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スーパーマリオブラザーズの動作って・・

1 :ゲー製作半年:02/04/02 15:50 ID:I6sdJYCr
ぼくはスーパーマリオ風のゲームを作りたいと思っているのですが、
こうゆう繊細な動きを作るにはやっぱりアセンブラとかじゃないとだめ
でしょうか?
どこかソースを公開しているような参考になるサイトがあれば教えて
もらえませんか?できればC,C++,HSP,JAVA,などでお願
いしますです。

2 :名前は開発中のものです。:02/04/02 15:58 ID:???
2げっと ぶらざーっとな

3 :名前は開発中のものです。:02/04/02 16:07 ID:???
>>1
アセンブラじゃないと駄目です。

>できればC,C++,HSP,JAVA,などでお願
>いしますです。

アセンブラ以外無理です。

4 :名前は開発中のものです。:02/04/02 16:22 ID:???
ネタスレだよな〜ど〜考えても。

5 :1:02/04/02 16:32 ID:I6sdJYCr
とゆうことはアセンブラと高水準言語ではそれほど、動作のスピード
は違うものなんですか?いい勉強になりました。

6 :名前は開発中のものです。:02/04/02 16:38 ID:h4Ii0Mh3
終了?

7 :名前は開発中のものです。:02/04/02 16:46 ID:???
>>1さんには来年MSから発売予定の
VisualASM.Net
が開発には最適かと思われます。

オブジェクト指向アセンブラ言語で
最新のDirectX9にも対応予定。

関連スレ
【お前らビジュアルアセンブラについて語ってください】
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1008083550/633

8 :名前は開発中のものです。:02/04/02 16:46 ID:X2qFEuyf
Flashで作った。
http://isweb38.infoseek.co.jp/computer/lab614/fmp/index.swf

9 :1:02/04/02 17:07 ID:I6sdJYCr
>>8 お〜っなかなか出来ていますね。
ということはファミコンゲームのあの繊細で切れのある動作っていうのは
アセンブラならでわってことなんですね。
HSPでちょっと作ってみたらとんでもなくトロ〜かったからどうしたもの
かと思っていたんですが。

10 :名前は開発中のものです。:02/04/02 17:11 ID:AaKzoXhK
どんなマシンつかってんだ

11 :コピペミヤーモ:02/04/02 17:15 ID:sh1V6eyd
              スーパーマリオの時は、小さいメモリスペースの中にどうやって
   / ̄ ̄ ̄~八\  大きなスクロールの世界を詰め込むか、かなり考えましたね。
 /彡彡彡/  \\ それはシステムからデザインしていくわけです。
 |彡彡/ へ  へ\| 2x2のユニットを、例えば、1バイトでどれだけ引けるかということをやっていたので、
 |彡/        | 床を何個引いて、その中に特殊なブロックを上乗せしていくというシステムはできる。
 |川リ  ⌒ ⊃ ⌒ | ブロック単位でポコポコ物が動くとか、空中にあるものがどんどん飛んでいく
 |川   ( __ )| というのも、最初の段階で出来ていた。
 \ミ     \/   メモリが256Kになったんだけど、それでも足りないのでキャラクタ側をちょっとつぶして、
   \  __/    キャラクタ側をコースデータに持っていくという荒技で、あの頃色々やっていたね。
              もうディスクシステムが始まる前夜だったから、これを作って終わりにしようと思った。
              これでもうファミコンは最後なので総ノウハウをそこに投入しようと思った。

12 :名前は開発中のものです。:02/04/02 17:30 ID:???
JavaAppletでかなり精巧なやつを見たことがあるんだけどどこだったっけ?
誰か知らない?

13 :名前は開発中のものです。:02/04/02 17:32 ID:???
でも所詮パックランドのパクリ

14 :名前は開発中のものです。:02/04/02 17:52 ID:???
このスレは1にアセンブラを強要するスレになりました。
C9


15 :名前は開発中のものです。:02/04/02 17:54 ID:???
>>8
かなり操作性悪いよな、
やっぱフラッシュだからか?

