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プログラマー撲滅スレ

1 ::02/05/06 11:28 ID:???
プランナー撲滅スレがあるんだったら、
こんなスレも必要だろ?

2 :名前は開発中のものです。:02/05/06 11:34 ID:???
>>1
じゃあ誰がプログラミングするの?

3 :名前は開発中のものです。:02/05/06 11:53 ID:???
今後はゲームエンジンのみ外部から買ってきて
(今の意味での)プログラマ不要で作られるゲームが増えることでしょう

4 :名前は開発中のものです。:02/05/06 11:53 ID:???
「あ」ってこのスレたてた人?
OpenGL http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005834875/l50

5 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:17 ID:???
本格的なゲーム製作スタジオソフトがあれば、
プログラマは不要になるな。
映画業界での映写機技師同様、消えて逝く運命だ罠。
美術・脚本は生き残るというより、必要だが。

6 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:19 ID:T2R5RbMA
クソコードでも、動けばマシ
バグがなければS級

7 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:20 ID:???
>じゃあ誰がプログラミングするの?
高度に近代化された製作環境とは、限りなく
プログラミングの占める割合を抑えることにあり、
近い未来、それはゼロに収束するであろう。

したがって、誰もプログラミングしなくてもゲームをリリースできるように
なれば、プログラマーなど要らなくなる。

10年後、プログラマーは人数的に1/10くらいになっているであろう。
実際、10年前に比べて、プログラマーの人的シェアは激減しているという
事実もあるのだ。

8 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:21 ID:???
ゲームってアイデア勝負だろ(そうだと信じたい)
新しいアイデア実現する為には、その都度ゼロからプログラム組む必要があるだろ。

9 :ウォッチ:02/05/06 12:25 ID:???
>>1 >>5
その路線で考察を深めていってください。
企画者の夢。うるせープログラマの要らない
開発スタイルについて。

10 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:25 ID:???
プログラムができるプランナーばかりになるから専業プログラマは要らんよ。

11 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:26 ID:???
日本でエンジン商売がどれくらい普及する(してる)かはさておき、
エンジン買ってきてもコードは書かない訳にはいかないのでは…。

12 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:27 ID:???
>>7
Directorのこと?
昔あった、マルチメディア万歳とどうちがうん?

13 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:28 ID:???
似たようなゲームが量産されるか、クリック&クリエイトのようなゲームが量産されるか・・・。

14 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:42 ID:???
>>8
確かにそういう面もありますが、
商業としてのゲーム作成としては、今後はほとんどのところはそういう作り方ではやっていけなくなるでしょう。

15 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:52 ID:???
「プログラマーをいかに減らすか?」
これが近代化への一歩である。
業界問わず、その大量生産技術が熟成が進むほど、
初期段階で果たしてきた「職人」のその使命を終える。

ゲーム業界でいうその「職人」とはまさにプログラマーである。
よってプログラマーの需要は減る、いや減らしてこそ、近代化が推し進められるのだ

16 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:53 ID:???
クリック&プレイなど、その試みはかなり昔から進行している

17 :名前は開発中のものです。:02/05/06 12:56 ID:???
すでにうちはプログラマー俺一人だ。ツールからメイン、ライブラリまで。

18 :名前は開発中のものです。:02/05/06 13:01 ID:???
>>15
googleで「人月の神話 銀の弾丸」で検索してみろ。
25年前の古典だがな。

19 :名前は開発中のものです。:02/05/06 13:10 ID:???
プログラマーもプランナーも死ね

20 :名前は開発中のものです。:02/05/06 13:12 ID:???
...というかね、5,7,15は
インチキなプレゼンテーションをやってみてるだけのネタちゃうん?

21 :名前は開発中のものです。:02/05/06 13:12 ID:???
インドでプログラマ買い漁るのが一時期流行ったらしいけど
もうダメらしいね

22 :名前は開発中のものです。:02/05/06 13:12 ID:???
職人は居場所を変えろ?死ねとまでは言わない。

23 :名前は開発中のものです。:02/05/06 13:40 ID:???
労働力は必要だよね。
特にこの種の労働はまだまだ人間に頼らなくてはならない。
ただし、海外のより安価で有能な人材にとって代わられる可能性が高いだろうか。
生産拠点の海外への移転は、ソフトウェア生産業でも進むんだろうね。
日本人は何して働けば良いんだろうね。

24 :名前は開発中のものです。:02/05/06 14:26 ID:???
>ただし、海外のより安価で有能な人材にとって代わられる可能性が高いだろうか。
>生産拠点の海外への移転は、ソフトウェア生産業でも進むんだろうね。
>日本人は何して働けば良いんだろうね。
安心しろ。
さほど働かなくても生活に困らない先進国への仲間入りを果たすだけだ。
でも働くことに生きがいをもってる人には、苦しい世の中になるな。

25 :名前は開発中のものです。:02/05/06 15:10 ID:???
プログラム技術は日々進歩しているので
プログラマはむしろ足りないぐらいです。

26 :名前は開発中のものです。:02/05/06 15:10 ID:???
>>24
>さほど働かなくても生活に困らない先進国への仲間入りを果たすだけだ。

安心してください。不用な人はどんどん切り捨てて行く競争社会への仲間入りを果しますので。

27 :名前は開発中のものです。:02/05/06 15:33 ID:???
もしプログラマや技術者が必要なく、ゲームが作れるようになったとしても
それはプログラマや技術者を雇って作るゲームとは別のものになって
いるだろうね。同じ理屈でいうならCGの技術者がいなくてもCG映画は
一応パッケージソフトをオペレーションするだけで作れる筈なのになぜ
DreamworksやPixerがあれほど多くの技術者を未だに雇いつづけ、
研究を続けているか考えてみるといい。

だけど今のエロゲーみたいに枯れた技術の上で何か(萌えだとか)を
表現するっていうのなら(需給が満たせるなら)それはそれでありなの
かな…、自分は関わりたくないけど。

28 :名前は開発中のものです。:02/05/06 15:38 ID:???
エロゲーは絵描きだとかシナリオライターだとかが生命線。
技術職などいらない枯れた技術の上になっているから。
でも昔はそうではなかった。

そのうち、一般のゲームにもそれが該当してくる時代が来る。
たまたまエロゲーが生産技術の近代化への敷居が低かっただけ

29 :名前は開発中のものです。:02/05/06 16:21 ID:???
今でもゲーム製作ツールなんて国産・海外産、腐るほどある。
なんかツール製のゲームで売れてる例教えてよ。

30 :名前は開発中のものです。:02/05/06 16:58 ID:???
プログラム作成作業員は必要ですが日本人である必要はありません。
インドや中国の優秀で低賃金なエンジニアにおながいします。

31 :名前は開発中のものです。:02/05/06 17:17 ID:???
ここはプログラマの人が多いからプログラム至上主義(っていうほど大げさじゃないかもしれないけど)
の人がいるかもしれないけど、立派なプログラム技術があってこそのゲームだって考える人は
正直言ってゲームを狭く考えすぎ。
まぁそりゃあったに越したことはないかもしれないけど。

プログラムなんてのはあくまで手段であって、
こういうシステム・演出etcを入れたいからこういう技術がいる、というもの。
技術だけが先行して…ってのは、別に悪いと言う気はないが
はっきりいってひねくれた作り方だと思う。

32 :名前は開発中のものです。:02/05/06 17:23 ID:???
妄想をどこまで具現化できるかは
すべてプログラム技術にかかってます。

33 :名前は開発中のものです。:02/05/06 17:26 ID:???
プログラムができない人用に作られた
ツールですら使いこなせない人も多数。

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35 :名前は開発中のものです。:02/05/06 19:29 ID:???
製品を作るという立場では、31が言うところももっともなんだけど、
その思想でいくと「技術を磨いておく」という行為への理解が薄れてしまう気がする。
どのゲーム(乃至コンピュータを使ったアート?)も
似たりよったりの見栄え、出来栄えになってしまうんでないかな。
現にそうなってる分野があるのは、このせいかもしれない。

Flash臭い!って思っちゃうことって無い?

