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初心者のためのゲームプログラミング

1 ::02/06/04 00:45 ID:cA3D98JA
どうも初めまして。私は、某理系大学の学生です。
将来は、企画もできるゲームプログラマーになりたいと思ってます。
そこでなんですが、私はまだパソコン歴2年くらいしかありません。
また、プログラム歴は0年です。
なので、どこからどうやって勉強していいのかまったくわかりません。
そこでなんですが、みなさん私に
どこからどのような過程で勉強していけばいいのか教えてください。
RPGを作りたいです

2 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:46 ID:???
終了しマスタ

3 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:47 ID:???
>>1
RPGツクールをまず購入します

4 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:47 ID:???
ケツを差し出せ
そしたら手取り足取り腰取り教えてやる

5 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:48 ID:???
スレの建て方がマズイ。
1に能書き、2に質問 としないと単発質問スレになってしまう

6 ::02/06/04 00:49 ID:cA3D98JA
初心者のためのゲームプログラミングを教えてください

7 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:51 ID:???
大学どこ?

8 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:51 ID:???
大学にゲーム制作サークルみたいなのあるっしょ

9 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:53 ID:???
お 前 に は 無 理 だ
あ き ら め ろ

10 :名前は開発中のものです。:02/06/04 00:56 ID:???
>>9
俺には出来ないかな?
ちなみに、俺はこのスレの1000です。

11 :名前は開発中のものです。:02/06/04 02:36 ID:???
えーとあなたのその姿勢から無理と判断します。
あなたは企画もできるプログラマーには絶対なれません。

12 :名前は開発中のものです。:02/06/04 05:14 ID:???
1.Cを勉強
2.アルゴリズムを勉強
3.WinAPIを勉強
4.DirectXを勉強
5.1へ戻る
これを一年続けてればそれなりの物ができるようになるよ。



それなりの物がね。

13 :名前は開発中のものです。:02/06/04 11:08 ID:???
>>1
ジョークで書いてるならタチが悪いし、本気で書いてるならもっとタチが悪いぞ。

14 :名前は開発中のものです。:02/06/04 13:53 ID:GmOTHIoY
>>12
毎日ずっと続けるってのは意外とできないもんだった。
プログラム組むのは中学校から始めたけど、根性なしなんで行き詰まると投げ出してたね。
でも、しばらくたったら、また、なんか作り始める・・・。
しかし途中で飽きてホッポリ出す。
この繰り返し。藁。

15 :名前は開発中のものです。:02/06/04 13:57 ID:???
やねうらおに入門しろ。
立派なエロゲプログラマになれるぞ。

16 :名前は開発中のものです。:02/06/04 14:44 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013645518/l50
正直、こっちに書くべきだった。

ぶっちゃけ、「プログラム覚えろ」「何か作れ」それしか言えないし。
企画能力とかはまとめて2の次でいいから、とにかく「ゲーム」と呼べるものを一本作る。
大学なら、仲間も集めやすいだろう。
聞く前に、自分で方法を考えて行動できるようでないとダメかもね。
その意味で>>11には同意。
がんばれ。

17 :16:02/06/04 14:47 ID:???
>>8
うちの大学にはなかったし、多分あまりないと思われ。
ただ、コンピュータ関連のサークルって、好きなことやっていいところが
多いようだから、漏れはその中でゲーム作ってた。

18 :名前は開発中のものです。:02/06/04 16:00 ID:???
>>17
うちのところのコンピュータ関連のサークルも同じだ。
そこで人みつけて勝手にゲーム作ってる。

19 :名前は開発中のものです。:02/06/04 18:27 ID:KMBq1tqQ
東京ゲームデザイナー学院は素晴らしい所だ

20 :名前は開発中のものです。:02/06/04 19:53 ID:???
ってか聞く時点で普通無理だな。
100m走でスタートラインがどこにあるか分かってないような感じ。