16 :名前は開発中のものです。:02/04/02 17:58 ID:???
ぷよスレでフラッシュに文句言ってる奴ぁお前か。

17 :名前は開発中のものです。:02/04/02 18:06 ID:???
>>16
なんだそれ(キレ


18 :1:02/04/02 18:17 ID:I6sdJYCr
って昔からなんでパソコンでファミコンのようなのがないのかというのが
ちょっとした疑問だったわけなのですが、ようはパソコン上というか
Windows上にてそのようなのをつくるのはかなり困難とゆうわけなのですね。
でもWindows版に移植されたゼビウスやドルアーガの塔なんかはなにで
つくられているんでしょうか?
それらもファミコン版とくらべればやはりなにかものたりないし、ぎこち
ないものがありますもんね。
ちょっとアセンブラ勉強してみようかなぁ。
でも今はC++の勉強中だし、そのあとだね。

19 :名前は開発中のものです。:02/04/02 18:28 ID:???
>って昔からなんでパソコンでファミコンのようなのがないのかというのが
そりゃファミコンがあるからじゃろ。

20 :名前は開発中のものです。:02/04/02 18:35 ID:???
>>18
エミュならほぼ完璧に動くのあるやろ?
えっ!?それとは違うの?
難しいね。。。

21 :1:02/04/02 18:40 ID:I6sdJYCr
てゆうか480*370ドットぐらいの大きさのウインドウで
ファミコンみたいなゲームがあったら面白いのではとおもふ
わけですよ。まあ、これから自分でつくろうと思ってるのでは
ありますが・・。
それはそうとこの愛田、ミドリデンカでドルアーガの塔の題2作目
のイシターの復活ていうやつのWindows版ってのをみつけたんだけど、
面白いかなぁ。

22 :名前は開発中のものです。:02/04/02 20:31 ID:Ks0FRQrf
>>1
286ユーザーですか?


23 :名前は開発中のものです。:02/04/02 20:35 ID:???
言ってる意味がわからなすぎ

どこの国から来た御方ですか?

24 :名前は開発中のものです。:02/04/02 20:41 ID:???
今のマシンなら、スーパーマリオは200fpsくらいでるんじゃないか?


25 :1:02/04/02 20:54 ID:I6sdJYCr
286って?

26 :名前は開発中のものです。:02/04/02 20:58 ID:???
クソスレageんな

27 :1:02/04/02 21:20 ID:I6sdJYCr
って、あんた上げてるやん。

28 :名前は開発中のものです。:02/04/02 21:28 ID:???
>>27
sageの意味わかんないの?

29 :名前は開発中のものです。 :02/04/02 21:56 ID:???
ここの>>1半年にもかかわらず重傷だな。(藁

30 :名前は開発中のものです。:02/04/02 22:19 ID:???
...というわけで、1に弄ばれ続けるゲ製住人であった。

つづく

31 :名前は開発中のものです。:02/04/03 00:17 ID:3w3+AVXp
>>24
もうチョットいくと思うけどな。
300FPSは堅いと思われ。

32 :名前は開発中のものです。:02/04/03 09:24 ID:???
ヒマだから>>18にマジレスしてみる。。。

>って昔からなんでパソコンでファミコンのようなのがないのかというのが
>ちょっとした疑問だったわけなのですが、ようはパソコン上というか
>Windows上にてそのようなのをつくるのはかなり困難とゆうわけなのですね。
困難ではない。むしろ以前に比べて簡単に作れると思うが。
>>1はマリヲなんぞよりよっぽど複雑なゲームがたくさん作られている現実を知らないのか?
ようは「今更そんなもの作っても商売が成り立たないから作らない」ってことかと。

>でもWindows版に移植されたゼビウスやドルアーガの塔なんかはなにで
>つくられているんでしょうか?
DirectX使ってるんじゃないのかなぁ。知らんけど。
あ、言語が何かってはなしならC又はC++かと。

>それらもファミコン版とくらべればやはりなにかものたりないし、ぎこち
>ないものがありますもんね。
ここが>>1が不満に思ってる部分なのか?
1.Winで動くマリオはある
2.やってみたけどなんとなくぎこちない(具体的にどう、とは言えない。あくまで感覚的な部分)
3.この手のゲームって少ないし、Winじゃ不可能なのか?
4.やっぱアセンブラで作らないとね!
・・・という思考の流れになっているようだが。
(なぜそういう風に考えるかは俺にはわからん)