36 :名前は開発中のものです。:02/05/06 19:37 ID:???
だが、プログラムとしての内部構造を知らない人間がツールを使って、
果たして自分の考えていることを完全に表現できるのだろうか?
結局市販のツールなどは、もっとも「ありがち」な機能に特化させているに
過ぎない。
なら、それ以上のアイデアを作ろうとしたらプログラムまで独自で作らざるを
得ないのでわ?

同様に、企画の意図を理解できないプログラマっつーのもアレですが。

37 :名前は開発中のものです。:02/05/06 20:15 ID:???
結局、ツールをカスタマイズするプログラマーが必要になるのか?

38 :名前は開発中のものです。:02/05/06 20:16 ID:???
ツールと実行エンジンをカスタマイズ、か。

39 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:12 ID:gSRp6gaE
あーあ、やっちゃったね。>>1
どうせだから、もっとデンパネタで俺を楽しませてくれ。

>>3
そのエンジンは誰が作るんだよw

40 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:19 ID:???
>そのエンジンは誰が作るんだよw

自社以外のどこか。
まぁゲームエンジン製作会社のプログラマがゼロになるということはないが、
ゲーム製作会社のプログラマが限りなくゼロに近づくことは十分ありえるだろう。

41 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:31 ID:???
プログラマー必死だな

42 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:31 ID:lT3cU/o2
なんていうか10年前から同じこと言われていたけど
別にプログラマの人数が減ったようなことは無いですね。
うちの会社の人数だけ見るとデザイナ>プログラマ>プランナですね。
まあゲームの場合はエンジン使うだけだと無理が多いですね。
ビジネス系ならVBがそれに近いかもしれませんが。

43 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:32 ID:???
>ゲーム製作会社のプログラマが限りなくゼロに近づくことは十分ありえるだろう。

ありえねーよ。(ワラ
RPGツクールのゲームを6800円で買う奴なんていね〜!

44 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:39 ID:???
と、いうかRPGツクールで作れば?って程度のプログラム組んで
プログラマ気取りとは怖い蟹。

45 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:45 ID:???
じゃあ3Dゲームのエンジンを買ってきてゲームを作るとして
QUAKE系エンジンだったらゲーム部分のコードをCで書いたり、
UnrealだとC++にも似たUnreal Scriptなんかを書かなくてはい
けないはずだけど、そういうのって今のいわゆる企画でかける人
ってどれくらいいるんでしょうか?
データ入れ替えるだけのトータルコンバージョンは>>43のいう
とおり商品力が低いだろうし。

ゲームエンジンを採用する=プログラマー不要って短絡的な
気が。Half-LifeにしろRtCWにしろもとのエンジンから相当の改良
(絵とかAI)を施しているのだから。

46 :名前は開発中のものです。:02/05/06 22:52 ID:???
AIとかパズルとかのロジック部分には絶対プログラムが必要になるよね。
既存のパターンの組み合わせだけではすぐに飽きられちゃう。
新しいシステムのゲームも生まれない。

っていうか、議論する余地無いな。
1はチン毛剃りの刑。

47 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:19 ID:5hxqOZms
Windowsプログラムだって、Win32API + C++から.NET + C#へ転換を迎えた。
ゲームプログラムもアセンブラからC++へとより高級なレベルへと移った。
これはマシンパワーの増大により、パフォーマンスから作りやすさに移っているという事。
これを踏まえるに、ゲームに限らずだがプログラマの必要とされる技術は
今後ドンドン少なくなっていくと思われる。
逆に要求されるゲームの規模は大きくなる為、ゲームプログラマのは多く必要とされる
つまり多く浅くなると結論。

48 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:24 ID:???
>>47
その例えになぞらえるとして、DOS時代から比べてプログラマが楽になったとでも言うの?(w
FC/SFC時代に比べて現在、一プロジェクト当たりのプログラマの人数はどうなりましたか?

49 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:24 ID:???
まぁ仮に議論の余地が残されているとしたら、あとはもう
学生同士で想像ベースの意見を出し合ってお花畑モードだろ。

>>7,>>15
辺りは電波ゆんゆんな未来志向の思想家か、あるいは
卒論か何かのテーマにしている学生だろうと思うので
後の流れは君に任せた。

出し惜しみスレにも一時期登場してたよな?

50 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:30 ID:???
パソコンの性能がよくなってできることが増えて
プログラマがやるべきことも増えてるんです。
47はアフォ間違いなし。
このスレも議論の余地なし。
プログラマは必要。

51 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:31 ID:???
悪い意味でプログラマってさ高く止まってる雰囲気あるんだよね。
3Dスレでも、こちらに「詳しいリンク先が」とか涼しい顔して
英文だったりよ。
なんか、昔の医者っぽいんだよ。妙にインテリっぽくてよ。
文献理解してゲームがおもろくなるんか?え?

もうプログラマ、うぜー

52 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:35 ID:???
>>51
Oh!人格攻撃。まぁスレタイトルどおりで結構かと。

53 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:36 ID:???
>>51
> 3Dスレでも、こちらに「詳しいリンク先が」とか涼しい顔して
> 英文だったりよ。

気取ってるわけじゃなくって、中途半端な説明で劣化コピーした内容を伝えるよりは
ソースを紹介した方がより正確に伝わると考えてるだけなのに…( ´・ω・) ・・・ショボーン

54 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:42 ID:???
そうだ、そうだ!プログラマはうざいよ!
ぼくなんかまだちんこのかわかぶってるけど
RPGツクールをつかってメガヒットを作る自信あるよ。
そのうちマイクに向かって「こういうゲーム!」って言えば
3秒ぐらいでパッケージが出てくるマシンが登場して
僕はそれですごいゲームを作って億万長者さ!
プログラマは僕が恵んだハトの餌でも食べて生きてね!

55 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:47 ID:???
>>51
無償でポインタを示してくれる親切な人に対して、1から10まで説明しろと要求してるわけか。
バカか。

56 :39:02/05/06 23:48 ID:gSRp6gaE
イイ感じだw

>>40
>自社以外のどこか。

?えっ
プログラマという職種がいらんて話しちゃうの?
それだったら、デザイナー、サウンド、シナリオ、企画、
全部外注でやれば?絵にクスみたいに。

57 :名前は開発中のものです。:02/05/06 23:50 ID:???
俺はプログラマだけど、プログラマがいらない社会というのは
面白そうだな。企画連中が肩代わりしてくれるならオレは喜んで辞めるよ。

58 :名前は開発中のものです。:02/05/07 00:07 ID:???
漏れも57に同意。これ異常馬鹿の言う事聞かなくて済むなら絶滅でも
なんでもしてやるよ。

59 :名前は開発中のものです。:02/05/07 00:15 ID:???
内部プログラマーは害虫。
ならば外注プログラマーを使うまで。
プログラマー逝って善し。
ま、生産技術の高度な近代化により消え行く職種であることにかわりあるまい

60 :名前は開発中のものです。:02/05/07 00:19 ID:???
>>59
>>生産技術の高度な近代化

 たのむわ、日本語だけでも正しく使ってくだちい。

61 :名前は開発中のものです。:02/05/07 00:24 ID:???
>>59
釣り師よ、だんだん単調になってきたぞ。

62 :名前は開発中のものです。:02/05/07 00:40 ID:???
今は…近代なのか?現代じゃなくて。

63 :名前は開発中のものです。:02/05/07 00:55 ID:???
ツール類により、今ではノベル型ADVはプログラマ無しでも作ることは可能になりました。
しかし、昔はそうではありませんでした。

さて、これから先、このようなジャンルは新たに出てくるでしょうか?
出てくるとしたら何でしょうか?