21 :名前は開発中のものです。:02/06/04 19:56 ID:???
走りたいって言ってるんだからとりあえずスタートラインまでは連れて行ってあげればいいのに
その先のことは知らん

22 :名前は開発中のものです。:02/06/04 20:07 ID:???
今21がイイ事を言った。
つれてって上げてください>>21

23 :名前は開発中のものです。:02/06/04 20:12 ID:???
自分で走ることも出来ないやつをスタートラインにつれていってもしょうがない

24 :名前は開発中のものです。:02/06/04 20:25 ID:???
>>1
まぁHSPでもやってみなさい
http://www.onionsoft.net/hsp/

25 :名前は開発中のものです。:02/06/04 20:30 ID:???
PCを始めてから2ヶ月後、プログラミングというものをやりたくなって、とりあえずVC++を買う
付属のマニュアル読んで、Hallo Worldを表示するプログラムを作る
なんか、(マニュアルを読む上で)C言語の知識を前提としているとか書いてあるので
Cの入門書を買う
全くのプログラミング初心者なので、変数の意味すら分からず、8ヶ月くらい放置
唐突にCの入門書を読み返し、
中学の時の技術の教科書を参考にして(ただしそれはBASICだったけど)、
なんか数当てゲームを作る(もちろんコマンドラインで動くやつ)
最初は答が固定(ハードコーディング)なやつで、数回で飽きる
次に乱数で問題を生成するやつを作る
クリアするごとに難易度が上がるようにする
ハイスコアをファイルに記録出来るようにする・・・
とかやってくうちに、次に何を勉強し、何をすべきか見えるようになってきた・・・ような気が
ちなみに↑は実体験。進歩が非常に遅いので鬱

26 :名前は開発中のものです。:02/06/04 20:34 ID:???
>>25
はバカの見本です

27 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:10 ID:???
>>26
そうは思えないけど
偏差値で真ん中くらいじゃないの?

28 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:32 ID:???
(バカレベル)27=25

29 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:39 ID:???
>>26
至って普通だろ。
少なくとも>>1>>26を参考にしろって事

30 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:41 ID:???
遅すぎるとおもうが…
おれはVC買った一週間後にはDirectXでゲーム完成させてた

31 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:44 ID:???
完成してたのか、あんたは天才だと思う、マジで。
勿論他言語でのプログラムを未経験という前提だが。

32 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:51 ID:???
もし本当に全くの未経験から1週間で完成させたというのであれば
かなりすごいと思う。
普通の人なら数ヶ月位じゃない?
そもそも触り始め1ヶ月くらいはプログラミングそのものに戸惑うと思う。

33 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:52 ID:???
スタートラインに連れてくまでということなら、>>12が言った通りでいいんじゃないかな?

それよか、問題は>>1がまったくレスを返していないということだ(w
煽りは放置でカマワンが、何らかの反応は欲しいところ。
まぁ、スレ立ってからまだ1日も経過してないけどな・・・。

34 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:52 ID:???
>>31
当然未経験。
パソコン買ったのはVC購入の2ヶ月前
俺の知り合いでも遅くて半年ぐらいでネットで公開できる程度のゲームつくってる。

まぁプロを目指して始めてるだけあって君らとはやる気が違うけどな。

35 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:56 ID:???
>>34
1日何時間ぐらいやってたんだ?

36 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:56 ID:QBDSpEAw
>>34
かなりすごいと思います。
漏れは>>25と似たような感じだったな・・・。

37 :33:02/06/04 21:57 ID:???
>>34
…プロ、多いんじゃない?この板。
一応、自分もそうだし。新人だが。

38 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:58 ID:???
>>35
8時間ぐらいだな

39 :名前は開発中のものです。:02/06/04 21:58 ID:???
そもそもプロを目指している人のように
そうでない人もやれというのは間違い。

40 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:01 ID:???
>>30
その1週間の間に一体どういうことをやって
そこまで出来るようになったのか知りたい
Cを何日でマスターしたとか