>ちょっとアセンブラ勉強してみようかなぁ。
>でも今はC++の勉強中だし、そのあとだね。
まぁ、だいたいこういう奴はC++の勉強すらせず
何も作らないまま一生を終えるんだろうなぁ。


33 :名前は開発中のものです。:02/04/03 13:34 ID:???
PCにはゲーム専用機にあるスプライトやスクロールがハードウェアで
搭載されていないのが殆どだから、そういうのがなかったんだよ。
今はそういう機能がなくても十分速いしソフトでも十分に表現できるようになっただけ。
加えてかつてのPC-98なんてVRAM構造がプレーンだったから余計アクションとかには
向かなかった。

34 :名前は開発中のものです。:02/04/03 20:55 ID:???
結論
宮本マンセー

35 :名前は開発中のものです。:02/04/05 00:55 ID:???
>>1 ゲ製作板住人がFLASH板住人に負けてどうする!!
( ´∀`)モナーの横スクロール型Actionゲーム製作スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/swf/1015904301/

これに対抗できるのはアセンブラ以外あり得ません。

36 :名前は開発中のものです。:02/04/07 14:15 ID:???
>>35
(・∀・)イイ!

37 :名前は開発中のものです。:02/04/07 19:28 ID:???
スーパーマリオは
「横(もしくは縦)2画面分のVRAM」
「ハードウェアスクロール」
「オブジェクト(スプライト)は横8つまで」
「パターンは256個定義可能」
etc
のファミコンの機能制限でどんなゲームをつくるか?っていう結果だからなぁ。

38 :名前は開発中のものです。:02/04/07 22:26 ID:???
>>37
すべてのファミコンゲームに言えることだと思うが。

39 :名前は開発中のものです。:02/04/07 23:03 ID:???
J-PHONE用のJavaアプリ作るときも思ったんだけどスプライトって何?

40 :名前は開発中のものです。:02/04/07 23:14 ID:3DB6ccoc
キャラとか敵とか弾丸とかのオブジェクトの単位の事

と、俺は思ってるがこれ如何に?

41 :名前は開発中のものです。:02/04/08 00:20 ID:???
>>40
微妙に違うけど完全に違うとは言えない。

42 :名前は開発中のものです。:02/04/08 03:58 ID:???
この板のレベルってすげえな。

43 :名前は開発中のものです。:02/04/08 13:06 ID:???
典型的な一人歩きしてしまった言葉>スプライト
あまり定義を気にせずともよい。

44 :名前は開発中のものです。:02/04/08 13:24 ID:???
>>42
君もすごいよ。がむばれ!

45 :名前は開発中のものです。:02/05/08 12:21 ID:???
>どうしてファミコンのようなゲームが無いのか……
>パソコンのゲームはものたりない
もしかしてpc9801でのシューティングやアクションゲームのこと言ってる?

9801は横8ドット単位にしか絵が描けないからキャラの動きがカクカクしてる
のだ。イースであそんだことない?
どっと単位に表示してるプリンスオブペルシャみたいなのは、画像をドットごとに
ずらして描くためにものすごい量の計算をしていると思われ。
移動キャラが一人とか二人とかしか出ないのはそのため。背景もスクロールしないし。

46 :名前は開発中のものです:02/06/11 14:38 ID:???
タヌキのマリオが出るやつで、斜めにすーっと滑るやつ。あれってどうやって
作るんだろ

47 :名前は開発中のものです。:02/10/18 09:27 ID:???
  ハハハ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)<  このクソスレ立て逃げか!
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     (^∀^)ゲラゲラ シネヤ クソガ


48 :名前は開発中のものです。:02/11/09 19:43 ID:???
:;lk;:

49 :名前は開発中のものです。:02/11/16 05:40 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…

50 :名前は開発中のものです。:02/11/21 15:30 ID:eBsBGYdS
    ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\´ー`)/|  < どれどれ、あの糞スレはまだあるのかな?
  ○  \/ζ ○   \__________
  |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!浮上だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

51 :名前は開発中のものです。:02/11/21 17:59 ID:YIWuhN3K
スーマリのプログラムはキッカリ32KBです。
その中に全部凝縮されている。侮れないね


52 :名前は開発中のものです。:02/11/21 18:39 ID:CcMbC1r5
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  ここでおしまい  |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚) ||
    / づΦ