64 :名前は開発中のものです。:02/05/07 01:09 ID:???
論理的にしか考えられない >>PG

65 :名前は開発中のものです。:02/05/07 01:15 ID:???
>>64
誉めてるつもりですか

66 :名前は開発中のものです。:02/05/07 01:34 ID:???
>>62
とりあえず>>59と一緒に日本語を復習しようか。
■近代化
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B6%E1%C2%E5%B2%BD&sw=2
■近代
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B6%E1%C2%E5%B2%BD&sw=2

67 :名前は開発中のものです。:02/05/07 02:41 ID:???
>>生産技術の高度な近代化

翻訳すると全部ツクールで作るということでしょう。

68 :名前は開発中のものです:02/05/07 03:13 ID:bnQBJNZU
>>63
格闘ゲーム

69 :名前は開発中のものです。:02/05/07 06:35 ID:???
>>66
サンクス。勉強になりますた。
しかし近代という言葉自体には最近という意味くらいしかなかったんでしょ。
もはや近代も遠くなりつつあるから近代という当て字はそろそろ使わないほうが
いいんじゃないかな。千年経ったら近くないもの。(藁
3000年後、地球を脱出した人類が「近代はね〜というとても古い時代の
ことなんだよ」「ふ〜んぜんぜん近くないね」なんてやり取りするのかなぁ。

近代が現代のように常に recently-contemporary な意味を持たない
固定された時代を指すなら、近い、の意味は次第に薄れていくと思う。
それなら産業化民主化時代のほうが分かりやすいと思うなぁ。

ネットで調べてみたら、同じような考えの人ハッケソ。

>考えてみれば、「近代」とはある時点から近いという、ある時点の人たちの
>主観に立つ言葉にすぎず、時代に対する何らの評価も含まない。藤原定家は
>「近代秀歌」という歌論を書いたが、ここで「近代」と言われているのは、
>私たちには遠く平安末期のことである。すでに「明治は遠くなりにけり」と
>言える「現代」にあって、もういい加減に私たちは、「近代」をさす別の
>言葉を作らなければいけないのではないか、という気もする。「欧化時代」
>とでもいうべきであろうか? あるいは西欧自体も「近代化」されたことを
>考えるなら、「産業化」と呼ぶべきかも知れない。

70 :名前は開発中のものです。:02/05/07 09:37 ID:???
>69 アンタ怖いよ。

71 :名前は開発中のものです。:02/05/07 09:56 ID:???
エロゲー同人レベルでADVなら
プログラマがいなくてもいけるかもしれませんが
他のジャンルやちょっと上
目指そうと思ったら通用しません。

72 :名前は開発中のものです。:02/05/07 09:57 ID:???
PGって理屈ばっか

73 :名前は開発中のものです。:02/05/07 09:59 ID:???
プランナーって妄想ばっか

74 :名前は開発中のものです。:02/05/07 10:07 ID:???
↑妄想が企画の原動力だったりするだろうよ?
一体、何が言いたいんだか?>73

75 :名前は開発中のものです。:02/05/07 10:14 ID:???
実際の作業を知らないプランナーシネヨ

76 :名前は開発中のものです。:02/05/07 10:55 ID:???
スキルを持ってることを最終武器としてるよね、プログラマもデザイナも。

77 :名前は開発中のものです。:02/05/07 10:59 ID:???
もうね、なんというか、ゲームは理屈じゃないと思うのよ。
緻密な理論と計画と準備がなければ何も動けませーん、なんて融通の
効かない製作現場もどうよ?
プログラマーはロボットかよ?

78 :名前は開発中のものです。:02/05/07 11:46 ID:???
というかプランナってプログラマとかで経験つんだ人が
やるんだよ、ノースキルの奴らは一生ヒキコモッテロ(・∀・)

79 :企画:02/05/07 17:37 ID:???
アセンブラソース読んでいたんで、下手な”Cから入りましたプログラマ”よりは
ずっとハード寄りの知識がありますが何か?
”できねぇ”というのがプログラマの限界なのかハードの限界なのか見抜けますが何か?

80 :名前は開発中のものです。:02/05/07 17:39 ID:???
>>76
スキルを持ってないことを言い訳としてるよね、企画屋って。(プ

81 :名前は開発中のものです。:02/05/07 17:48 ID:???
>>1-80
ジサクジエンご苦労様です。いいから仕事に戻ってください。

82 :名前は開発中のものです。:02/05/07 17:50 ID:???
>>81
スケール大きいこというなあんた

83 :名前は開発中のものです。:02/05/07 17:50 ID:???
そーゆー人はどんなに頑張っても「ハードの限界」に
とらわれるから、逆に企画には向いてないのでは?
と素人考えしてみるテスト。

84 :名前は開発中のものです。:02/05/07 18:03 ID:???
「ハードの限界にとらわれない」か。
妄想肯定企画厨の決り文句だな(藁

85 :名前は開発中のものです。:02/05/07 18:05 ID:???
素晴らしく使いやすいミドルウェアが( ゚д゚)ホスィ

人材はところてんのように押し出されるんだろうなぁ・・・

86 :名前は開発中のものです。:02/05/07 18:05 ID:???
けど現状、仮に「ハードの限界にとらわれ」ていてもなおやれる余地、やるべき事、は大いにあるはずなんだけどなぁと思ったりして

87 :名前は開発中のものです。:02/05/07 18:31 ID:???
ストーリーとか世界設定とかムービーの長さとか以外の
ゲーム性の部分で、既存ハードの限界を超えるような
妄想ができる企画がいたら尊敬するんだが。
俺らに「それって××じゃん」て言わせないようなゲーム考えてくれよ。

88 :名前は開発中のものです。:02/05/07 19:14 ID:???
妄想でわけのわかんねぇ事言う企画がいるのもたしかだが、
こーゆーシステムだって具体的な事言ってるのに「それって面白いの?」
って新システムのポイントをまったく理解してもらえないのも困りものだ。
プログラマつうよりスポンサ側の問題だがな。

89 :名前は開発中のものです。:02/05/07 19:23 ID:???
1の提案した「プログラマー撲滅」というテーマが、
たった80程度レスが付いただけで完全に無視されている事実。

90 :名前は開発中のものです。:02/05/07 19:44 ID:???
つか、プログラマなんてまじいらねー
無能な奴ばっかだしな(藁
俺の考えた最強ゲームを忠実に再現できる奴はいないのかよ

91 :名前は開発中のものです。:02/05/07 19:54 ID:???
>>90
ずいぶんとストレートな煽りだね

92 :名前は開発中のものです。:02/05/07 20:10 ID:???
まあアニメ板で演出撲滅とアニメータ撲滅スレみたいなもんだからね。
無能なプログラマはさっさと切ればいいけど、無能な企画はそいつから
始まってるんで切れないから。
結局、地位が企画>プログラマであることを嫉むスレつうだけだし。

93 :名前は開発中のものです。:02/05/07 23:01 ID:???
>>90
黙ってヒキコモッテロ(・∀・)シャカイノゴミ

94 :名前は開発中のものです。:02/05/07 23:21 ID:???
>>90
自分で作ればいいじゃん。アフォ?

