでは駄目だし、
そのゲームの面白さとかを分析できるようにならないと駄目。
その上でゲーム以外の得意ジャンルがあると良いと思う。
ゲーム化しやすいスポーツ系は特に有利。
昔は、DQのようなとかFFのようなとか言ってるようじゃ駄目って
言われてたころもあるけど、認知されてるゲームは知ってて当然。
文章でだらだら説明するより、簡潔にできるなら手段を問う必要もなし。
まぁこんな会社もあるぐらいに思ってくれれば良いけどね。

47 :名前は開発中のものです。:02/01/28 00:58 ID:???
漏れは一時期大手のCM制作会社にいたことがあるけど
どこの業界でも企画は知識の広さで勝負だと思うよ

例えばCMの場合でも、カメラの事を全然しらなければ
ふと思いついた構図がどうやったら撮れるのか、
あるいは全然現実的じゃないのか(藁 わからんし
どこまでがカメラワークで、どこからが編集の技なのかとか

まぁ妄想以外能のないヤツにプランナーはつとまらんね

48 :ロバくん:02/01/28 12:35 ID:???
制作会社から依頼されて、いろいろやってるけど決まらないと
金貰えない事が多いヨ!

49 :名前は開発中のものです。:02/01/28 14:06 ID:HpDPXQKi
>>47
>どこの業界でも企画は知識の広さで勝負だと思うよ

禿同。
麻雀しらなきゃ麻雀ゲー作れない。
兵器に詳しくなきゃ戦争ゲー作れない。
飛行機運転できなきゃフライトゲー作れない。


50 :名前は開発中のものです。:02/01/28 15:45 ID:???
>麻雀しらなきゃ麻雀ゲー作れない
ああ、発売から1年経ってもパッチを出しつづけているのがあったな…

51 :名前は開発中のものです。:02/01/28 17:53 ID:WJZhUnkX
TRPG知らんのにRPG作ると言ってる人なら、
非常によく見かけますが、何か?


52 :名前は開発中のものです。:02/01/28 18:25 ID:???
TRPGを知らないのにRPGを作りましたが、何か?

53 :名前は開発中のものです。:02/01/28 20:56 ID:???
TRPGとCRPGは別の物ですが、何か?

54 :無敵の万太郎:02/01/28 21:35 ID:???
TRPGてなぁな、CRPG(?)に追いやられて仕方なくRPGの前にT付けたんだよ!
RPGつくりてーつぅならT&Tぐらいやっとけってんだヴォケ!!

55 :名前は開発中のものです。:02/01/28 23:13 ID:???
>>54
AD&Dの方がいいんじゃない?


56 :名前は開発中のものです。:02/01/28 23:15 ID:???
私が厨房の頃は、AD&D邦訳されてなくって、
ずっとD&Dやってましたが何か?(w

57 :名前は開発中のものです。:02/01/28 23:16 ID:???
TORGだ!TORGをやれ!
あれをやらずにTRPG(CRPGを含む)のシステムを語るな。

マジレスっす。

58 :名前は開発中のものです。:02/01/28 23:21 ID:???
RPGのプロジェクトに参加している人すべてが
TRPGを知ってる必要は無いと思うよ。
実際にはマップ書いたり、イベント作ったりとかだから。
戦闘システムに関しては現状のRPGを作るなら知らなくて良いと思う。
だからこそマンネリになっているのかも知れないけど。
スポーツに詳しい人はサブ企画の時にも威力を発揮するが、
それ以外のジャンルでは精通してなくても構わないと思う。
まぁそれだといつになってもメイン企画になれないかもしれんけどね。
VBやC++Builderあたりでツールを作れるというスキルが
最初から威力発揮すると思うよ。

59 :名前は開発中のものです。:02/01/29 20:19 ID:???
その昔、スタークラフトが88で作ったトンネルズ&トロールズは、
安田均大先生監修の元、TRPGの面白さをいかんなく盛り込んだ
史上最高永久不滅の金字塔的パソコンRPGですが何か?