41 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:03 ID:???
>>40
とりあえずサンプルを写しまくって
そんでソースいじりまくって動作を見ていって経験的に理解していった感じかな…
おそらくこの方法が一番早いとおもう

42 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:03 ID:???
34はマジですごいね。
周りもそんなレベルなら、よっぽど優秀な人が周りにいるんだろう。
しかし、そこら中にあふれてる一般の人は、
1週間や半月で人に見せられるゲームを作れる分析能力や
才能は持ち合わせていないので。

漏れが始めてオリジナルゲーム完成させたのは、
参考書はベーマガのみ、MSX-BASICで3ヶ月くらいかかった。
それから、C&PC98に移行してから、ゲームを作るのに1年くらいかかったと思う。

43 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:08 ID:???
1日8時間、1週間=56時間として、
CとDirectXが使えるようになるとは思えないんだが。
PCの基本的な仕組みとかもユーザーとは違った理解が必要だというのに。

44 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:11 ID:???
Perlだったら、初心者のとき、
一応は動くBBSスクリプトを1週間で作ったことあったけど、
DirectXとかは無理だ・・・

45 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:12 ID:???
>>43
とりあえず組めるようになってから理解を深めていった
comが正確に理解できたのはその半年後だし

Cだってforなりintなりwhileなりifなりポインタなりが使えれば
とりあえずは組めちゃうわけだし

46 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:17 ID:???
ところで、その1週間で作ったゲームって何だったの?
まさか、いくらなんでもRPGではあるまい

47 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:21 ID:???
つーか、COMを正確に理解しているというのもちょっと信じられん。
勿論、自分で使う限りに置いて理解しているというのならまだしも、
CLSIDとオブジェクトのマッピングとか、オートメーションとかも全部?

48 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:57 ID:???
34は凄いのかな?
25はバカの見本だと言ったのは34なの?
34が「完成させた」ゲームのソースを見せてほしいな。

「パソコン買ったのはVC購入の2ヶ月前」だそうだけど、
買う前にはパソコンに関する知識は無かったのかな?
学校などで情報処理に関して前知識は得ていなかったのかな?

49 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:06 ID:???
>>48
形はどうあれ、ゲームと呼べるものを一週間で作ったなら、それはすごいと思うよ。
まぁ、この態度はどうかと思うが。正直。

50 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:06 ID:???
>>47
それ系の本を読み終えるのに何週間もかからないだろうから、そのくらいの期間で理解は出来るんじゃないかな?
私も一通り程度理解したつもりだったけど、使わなかったら殆ど忘れた.....
ああけどCOM+だったら、DCOMやらMTSやらが含まれるんだろうから、大変そうな気がする。ゲームとは関係無いかな・・・

51 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:11 ID:???
>>49
うーんけど、サンプルに手を加えてゲーム風に仕立てる程度の事なら、それなりの適性のある人なら出来ちゃったりすると思うよ。予備知識無しで小中学生がそれをやったのなら、かなり凄いなーと思う。大学生なら、まあそういう人もいるだろうと思う。
その「完成させたゲーム」の内容次第では、文句無く凄いかもしれないけど。

52 :50:02/06/04 23:14 ID:???
×一通り程度
○ある程度

忘れたんじゃなくて元々理解できてなかったんだ、と言われれば反論は出来ないけど。けど、そう複雑な理屈でも無かった様な。間違わずに使いこなすのは困難そう、面倒臭そうだったけど。

53 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:29 ID:???
>>50
いや、勿論COMを勉強したならそうだろうが。
ゲームのプロになるのを目指していて、ゲームの技術を勉強しながら
さらにゲームのためには他に習得しないといけないこともあっただろうに、
さらにCOMまで習得するとなると半年で出来るかな、と。

そもそも、COM何かゲームを作る上で優先順位かなり低い方だと思うが。

54 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:30 ID:???
COMが使える!=COMを正確に理解する ね。

55 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:40 ID:3s5tEqJs
[ひまわり]は教育ソフトだ!!