95 :名前は開発中のものです。:02/05/07 23:31 ID:???
>>92
つーかあんたの発言、アニメ演出家にめちゃくちゃ失礼。
ノースキル企画者と一緒にしてやるなよ。

96 :名前は開発中のものです。:02/05/07 23:49 ID:???
>>93
氏ねよ。へたれPG。
ツーか、2ch見てないで仕事しろよ(ワラ

あ、すまん、仕事がつらくて逃亡中だったな。
早く戻ってやれよ。ディレクターが困ってるぞ。

97 :名前は開発中のものです。:02/05/08 00:07 ID:???
無能なプログラマー

無能なプランナー

無能なデザイナー
を比較して並べると?

98 :名前は開発中のものです。:02/05/08 00:33 ID:???
>>96
リトルABC君はちゃんと学校行きなさい。

99 :名前は開発中のものです。:02/05/08 01:32 ID:???
ゲームのプログラマーなんてゲーム作ろうとちょっと
かじったつもりが気づけばプログラマーになっていたという
本末転倒なポジションだよな。
おれはPGだけどなくなってもいいよ。

100 :名前は開発中のものです。:02/05/08 01:39 ID:???
しかしオーサリングツールでゲームが作れるようになり
PGが要らなくなったら企画がツールで全部作るわけだから
企画の仕事量はかなり増えるな。
まぁ責任もプレッシャーも作業量も企画に集中するがそれもいいか。

101 :名前は開発中のものです。:02/05/08 02:20 ID:???
オーサリングツール作っても、結局、論理的な場合わけが必要で
この手の作業は普段から訓練してないと結局、頭が回らない。

これは、長期休暇の後、一ヶ月ぶりにプログラムコードを書こうと
した時に、初めて痛感した。

フレッシュ休暇、プログラミングから一度、長期間はなれみぃー

102 :名前は開発中のものです。:02/05/08 03:08 ID:???
煽りになってないよ。
詐欺企画屋にとってはプログラマーとかいろいろ自分の実力を誤魔化せる
ややこしい状況が必要なわけで、ツールで企画屋が直接作れるように
なると、今居る企画屋の9割は実力がバレて困ると考えるだろう。

103 :名前は開発中のものです。:02/05/08 03:10 ID:???
第一、そうなったら企画屋クビにしてプログラマーがツール使って
作るようになるだろう。
足りない機能は自分で拡張しながらね。
そしてより強力なツール競争へと戦線は移動して行くのであった。

104 :名前は開発中のものです。:02/05/08 03:23 ID:lZuvACAk
つうか、いきなりツールで作れるようなゲームしか思いつかんのか?

105 :名前は開発中のものです。:02/05/08 03:50 ID:???
つーか、ゲーム作りたいならプログラム覚えなさい。

106 :名前は開発中のものです。:02/05/08 04:42 ID:CqB98sZs
>>103
 逆だと思う。最終的に生き残るのは、スクリプトくらいは組める
プランナーが生き残る。逆を言うと、スクリプトの組めない企画屋
と、エンジンを組めないプログラマがいなくなる。

 実話だが、知り合いのプランナーでプログラム経験0だが、スク
リプトはバリバリに組めるプランナーがいる。
 アセンブラ時代も、メモリのアドレスをプログラマに聞いて、変
数の値をデバッガでチェックするような人だったのだが、C言語に
なると、ブレイクポインタを設定して、ソースをトレースして、プ
ログラマが帰った後でも、プログラムのバグを発見してソース書き
換えて作業を続けてた。
 本人いわく「Cは表記がわかりやすいので、なんとなく理解でき
る」らしい。
 彼は勉強すれば間違い無くプログラマになる能力を持っているが、
企画職として十分な能力がありも評価も得ているので、そんな気は
さらさらない。
 最終的に生き残るのはこういう人だと思う。

107 :名前は開発中のものです。:02/05/08 05:40 ID:???
>>106
それ企画屋撲滅スレ向きだろ

108 :名前は開発中のものです。:02/05/08 06:28 ID:???
>>106
>エンジンを組めないプログラマがいなくなる。

職業PGでそんなやつがいるの?

109 :名前は開発中のものです。:02/05/08 06:45 ID:???
大手のPGは専門バカの傾向はあるな。
小さい会社だと一人でほぼ1本あげることもあるが広く浅い。

110 :名前は開発中のものです。:02/05/08 07:10 ID:???
基本的なライブラリの充実によってプログラムはどんどん楽になるとは思うが、
じゃあ、それでプログラマが不必要になるかというとそれは疑問だなぁ。

だって漏れはそんなパターンだけで組んである企画なんか出さねぇし。

111 :名前は開発中のものです。:02/05/08 08:22 ID:???
そうだな、ツールで全て
まかなうのはまず無理。

112 :名前は開発中のものです。:02/05/08 08:24 ID:???
>>106
まぁプログラマからプランナに上がるのが
普通だから。

113 :名前は開発中のものです。:02/05/08 11:25 ID:???
結局、曖昧な仕様しか出さなくても、動いてしまっていることに
慣れている、甘やかされてるプランナーは、いざオーサリングツール渡された
時点も、何もできないのでは?

114 :名前は開発中のものです。:02/05/08 14:14 ID:???
日本人プログラマなんてコスト高で使ってらんねーよ

115 :名前は開発中のものです。:02/05/08 18:45 ID:???
ナージャ・ジベリを呼べ!

116 :名前は開発中のものです。:02/05/08 21:01 ID:???
>>114
世間ではそうなの?
ウチのプログラマはすごくコスト安いんだけど…(;´Д`)

117 :名前は開発中のものです。:02/05/08 21:15 ID:???
>>116
世間っていうか、どこの国と比べてすごく安いって言ってるの?

118 :116:02/05/08 21:20 ID:???
>>117
同年代の他の職業の人と比べて。

119 :名前は開発中のものです。:02/05/08 22:17 ID:???
まあプログラマーさんは近い将来に仕事が無くなるから心配しなくていいよ
おまえらからプログラム取ったら何が残るんだろうなあ、ゲラゲラ

120 :名前は開発中のものです。:02/05/08 22:22 ID:???
PC業界では確実にプログラマレスの波がおしよせてるね。
.NETフレームワークのおかげでVBプログラマと肩をならべてしまったわけだ。

121 :名前は開発中のものです。:02/05/08 22:25 ID:???
既存のフレームワークだけでしかゲームを作らなくなったら、
ゲームはおしまいだな。

122 :名前は開発中のものです。:02/05/08 22:34 ID:???
アセンブラのおかげで、マシン語を覚える必要が無くなった
C言語のおかげで、アセンブラを覚える必要が無くなった
VB.NETのおかげで、ポインタなんて覚える必要が無くなった

このままいくと・・・??