60 :名前は開発中のものです。:02/01/29 20:29 ID:???
横レスだが、TRPGは遊んだ事があるほうがいいでしょ。
本来の基本形がそこにある、って感じ。爆発した発展形もだけど。
戦略SIMでも、ボードゲームを遊んだ事がない人が、
コンピュータのSIMだけ遊んで作りました、ってのはなんかわかる。
全体の設計が既存のゲームに近すぎて妙にしょぼい。
アバロンヒルっていってもわかるのか、という・・。
ま、もう、主流はリアルタイムタイプになっちゃったが。
でも、コンセプトはああいったとこから考えた方がいいだろうな。

61 :名前は開発中のものです。:02/01/29 21:30 ID:???
ドイツ系のボードゲームはかなり参考になると思う。シミュ系だけじゃなくてね。

62 :名前は開発中のものです。:02/01/30 00:21 ID:???
>>60
私も概ね賛成だけど、今どきTRPGってのをやってるのかって感じもする。
逆に富士見オタとか言われて敬遠されそうでもあるし。
ハードスペックが上がってそういう人間臭さも表現できそうな感じも
するけどね。

63 :名前は開発中のものです。:02/01/30 00:50 ID:???
TRPG やボードゲームはルールに熟知しないと遊べないからな。
ルールのあいまいな点や細かい点(あとシナリオも)はプレイしながら作っていくし。
コンピュータゲームよりも創造的だと思う。

64 :名前は開発中のものです。:02/01/30 01:55 ID:???
いやむしろルーンクエストをやれ


65 :名前は開発中のものです。:02/01/30 09:26 ID:???
>>63
まさにその通り。RPGの企画なら、
TRPGの基本ルール程度の部分は、
自分一人で考えないと失格だわな。


66 :名前は開発中のものです。:02/01/31 00:26 ID:???
>漏れは一時期大手のCM制作会社にいたことがあるけど
>どこの業界でも企画は知識の広さで勝負だと思うよ
>例えばCMの場合でも、カメラの事を全然しらなければ
>ふと思いついた構図がどうやったら撮れるのか、
カメラうんぬんを使いこなして、CMの構図を描ける人は、
その時点で「デザイナー」という肩書きを取得しているんじゃないの?普通。
それを「幅広い知識の一部」と一言で収めてしまうにはあまりにも縮めすぎ
だと思うのですわ。

「知識」より「経験」


67 :名前は開発中のものです。:02/01/31 10:01 ID:???
「知識」と「経験」です。
甘えるな。

68 :名前は開発中のものです。:02/02/04 02:04 ID:???
>カメラうんぬんを使いこなして、CMの構図を描ける人は、
>その時点で「デザイナー」という肩書きを取得しているんじゃないの?普通。
>それを「幅広い知識の一部」と一言で収めてしまうにはあまりにも縮めすぎ
>だと思うのですわ。

俺ゲームのプログラマだけどCMも作っていたし、映画2本撮ったよ。
「縮めすぎ」とはぜんぜん思わないよ。


69 :名前は開発中のものです。:02/02/04 10:55 ID:???
>68
同意。何をメインでやってるか、ちゅうことでしょうな。
>68さんはメインがプログラマなんだから何をどれだけやっても
肩書きはプログラマ。
カメラ云々は、「デザイナー」という肩書きを取得する「資格」だけは
持っているが別にデザインの仕事でメシを食ってるんじゃないんだから
まだその時点ではデザイナーじゃないですなあ。>66

70 :名前は開発中のものです。:02/04/09 19:58 ID:???
RPGうんぬんで話が偏った部分以外は良スレなのであげ。

なにより土木作業員以外の人間もこの板に存在する証明になる

71 : ◆0USqqel05Q :02/11/06 19:29 ID:???
テスト

72 : ◆iL0wanVCtc :02/11/06 19:29 ID:???


73 :名前は開発中のものです。:02/12/29 13:27 ID:Gv83OxLE
プランナーってExcelのVBAできて当たり前なのかな?
その前にVBA使えない気がするんだけどw

関数だけにしとくか。

74 :名前は開発中のものです。:02/12/30 07:11 ID:dkGUTVbS

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =

75 :名前は開発中のものです。:03/05/13 22:54 ID:U8M+tklw

  

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