56 :◆AmigaVLA:02/06/04 23:49 ID:???
みんな凄いなあ・・・
確かに漏れは集計プログラムを「今日中に」といきなり言われてPerlを一
日で覚えてプログラムも完成させた、っつー経験はあるが、それってCも
C++も理解した後だったし・・・

57 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:01 ID:???
>>30
そのとき作ったゲームUPしる!!
できないなら ほらふき!

58 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:04 ID:???
>>57
言うと思ったが、ソフト自体もうネット上で公開してるものだから
そんなことしたら身元がわれるから嫌。

59 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:05 ID:???
この場合身元が割れて困ることは何もないと思うんだが。

60 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:06 ID:???
>>57
っていうか1-2週間でそんくらい作るやつは
俺の周りにはごろごろいる。
だから、おれはすごいとは思わんし

61 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:07 ID:???
>>59
掲示板を荒らされて終了するだろーが、ここ2chだぞ

62 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:08 ID:???
>>60
普通の経験者は1〜2週間で作れるだろうが
全くの素人が1〜2週間でゲームなんか作れる物じゃないし
ごろごろ居るとなると嘘くささ爆裂なんだけど

63 :◆AmigaVLA:02/06/05 00:09 ID:???
そんぐらいって、全然規模の話は出てないと思いますが。
ジサクジエンですか?

64 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:10 ID:???
>>62
まわりは経験者も結構いたかな…

65 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:11 ID:???
>>63
話しよめよ、本人だけど自作自演じゃないだろ…

66 :◆AmigaVLA:02/06/05 00:12 ID:???
>>61
本当に1・2週間で作ったんならむしろ賞賛カキコの方が多いと思うよ。
余程ヘボいのならしかたないが。
つーか2chだからって悪く捕らえすぎ or うそっぽ過ぎ。

67 :◆AmigaVLA:02/06/05 00:14 ID:???
>>65
ジサクジエンじゃないとしても規模の話は一度も聞いてないよ。
そんくらい、といきなり言われてもハッキリ言って困る。

68 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:15 ID:???
>>66
だからなんべんもいってるがサンプルみて
わからんとこだけCの文法参照していったら
けっこう誰でも出来ることだろ…

どうしてもわからんところは写してつかったし

69 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:17 ID:???
サンプルの模倣なのか、
オリジナルのプログラムなのか、それが問題。

70 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:17 ID:???
>>67
コテハンキモい

71 :◆AmigaVLA:02/06/05 00:18 ID:???
だんだんボロが出始めてるような・・・
詳細各期なさそうだけど、まあ飽きたのでどうでもいいや。

72 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:19 ID:???
賞賛したいけど、そのゲームやってみないとな
何とかして出来ないものか
ここに居る人間なら、荒らしとかしなさそうだけど
この板の底のほうにある適当なスレでアドレス晒すとか出来ない?

73 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:19 ID:???
>>69
ゲーム自体はオリジナルボス戦のみシューティング
初期化とか汎用関数などはサンプル使いまわし

やるきがあればだれでも出来る

74 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:20 ID:???
初期化と汎用関数を使い回したら、何が残る?
ゲームの構造を自分で書いたのか、構造も使い回したのか

75 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:21 ID:???
まぁ、構造を使い回したとしても立派だとは思うが。

76 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:22 ID:???
>>74
メインループ

77 :◆AmigaVLA:02/06/05 00:23 ID:???
シューティングのサンプルっていうならタスクとか使ってたんだろうか?
あんまりその手の本読まんからなあ・・・

78 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:25 ID:???
>>77
そんなサンプルじゃない。
DirectXゲームプログラミング入門(だったか?)という本
画像を上下左右で動かすサンプルがついてる

79 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:25 ID:???
>>77
というかタスクについて書いてるゲームプログラミング本はみたことない

80 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:26 ID:???
つーか、普通に俺達が考える構造のシューティングなら76はどう考えても
NGワードなような気がするが。