123 :名前は開発中のものです。:02/05/08 22:37 ID:???
>>121
ピラミッドの上層しか食っていけなくなるって意味でしょう。
プログラマが完全にいなくなる訳じゃ無く、
大部分の底辺プログラマが失業するって事でしょう。

124 :名前は開発中のものです。:02/05/08 22:39 ID:???
>>122
なんかずれてるなー

125 :名前は開発中のものです。:02/05/08 23:00 ID:???
>>124
こういうやつが真っ先に職を失う

126 :名前は開発中のものです。:02/05/08 23:30 ID:???
>>122
わかんないなら無理して書くなよ・・・ぜんぶ用語と用法がズレてるって。
どれぐらいずれてるか翻訳してみると

「鉛筆のおかげで日本語覚える必要がなくなった
 ワープロのおかげで鉛筆を覚える必要が無くなった
 IMEのおかげで漢字変換なんて覚える必要がなくなった」

ぐらいの事言ってんぞ? さすがに恥ずかいと思われ。

127 :名前は開発中のものです。:02/05/08 23:32 ID:hXCT0JKY
どんどん簡単になってるよって事が言いたいんじゃないの

128 :名前は開発中のものです。:02/05/08 23:44 ID:???
ゴミプランナが騒いでるな。

129 :名前は開発中のものです。:02/05/08 23:55 ID:???
とりあえず>>122はプログラマではないのは当然としても、プランナだと思ってる奴もいないぞ。

130 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:00 ID:???
>>129
学生はゲーハー板に戻れ

131 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:03 ID:???
プ

132 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:17 ID:A2mDSfWc
先行き不安なプログラマーが、必死に自分を納得させるスレはここですか? ゲラゲラ

133 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:52 ID:???
ヴァーカ、開発原価が安くなったら、その分仕事が増えるだけ。
経済わかんない奴はプランナーなんかやるな。
クビ吊って死ね。

134 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:54 ID:???
まあ、開発原価が安くなったら 中国人が作ってくれるから安心しろ

135 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:57 ID:???
理系は文系より給料安いっていう原因は、このへんに集結してるんだろうな

136 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:58 ID:trHsNCvY
中国には近代文化がないので無理です。

137 :名前は開発中のものです。:02/05/09 00:59 ID:???
> VB.NETのおかげで、ポインタなんて覚える必要が無くなった
これは違うだろ(w
C#やJavaでも、無駄だらけのヌルいソースかいてたら張り倒されるよ。

138 :名前は開発中のものです。:02/05/09 01:02 ID:???
うーん、プログラマが居なくてもソフトが作れるっていうのは、
一つの目指すべきゴール地点でもあるわけでしょ?
そこにちょっとでも近づけるために、毎日ツールつくってるじゃん。
別に怒る事はないとおもうけどなあ

139 :名前は開発中のものです。:02/05/09 01:04 ID:trHsNCvY
ツールについて誰か怒ったか?

140 :名前は開発中のものです。:02/05/09 01:07 ID:trHsNCvY
そう言えば企画屋の少なからぬ割合の人は
人の話を解釈する脳の機能に障害を抱えている。
別の話に変換されているのでコミュニケーションが成立しない。

141 :名前は開発中のものです。:02/05/09 01:07 ID:???
>>139
んー、「プログラマが居なけりゃソフトが作れない!」って怒ってるヤツいるでしょ
これがなんでかなぁって

142 :名前は開発中のものです。:02/05/09 01:11 ID:???
まあ、コーディング無しでどんなゲームでも作れるようになったら、確かに最高だわな

143 :名前は開発中のものです。:02/05/09 02:10 ID:???
プログラマ不要。
君たちプログラマの仕事なんか
うちら企画に言わせれば話になんないよ。
企画に技術が無いなんて、君たちには見えないだけさ。
ちなみにおれは高校生のころにベーマガに掲載されたほどの猛者だ。
あのころに比べれば今のプログラムなんて楽なもんだろ。
黙って働け、このクズどもが。

144 :名前は開発中のものです。:02/05/09 02:14 ID:???
そのベーマガは1万ページくらいの厚さでしたか?

145 :名前は開発中のものです。:02/05/09 02:15 ID:???
さすが吹き溜まりの2ちゃんねるですねw

146 :名前は開発中のものです。:02/05/09 02:20 ID:???
>>143
チェッカーフラグで「ソーススパゲティじゃな」って書かれたでそ?

147 :名前は開発中のものです。:02/05/09 04:05 ID:trHsNCvY
>>143
ぷっ。漏れはアスキーだった(藁

148 :名前は開発中のものです。:02/05/09 04:07 ID:???
漏れはプログラムポシェット

149 :名前は開発中のものです。:02/05/09 05:34 ID:???
>>143
ベーマガか。激ワラ。
俺PGだが、あのアスキーアートミニゲームもどきが
今のエフェクト付きネット対応リアルタイム3Dゲームより
難易度が高かったとははつみみだ。いや、激しく気に入ったよ。

150 :名前は開発中のものです。:02/05/09 07:49 ID:???
ていうか、ランクアップして(本当の意味での)SEみたくなればいいじゃん。
んでエセ企画屋追放。

151 :名前は開発中のものです。:02/05/09 07:56 ID:???
企画屋の俺から言わせれば、
画力の無いノーセンス野郎がプログラマで、
必然性すら理解できない単純バカがデザイナなんだよ。
死んでるも同然。頭の中がね。
だけど企画屋は天才がなるものだから。お前らみたい
な厨房はあっち行ってな。

152 :名前は開発中のものです。:02/05/09 08:16 ID:???
音屋はアレだし、ひょっとすると最も安泰なのはデザイナーなのか?
まさしく斜陽産業とか言ってみるテスト

153 :名前は開発中のものです。:02/05/09 08:21 ID:???
そうか、プログラマ屋は毎日自分の食い扶持を無くすためにツール作ってるのか
技術屋は精神障害者が多いな

154 :名前は開発中のものです。:02/05/09 08:27 ID:???
あー、俺は企画屋で本当に良かった
プログラマは次仕事何すんの?つーか、他に何が出来るの?大変だな。

155 :名前は開発中のものです。:02/05/09 09:16 ID:???
>>154
「企画屋」と「プログラマ」入れ替えてみれ。

んー?もともと逆だった奴のコピペか?

156 :名前は開発中のものです。:02/05/09 09:23 ID:???
>>150-154
自作自演ですか。

157 :名前は開発中のものです。:02/05/09 09:46 ID:???
ゲーム産業自体が負け組み。

158 :名前は開発中のものです。:02/05/09 12:02 ID:???
マジレスなんだが、このスレで本当にPGいらねーとか企画いらねーと思ってるヤシいるのか?
みんな、ネタで厨坊釣りを楽しんでるだけだろ?

159 :名前は開発中のものです。:02/05/09 12:34 ID:???
ゲームが退屈なのは企画のせいですか?プログラマのせいですか?

160 :名前は開発中のものです。:02/05/09 12:55 ID:???
無能な企画のせいです。
企画は下積みのある人がやるべきなのに。

161 :名前は開発中のものです。:02/05/09 13:15 ID:???
何故、無能に企画をやらせるんですか?いやがらせですか?