53 :名前は開発中のものです。:02/11/22 03:48 ID:mYNjfreF
このスレおもしろい

54 :名前は開発中のものです。:02/11/22 03:56 ID:MWwx0vgG
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||  このスレは無事に終了いたしました。 ...||
||                  \     ノノノノ    .||
||        ..  .      \   (゚∈゚ )   ..||  + 激しく終了 +
||                ミ\/\|⌒ヽ   . ||
||                 \/|   |.|   . ||
||               .     |   |.| .   ||
||_____________.|\/|ソ___.||
                     | /|...|
                     | )//
                   彡ヽヽミ           \_    _/ _/
                        ♯♯     ,,    \ / / ,,
                       C゚  )     八     ξ   ノ|ヽ
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55 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:26 ID:u0JMUobf
ソースを公開してる頁で少し追ってみたんだけど、
スーパーマリオってVSINK二回待ってない?
30fpsってこと?よくちらつかないよね。
モレの勘違いかな?

56 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:33 ID:N0YouwRd
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57 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:59 ID:3OJsTj8k
メインルーチン無しで、VSYNC割り込みのときに処理してるんじゃなかったか?

58 :名前は開発中のものです。:02/12/14 15:11 ID:6ZDg0ugS
>>1
あれはアセンブラじゃないと無理ですよ

59 :名前は開発中のものです。:02/12/19 11:27 ID:GKU5kdpv
>>55>>57
いや、たしかに二回vblank待ってるよ。
ゲームによっては何回もこの処理をしてるのは何なんだろう。
試しにnop命令で塗り潰しても問題なく動作するようだし。
本当に必要不可欠な要素なんだろうか?

60 :名前は開発中のものです。:02/12/20 08:29 ID:XA3oxbWd
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


61 :名前は開発中のものです。:03/03/01 15:27 ID:JsIzfuoX
>>45
hontokai?

62 :名前は開発中のものです。:03/03/01 21:49 ID:LZBwiXiK
>>61
だいたい合ってるんじゃない?
メモリに余裕があるのなら、初期化時に1ドットずつずらした画像を8枚用意
しておけば描画時の負担が減らせる。
あと、PC9801は縦方向にならドット単位のスクロールをサポートしていたが、
使っているゲームはあまり無かった。

63 :名前は開発中のものです。:03/03/04 09:37 ID:hvrpWsbY
スーパーマリオ逆解析で勉強
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017528573/

にくらべると、程度の低いスレだな、おぃ!

64 :名前は開発中のものです。:03/03/09 06:15 ID:Bzapz8Lf

   ∧ ∧ シュー
   (,,゚Д゚)  リョー
  〜(   )
   |||
   (__)_)  【糸冬】

65 :名前は開発中のものです。:03/04/10 23:18 ID:uk2i6WxQ
一ヶ月ぶりに

【  再  開  】

66 :名前は開発中のものです。:03/04/10 23:37 ID:bX0zb3Lq
http://www.bunbun.ne.jp/~tk0608/
画像動画などのサイトアドレスを2ちゃんから簡単にみつけるツール
アクセスうp

67 :名前は開発中のものです。:03/04/10 23:44 ID:zfdQfGnA
1年前だけど、香ばしい>>1だねぇ。


68 :名前は開発中のものです。:03/04/11 00:50 ID:ECsU1WwA
       /   /ー-,    ー────-,
      / / /ヽ、/        __/
      `y'    /ヽ、       |
      ∠_、 /   ヽ         |
       |    `ヽ、         |
     ,/ | ヽ              |
       |    `ヽ、        、|

69 :名前は開発中のものです。:03/04/13 08:57 ID:c3tmAgOo
>22
遅レスすると、286というのはPC286のことだと思われ。
pc9801の互換機で、CPUはペンティアムの前の前の286を使用している。

つまり、そのくらい遅いパソコンで、エミュも動かないくらいの
低速な環境なのかっていいたいらしい。たしかにわかりにくい。
冗談としては非常に寒い。22が怒るのも無理はないだろう。

70 :名前は開発中のものです。:03/04/13 09:43 ID:L1i4wxkA
ダンディーです
http://www.k-514.com/
(σ・∀・)σ

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