81 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:28 ID:???
>>80
一週間でタスクなんか理解できるレベルに到達できたわけねーだろ
その後1年経ってからだね、タスクの存在知ったのは

82 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:29 ID:???
だんだんスケールダウソしていく罠。

83 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:30 ID:???
>>82
もともとでかいスケールで話した覚えはないぞ
1週間で作ったとしか言ってない

84 :◆AmigaVLA:02/06/05 00:36 ID:???
そーゆー意味なら漏れも初めてのマシンAmiga500で英語と死に物狂いで
格闘しながら半月程かかって2人対戦のアステロイドもどき(つっても
宇宙船以外なし、弾画面内にたった一発w)を作ったが、そういうのは
「ゲームを完成させた」というもんなのかなあ・・・
まあどうでもいいことだが。

85 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:38 ID:???
>>84
だからさっきからだれでも出来るっていってるじゃん
俺の中ではグラフィカルで遊べるものになればそれはもうゲームだからね

86 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:42 ID:???
85はせめてキモコテAmiga野郎くらいに詳細を書けって気がする。
キモコテのはどーゆーの作ったか良く分かるがお前のはわからん。

87 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:45 ID:???
>>86
ボス戦オンリーのシューティングでしょ

88 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:47 ID:???
曖昧だなあ......

89 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:53 ID:???
なんだ、ボスのみのシューティングかよ。
そんなの俺でも出来る

…と思ったけど、今だから言えることであって、
やっぱり始めた当時じゃ1週間で作れなかったと思う。

90 :◆AmigaVLA:02/06/05 01:04 ID:???
ボスのみのシュートって言ってもピンキリだと思ふ

91 :名前は開発中のものです。:02/06/05 01:07 ID:???
そりゃ作り込めばどうとでもなるだろうけど、
やっぱりこの場合は最低限を想像するべきじゃないか?

92 :名前は開発中のものです。:02/06/05 01:24 ID:???
なんか別にどうでもいいような…。

要するに、>>30がサンプル使いまわして1週間でゲーム作った、
それだけの話だろ?
反感食らうようなレスは、
>まぁプロを目指して始めてるだけあって君らとはやる気が違うけどな。
だけだと思うんだが。

とりあえず禿しくスレ違い、と。

93 :名前は開発中のものです。:02/06/05 01:35 ID:???
で、>>1はどこへ消えた?
スレの立て逃げか?

94 :名前は開発中のものです。:02/06/05 03:58 ID:???
パソコンの知識無いのに1週間でパソコンを自作した!ってのに近かったり。
自作パソコンったって、パーツ組みたてるだけだもんなぁ。
必要なパーツの種類とか、組み合わせとか、組み立て方とか、ある程度調べなきゃならないけど。その手の本を買ってその通りやれば何とかなるだろうし。
出来ない人には出来ないだろうけどね。

それと、のみこみの速さと到達点の高さは比例しないだろうと思う。

95 :名前は開発中のものです。:02/06/05 04:23 ID:???
>>30
現物みないとなんともいえないが
どうせ大したものじゃないんだろ。

96 :名前は開発中のものです。:02/06/05 05:23 ID:???
いや、でもえらいよ

97 :名前は開発中のものです。:02/06/05 05:43 ID:???
つーか、大した物が作れたら神だと思うがどうか。

98 :名前は開発中のものです。:02/06/05 05:54 ID:???
おれなんか一週間でウンコつくたよ

99 :名前は開発中のものです。:02/06/05 06:25 ID:???
おまえの腸は全長何メートルだよ

100 :1:02/06/05 08:22 ID:???
お前らみんな氏ねよ

101 :名前は開発中のものです。:02/06/05 10:00 ID:???
>>30についてだけど
不思議と天才は自分の力を誇示したりしないものなんだよね。
だからネタだろ。もしくは知り合いの話。
少なくとも>>30自身の事ではないな。

102 :名前は開発中のものです。:02/06/05 10:57 ID:???
そんな事無いよ。天才が人格者なわけじゃ無いし、バカと紙一重なんだし。
それに、あの文面から天才とは判断できないよ。本人はそう思っているっぽいけど。

103 :名前は開発中のものです。:02/06/05 11:21 ID:QBDSpEAw
>まぁプロを目指して始めてるだけあって君らとはやる気が違うけどな。

ここのとこが超ヤラシイ。
ハァ?