162 :名前は開発中のものです。:02/05/09 17:33 ID:???
プランナー vs (グラフィッカ、プログラマ)
という構図は業界永遠の愛のテーマ。

163 :名前は開発中のものです。:02/05/09 18:07 ID:???
みなさん、実は無能な経営者が・・・
と言う話にならないのは、保身の為ですか?(ワラ

164 :名前は開発中のものです。:02/05/09 19:45 ID:???
しかし技術屋に企画をやらすと大抵ロクな結果にならないよ。いい製品を作る会社は、技術屋の操縦が上手い。
i-modeだって技術屋は大反対だったらしい。でもその後の成功はごらんの通り。
「おまえらは何もわかっちゃいない」と言いたがる技術屋をいかにコントロールするかがカギな訳だな

165 :名前は開発中のものです。:02/05/09 20:42 ID:???
>>164
技術屋が反対したのはその後が大変になるから。
成功するかどうかなんかは問題にしてない。

166 :名前は開発中のものです。:02/05/09 21:36 ID:???
>>164
成功してる市販ゲームの企画は大抵元プログラマの方ですが何か?

167 :名前は開発中のものです。:02/05/09 21:48 ID:???
>>165
違う。「こんな小さい画面でHPみても面白くとも何とも無い。遅いし」というのが技術屋側の意見。
有名な話。

168 :名前は開発中のものです。:02/05/09 22:22 ID:???
>>167
いろんなページ見たけど面白くも何ともないと思うのだが…

169 :名前は開発中のものです。:02/05/09 22:37 ID:???
>>168
だから、i-modeが大ヒットしている現実を見ろってこと

170 :名前は開発中のものです。:02/05/09 22:39 ID:???
2ちゃんは字ばっかでつまんないだろ?

171 :名前は開発中のものです。:02/05/09 22:54 ID:???
>>169
ようは世の中、企画屋と同レベルのバカばっかりってことだろ?

172 :名前は開発中のものです。:02/05/09 23:24 ID:???
企業は利益を上げられなきゃ負け

173 :名前は開発中のものです。:02/05/09 23:27 ID:???
>>171
ハイハイあんたは高尚だね。「お前達は何にもわかっちゃいない!」ゲラゲラ

174 :名前は開発中のものです。:02/05/10 00:31 ID:???
現状のiモードをヒットしていると評価するあたりが企画屋。
ウェブ閲覧の比率ダウンしてるじゃん。

175 :名前は開発中のものです。:02/05/10 00:34 ID:???
技術屋は揃いも揃ってみんな馬鹿。
特にプログラマは人間のクズ。
僕みたいなスーパープランナーに顎で使われてるうちが
一番幸せなんだよ。いい加減、自分たちが以下に無力で
無能かを知って、偉そうに僕に意見するな。
Cだのアセンバラだのできたって偉くないんだよ、バーカ。

176 :名前は開発中のものです。:02/05/10 00:37 ID:???
だいたい技術技術って偉そうに。
技術があるからどうだって言うんだ。

177 :名前は開発中のものです。:02/05/10 00:39 ID:???
>>175
はいはい。
GWはもう昔に終わってるよ。

あっ、年中日曜日でしたか。
ごめんなさいね。

178 :名前は開発中のものです。:02/05/10 00:53 ID:???
>>177
釣られてるんだか煽りを誘ってるんだか知らないけど・・・・・

179 :名前は開発中のものです。:02/05/10 01:03 ID:3mEoS2rY
>>174
ハァ?こんだけDoCoMoが儲かってるのにお前は失敗だったと言うのか?
そんな恥ずかしいこと外で言うなよ。

180 :名前は開発中のものです。:02/05/10 01:09 ID:???
>>179
キミは携帯・PHS板行ってユーザの声聞いてきなはれ。

181 :名前は開発中のものです。:02/05/10 01:16 ID:???
【お先】携帯バブルは終わった【真っ暗】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1018173361/

このスレも参照ウオ。

182 :名前は開発中のものです。:02/05/10 01:23 ID:3mEoS2rY
またクソスレを引き合いに出してくるあたりが 結局技術屋の限界か

183 :名前は開発中のものです。:02/05/10 01:46 ID:???
技術屋のレベル低すぎ。
プログラムになんか頼るあたりが
もう終わってる。目も当てられない。

184 :名前は開発中のものです。:02/05/10 01:59 ID:joHLdLIk
iモードに技術屋が反対したなんてのがそもそも嘘じゃんか。
釣られるなよ。

185 :名前は開発中のものです。:02/05/10 03:00 ID:???
所詮プログラマって下請け作業だよね。
企画屋の下っ端。
技術屋は粘着質多いし、きもい。

186 :名前は開発中のものです。:02/05/10 08:09 ID:???
というわけで技術屋抜きでゲームを以下に作るかを話すスレになりました

187 :名前は開発中のものです。:02/05/10 09:10 ID:???
新スレたてますた。
お前ら全員こっちに移動しやがってください。

【全てが】ゲーム製作者撲滅スレ【無駄】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1020972300/l50

188 :名前は開発中のものです。:02/05/10 14:37 ID:???
技術屋抜きってさー、
何の技術も持ち合わせていない人だけで作るって事?
プログラマだけが技術屋じゃないぞ
ハッタリだって詐欺だって技術が必要なんだぞ

189 :名前は開発中のものです。:02/05/10 15:29 ID:???
これからは何でも出来るマルチクリエーターが
生き残っていきます。
無能プランナは真っ先に死にます。

190 :名前は開発中のものです。:02/05/10 16:43 ID:???
とゆーか無能プランナほっといても消えてるって。

・・・次から次に沸いてくるのが問題なだけで。

191 :名前は開発中のものです。:02/05/10 17:30 ID:???
どうして沸いてくることが問題になるの?
自称マンガ家や自称歌手だっていくらでも沸いてくるけど。

ところで、プランナってどういう仕事?

192 :名前は開発中のものです。:02/05/10 18:52 ID:???
雑用係

193 :名前は開発中のものです。:02/05/10 19:27 ID:???
弁当の買出し。

194 :名前は開発中のものです。:02/05/10 22:57 ID:???
●●円滑に仕事をするルール●●
1.技術屋は企画屋の仕事にケチをつけない。言われたことを黙々とこなす。プログラマーはプログラムを書く人だと割り切る
2.企画屋は一度技術屋が「出来ない」と言った事を何度も「ねえ、本当に出来ない?」とシツコク聞かない。

195 :名前は開発中のものです。:02/05/11 04:18 ID:???
なんかプログラマーを叩くためのスレがいつのまにか
プランナーを叩くスレに化けてるし。
なんなんだかなぁ・・・

196 :名前は開発中のものです。:02/05/11 04:31 ID:???
プランナーとプログラマーを両立させたshi3zはどうよ?

197 :名前は開発中のものです。:02/05/11 06:30 ID:???
>>195
結局、結論はそこに落ち着くとゆーことで……。

198 :【SEの勝利】PGは本質的に蛆虫:02/05/11 11:21 ID:???
駄目だ駄目だ駄目だ
ゲーム業界だからって安心してんじゃねえぞ

199 :名前は開発中のものです。:02/05/11 11:31 ID:???
>>197
粘着度、必死度を実証してるって事かもね、叩く側の。

200 :名前は開発中のものです。:02/05/11 12:08 ID:???
>>199
キミもなかなか必死だぞ。

201 :199:02/05/11 14:49 ID:???
>>200
そりゃどうも。なんせ俺、プログラマだからね。

202 :名前は開発中のものです。:02/05/11 15:48 ID:???
あほ

203 :名前は開発中のものです。:02/05/11 15:51 ID:???
>>196
shi3zって何のゲーム作った人なの?

204 :名前は開発中のものです。:02/05/11 16:40 ID:???
プログラマーも精神年齢低いね

205 :◆rcEhNs8k:02/05/11 23:09 ID:???
企画屋は知能が低いから困る。

206 :名前は開発中のものです。:02/05/12 00:49 ID:???
クソプログラマどもが。
『ゲーム製作技術』とかいって
自分のスペルマを人に飲ませようてったて
そうはいかないぞ。
お前らのマスターベーションを
仕方無しにゲームにしてやってるのは
俺ら有能企画軍団だぞ。
どんなにレベルの低い企画屋でも
あらゆるプログラマより偉いのだぞ。
おぼえておけ。

207 :名前は開発中のものです。:02/05/12 00:53 ID:???
>>206
●もう少し上手に煽ってください。  3点

208 :名前は開発中のものです。:02/05/14 02:36 ID:M8I6vXPw
プログラマの苦労は、ゲームの面白さに反映しない。
これ、歴史的事実。
よくあるだろ、画面凝ってるわりに、面白くないゲーム。
あと、
グラフィックカーの努力は、ゲームの面白さに反映しない。
ってーのも有名。

ゲームを生かすも殺すも、プランナーのサジ加減ひとつ。
・・・同じシステムで全く面白さの異なるゲームは、山のようにあるよね。

209 :名前は開発中のものです。:02/05/14 02:37 ID:???
撲滅スレはあげんでえぇ。うざい。

210 :名前は開発中のものです。:02/05/14 02:41 ID:???
>>208
ナルホド、どうりでつまらんゲームが乱造される訳だ。
要は、プランナーが糞しかいないて事だよね?
プログラマーの苦労や、デザイナーの努力を無にしてると。

211 :名前は開発中のものです。:02/05/14 05:48 ID:???
>>208
君みたいな奴は一生就職できない

212 :名前は開発中のものです。:02/05/14 08:30 ID:???
プログラマに発言権を与えるな!

213 :名前は開発中のものです。:02/05/14 08:44 ID:???
このスレもageないと!

214 :名前は開発中のものです。:02/05/14 09:28 ID:???
撲滅スレ撲滅かんぺーん実施中です。
撲滅系は全てさげ進行でおながいすまし。

215 :名前は開発中のものです。:02/05/15 23:48 ID:???
それぞれのパートの人を撲滅すると誰もゲーム作らないねw

216 :名前は開発中のものです。:02/08/10 00:40 ID:Op7cGaV6
どっちもだいじ!

217 :名前は開発中のものです。:02/08/10 04:04 ID:91NTAlyM
プログラマーの厨率:10%
絵描きの厨率:30%
企画さんの厨率:98%

218 :名前は開発中のものです。:02/08/10 06:23 ID:???
>>208
企画が良ければ売れるのなら
企画だけで会社作ればいいのでは

219 :名前は開発中のものです。:02/08/10 06:29 ID:???
>>206
それって、「プログラマ」と「企画屋」があべこべ。

220 :名前は開発中のものです。:02/08/10 06:55 ID:oIhg1a/s
>>217
志望者でいうと「企画屋志望」が圧倒的に厨率高いな。

221 : :02/08/10 11:31 ID:???
企画志望者の厨率:99.9999999999%

222 :名前は開発中のものです。:02/08/11 04:41 ID:???
>>221
そこまで高くはない。ウチだと 1% 弱は採用してる模様。

223 :名前は開発中のものです。:02/08/12 05:10 ID:KpOTcYKH
なんつーか、うちだとプログラマにもデザイナーにもなれない奴が
企画になってる印象が。
ま、さすがにディレクターまで行くと、それなりに年季つんで、
ふるいにかけられた人間がなってるみたいだけどさ。

224 :名前は開発中のものです。:02/08/12 09:20 ID:???
>>223

それ、最悪パターンじゃん

225 :名前は開発中のものです。:02/08/12 10:33 ID:???
なんつーか、うちだとプログラマにもデザイナーにもなれない奴が
企画になってる印象が。

結局「ダメな奴は何をやってもダメ」という昔から何度も繰り返されてきた箴言が
ここでも当てはまってしまうわけですな。

226 :名前は開発中のものです。:02/08/13 05:18 ID:???
なんだか企画としても使えなさそう。

227 :名前は開発中のものです。:02/08/19 12:41 ID:???
デザイナーが企画もプログラムも兼任すれば、
企画もプログラマも必要なくなるね。

努力だけで高いレベルになれないのは、デザインとサウンドだと思います。
(才能が必須)


228 :名前は開発中のものです。:02/08/19 23:39 ID:???
>>227
煽りにマジレスですまんが。

あんたが立て分けてるその2種は、
素人にも違いが分かる職種(デザイナ・サウンド)か
プロでも分かりにくい職種(企画・プログラマ)か
という違いなんだ。

上記4職種のうち、どれをとっても、努力だけでは
「高いレベル」にはなれない。才能が必要。

このぐらいのことは、まともな業界人ならみんな分かっている。
分かっていないのは、本物のバカと役職者だけだ。

煽るにしても、もうちょっとうまくやってくれんか。
しらけるから。


229 :名前は開発中のものです。:02/08/20 00:35 ID:???
努力しても無理と言ってる奴は、努力が足りないだけさ。


230 :名前は開発中のものです。:02/08/20 00:37 ID:???
デザイナーでも企画でもC言語くらいならちょっと勉強したら書けるだろ?


231 :名前は開発中のものです。:02/08/20 00:42 ID:???
>>229

同意。
才能やセンスは、努力を十分に行った時、初めて必要になるモノだ。

232 :名前は開発中のものです。:02/08/20 00:48 ID:???
>>230
甘い。甘すぎる。

もちろん、C も使えりゃ Java も使える企画屋もいるが、
文系出身の企画屋の中には、 if 文が出た瞬間に
頭がパニックを起こして何も分からなくなるのがいる。

デザイナなんて
「プログラマって何やってんのか全く分からん。ホントに必要なの?」
とまでおっしゃいますよ。
あのなあ、そういう偉そうなことは、
足し算ができるようになってから言えや!
と一瞬切れそうになりますが、
若くて可愛い女の子だからゆるしちゃう。
ダメぽ。


233 :名前は開発中のものです。:02/08/20 00:51 ID:???
>>231
そこから上が「高いレベル」なんだが。


234 :名前は開発中のものです。:02/08/20 10:06 ID:???
>>233
そういう定義だと、専業プログラマーの中にもそのレベルに達してない奴が
多いと思うけど...

235 :名前は開発中のものです。:02/08/20 10:14 ID:???
>文系出身の企画屋の中には、 if 文が出た瞬間に
>頭がパニックを起こして何も分からなくなるのがいる。

本来、プログラムでの if 文の把握は文系の能力が発揮される部分だと思う。
計算式にかかわる部分は理数系の能力だろうし。

その企画者は単に勉強不足の人なんでしょう。
(頭が悪いと言っちゃうとかわいそう)


236 :名前は開発中のものです。:02/08/20 10:19 ID:???
>若くて可愛い女の子だからゆるしちゃう。

そういう子をプログラマがゲットしてしまうと、男性デザイナーからの
嫉妬が凄いよ。
大抵のデザイナーはプログラマーよりもモテると思ってるから。

237 :名前は開発中のものです。:02/08/20 23:33 ID:???
>>234
当たり前だ。
プロ、すなわち「高いレベル」、とでも思ってたのか?
おめでてーな。


238 :名前は開発中のものです。:02/08/21 00:26 ID:???
じゃ、

低いレベルのプログラマ
普通のプログラマ
高いレベルのプログラマ
非常に高いレベルのプログラマ
神の領域のプログラマ

だれか定義してみて。


239 :名前は開発中のものです。:02/08/21 01:42 ID:???
>>238
それじゃ細分化しすぎだな。
ネタも書き辛い。

悪いプログラマ
普通のプログラマ
良いプログラマ

このぐらいかな?
欽ドンみたいだが。


240 :名前は開発中のものです。:02/08/21 14:08 ID:???
>>239
> 欽ドンみたいだが。
歳がバレるな、おい(w

241 :名前は開発中のものです。:02/08/21 14:17 ID:???
プログラムに行き詰まったときー

普通のプログラマはー 参考書籍やネットで調べてみる。

悪いプログラマはー 会社に来なくなる。

良いプログラマはー とりあえず寝て、ポップアップに期待する。


242 :名前は開発中のものです。:02/08/22 00:09 ID:???
チームの飲み会のとき!