104 :名前は開発中のものです。:02/06/05 11:23 ID:???
>>30の周りも優秀なひとが多いらしいね。
その中で特にオレ優秀って言いたいんだよ。>>30は。

105 :名前は開発中のものです。:02/06/05 11:48 ID:???
さすがに、それは言い過ぎと思うぞ…。
というか、曲解しすぎというか。>>30は、特に誇示してる感じはしないし。
生意気とか、そういうのはあるかもしれないが…。

とりあえず、大したものだとは思うよ。
少なくとも自分の駆け出しのとき考えると、同じことできたとは思えんし。

意味ない議論はそろそろ終わりにせんか?
>>1、カムバック(もし>>100が本人なら死んどけ)。

106 :名前は開発中のものです。:02/06/05 12:05 ID:???
>>30だけの話ならまだ信憑性があるんだけど、
周りの奴らがみんなそんなレベルってのが嘘くさすぎる
そんなにまとまって優秀な奴が居るとは思えない

107 :名前は開発中のものです。:02/06/05 12:37 ID:???
>>106
選民の集団なんだよ。>>30を取り巻く周辺は。
趣味で楽しんでやってる俺とは違いますね。

108 :名前は開発中のものです。:02/06/05 13:24 ID:???
30どす
いまさらどうでもいいかもしれんが
その1週間で作ったゲームってのは死ぬほどヘボイよ

あと
>まぁプロを目指してるだけあって君らとはやる気がちがうけどな

っていうのは俺の周りの人たちのことね・・・
すでに大学辞めて就職しちゃったやつもいるし。

おれが言いたかったのはやる気さえあれば1週間という期間で動く程度のゲームは
作れるってこと。

109 :名前は開発中のものです。:02/06/05 13:26 ID:???
>>180
訂正:
おれが言いたかったのは動くだけのゲームならやる気さえあれば1週間程度で
誰でも作れるってこと。

110 :名前は開発中のものです。:02/06/05 14:13 ID:???
動くだけなら三日でできるよ

111 :名前は開発中のものです。:02/06/05 14:15 ID:???
>>110
人によってはそんくらいかもね

112 :名前は開発中のものです。:02/06/05 14:26 ID:???
猿山の序列争いは終了してください。

113 :名前は開発中のものです。:02/06/05 14:43 ID:???
>>112
このスレ1のあふぉ発見

114 :112:02/06/05 16:24 ID:???
言ってるそばからこいつは・・・
ハイハイ、んじゃスレ1のアフォは俺に決定。

115 :名前は開発中のものです。:02/06/05 16:46 ID:???
やる気にも色々あってね、動くだけのゲームを出来るだけ早く作ろうってのだけがやる気では無いしね

116 :名前は開発中のものです。:02/06/05 16:52 ID:???
>>115 を読んで考えた。
ゲームを作るという問題解決において、
取り組む物の取るアプローチで適正言語が決まってきそう。

浅さ優先探索 > VB/HSP型
深さ優先探索 > C++型

適正と才能があれば、後者の方が深い知識を得られて
優れていると言えるけど、そこまで到達できる人はほんの一握り。
後者で挫折した人間は得てして言語ヲタに成り下がり、
他言語を貶すばかりでゲームを作るという目的を見失いがち。

117 :名前は開発中のものです。:02/06/05 17:10 ID:???
>>116
ってかプログラム未経験なら
VBやHSPと比べてCの良さがはっきり分からないと思われ。
Cはむずかしいと曖昧なものは持ってるだろうが。
この時点でかなり一握り。