普通のプログラマは、いちおう付き合いで来る。

悪いプログラマは、自分がメインなのに来ない。

良いプログラマは、よそのチームの飲み会にも来る。


243 :名前は開発中のものです。:02/08/23 00:32 ID:???
コンピュータを使うとき!

悪いプログラマは、ゲームと 2ch しかしない。

普通のプログラマは、コンピュータを使うだけでうれしい。

良いプログラマは、コンピュータとお話ができてしまう。


244 :名前は開発中のものです。:02/08/23 01:10 ID:???
本当の欽ドンは、「悪い〜」がオチにくるんだけどね。


245 :名前は開発中のものです。:02/08/23 01:41 ID:???
>>244
違う。
本当の欽ドンでも、いろんな順番があった。
それどころか、例外的にどれかひとつが抜けることもあった。


246 :名前は開発中のものです。:02/08/23 11:06 ID:???
プログラマって、独り言をつぶやく人が多いですよね。

プログラミング中に頻繁に「うわ、俺何やってんねん!」って言うから、
毎回「プログラムやろ?」って突っ込んでますが、皆さんはどうされていますか?
放置?


247 :名前は開発中のものです。:02/08/23 11:35 ID:???
>>246
過去の自分と対話してるんだよ

248 :名前は開発中のものです。:02/08/23 16:26 ID:???
>>246
放置しといてくれ。だいたい独り言が出てくるときは、集中力全開でプログラミング
してることが多い。

249 :名前は開発中のものです。:02/08/24 01:01 ID:???
俺は、プログラムや目の前で起こっていることとは全く関係なく、
腹立つことを思い出して悪態ついていることが多い。

そういう場合に、どうしたの?なんて聞かれると困ってしまう。
いや、今ここで言うわけにもいかんしなぁ…みたいな。


250 :名前は開発中のものです。:02/08/24 10:15 ID:???
>>246
効率のよいデバッグの方法論として、チェック過程を全部口に出してみるというのがある。

251 :名前は開発中のものです。:02/08/25 03:26 ID:???
>>250
さらにチェックシートに√って感じで
ひとつひとつチェック済みのしるしを付けると
完ぺきだね。

註:
飛行機のパイロットが実際にやっている方法。
ソフトウェア工学の世界でも、かなり昔から
取り入れている。


252 :名前は開発中のものです。:02/08/25 17:35 ID:???
というわけで、
全国のプログラマは
明日から会社に来ないでください。
我々天才企画集団が君たちが
不要であることを
証明して見せます。


253 :名前は開発中のものです。:02/08/25 18:46 ID:???
>>252
給料さえもらえれば遠慮なく

254 :名前は開発中のものです。:02/08/26 00:56 ID:???
>>252
まさか次に

来るなと言ったのに来るんだもんなぁ。
そんなに我々天才企画集団の下で働きたいの?
じゃあ一生、奴隷としてこき使ってあげるよ(プ

なんて見え見えの展開に持っていかないよな?
もっと予想外の展開を見せるシナリオきぼんぬ。


255 :名前は開発中のものです。:02/08/26 08:50 ID:???
>>252
本当に天才ならプログラムも作れるから、たしかにプログラマは不要だね。


256 :名前は開発中のものです。:02/08/27 01:05 ID:???
0x100げっとずさー

257 :名前は開発中のものです。:02/09/06 01:07 ID:aCQT4DuW
プログラマの中に何かというと
(苦笑)って書く奴いるけど、あれ何?
ひょっとして、
「(苦笑)…と。ん〜俺ってかっこい〜。たまんね〜。サイコ〜!」
とか思ってんの?

ウザいからやめて欲しいんだけど。


258 :名前は開発中のものです。:02/09/06 01:11 ID:qGw7ipLp
あと、:-)もな。
「ん〜俺ってアメリカン〜。たまんね〜。サイコ〜!」

259 :名前は開発中のものです。:02/09/06 02:41 ID:???
>>257
「なおぱぱ」だな、うざすぎ

260 :257:02/09/06 03:01 ID:???
>>259
誰だそりゃ。
ひょっとして世の中に何人もいるのか、こんな奴が?
うざすぎ。


261 :名前は開発中のものです。:02/09/06 04:08 ID:???
なんか、いつにもまして低いな。

262 :名前は開発中のものです。:02/09/06 06:51 ID:???
ほんとだ(苦笑)

263 :名前は開発中のものです。:02/09/06 09:04 ID:???
>>258
すまん。韓国人と同じ顔文字使いたくないばかりに
翻訳掲示板で :) を多用しますた

264 :名前は開発中のものです。:02/09/06 09:58 ID:???
> 腹立つことを思い出して悪態ついていることが多い。
あまりにひどければ一度病院にいくことをお勧めします。
薬で一発で直ることもあるので(人にもよるだろうけど

265 :名前は開発中のものです。:02/09/06 15:07 ID:???
>>261
ということにしたいのですね。

266 :名前は開発中のものです。:02/09/06 16:34 ID:???
ここにいるやつのほとんどがダメプログラマ。
煽りすらまともに出来ない

267 :名前は開発中のものです。:02/09/06 17:30 ID:???
>>265
文末に :-) つけないと。

268 :名前は開発中のものです。:02/09/07 02:01 ID:Za5h0BNB
>>267
そうですね(苦笑)。

>>266
ということにしたいのですね :-)


269 :名前は開発中のものです。:02/09/07 03:28 ID:???
>>266
まったくその通りです(苦笑)。:-)

270 :名前は開発中のものです。:02/09/07 04:25 ID:???
 ヘ_ヘ
ミ ・ ・  ミ
(     )〜

271 :名前は開発中のものです。:02/09/07 16:07 ID:???
このスレは今から苦笑を続けるスレになりました(苦笑)。

272 :名前は開発中のものです。:02/09/07 17:03 ID:???
は は は苦笑〜大魔王〜♪

273 :名前は開発中のものです。:02/09/07 23:08 ID:???
>>272
というものになりたいのですね(苦笑)。

274 :名前は開発中のものです。:02/09/09 22:45 ID:???
今、日本式顔文字を使うのはなぜか韓国人ばかりという罠

275 :sage ◆ccqXAQxUxI :02/11/17 01:23 ID:???
sage

276 :名前は開発中のものです。:03/01/14 20:03 ID:DGuMph6u
(・o・)

277 :菅崎茜:03/05/14 08:48 ID:ZgSFqJUq
川*・-・)

278 :名前は開発中のものです。:03/06/11 22:41 ID:0A1GZSeS
氏ね

279 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

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