118 :名前は開発中のものです。:02/06/05 17:32 ID:???
ゲームを作りたいのか、プログラムを作りたいのか、ってのもあるよ。
ゲーム作りたくてプログラミングの勉強を初めて、気がつくとゲームとは関係無いプログラム製造作業員になっていたり。

119 :名前は開発中のものです。:02/06/05 19:37 ID:???
 インターネット上にはフリーの開発環境やゲームに限らずプログラム開発の為のノウハウが大量にあるから、学生ならなおさら、いきなり(価格が)高価なコンパイラを買ったりせず、自分で調べて色々やってみるのも手だと思うな。
 これからプログラムを始めるこのスレの1には、俺からこの言葉を送ろう。

 「習うより慣れろ」

120 :名前は開発中のものです。:02/06/05 20:58 ID:???
ツクールとHSPからマスターすべし

121 :名前は開発中のものです。:02/06/05 21:20 ID:???
HSPは難しいと思うけどな。
あんなんでそれなりの規模の開発ができるやつは
最初からC/C++やればもっといいものが出来るぞ。

122 :名前は開発中のものです。:02/06/05 22:20 ID:???
じゃ、ツクールで。
って、これじゃ>>3に回帰しただけだな・・・

123 :名前は開発中のものです。:02/06/06 02:23 ID:1ikWFZ8U
俺はN88−BASICからはじめてVBAにいって、そんでCにいって、
そんでマタVBに戻ってる。っていうか、Cと同時進行。
しかし、ゲームの構造っていうかが、ネット探してもなかなかいいのが見つからない。VBは独学だし。
シューティングとかの、敵や弾の構造体も自力で考えてるから、作業遅いの。
ゲーム制作系統の専門用語もしらんし。
ここの板って、みんなが分かりにくい言葉使ってたりしてて、結局参考にならんのね……

で、1がまだ居るかどうか知らんが、すぐにゲームを作りたいなら、VBをお勧めするよ。
ズブの初心者でも、論理的な思考ができる奴なら、1日でゲーム作れるから。
どういうゲームが作れるかは、あえて言わないけど。

124 :名前は開発中のものです。:02/06/06 02:49 ID:???
>>123
ヴィビーで作られたヘボゲーのリンクを紹介すればよくわかる

125 :名前は開発中のものです。:02/06/06 03:13 ID:???
つーかやる気からして違う30に教えてもらえばよいではないか(藁

126 :名前は開発中のものです。:02/06/06 05:20 ID:???
パスカルだって

127 :名前は開発中のものです。:02/06/06 12:00 ID:???
>>124
なんか、PS2での新規開発は敷居が高いからクソゲーを排除出来る、ってのと同じ理屈だね・・・・・
誰もゲームを作れない環境なら、100%ヘボゲーを排除出来るね。

128 :名前は開発中のものです。:02/06/06 13:05 ID:???
>>127
それとこれとはちょっとちがう

129 :名前は開発中のものです。:02/06/06 13:09 ID:???
>>127
そんなつもりで言ったんじゃないよ。
初心者でも1日で作れるゲームというのはヘボイゲームってことだろ?
それを紹介しようよと言ったの。

130 :名前は開発中のものです。:02/06/06 13:10 ID:???
ヘボゲー排除するって誰が言ったの?

131 :名前は開発中のものです。:02/06/06 13:12 ID:???
>>127はVB使ってる。そして、被害妄想。

132 :127:02/06/06 14:06 ID:???
>>131
失礼な事を言うな。俺が使ってるのはN-BASICだ。N88やN80じゃないぞ。
で、124がそんな事言ってないのは解りました。というか123読んでなかった。

133 :名前は開発中のものです。:02/06/06 14:18 ID:???
単にゲームと呼べるものを作れればそれでいいというならVBもアリだとは思うけど、
プログラムを本格的に覚えるつもりもあるのなら、初めからCやった方がいいかなと思う。

たしかに論理思考ができれば、VBならすぐにでもゲーム作れるけど、そうすると他のプログラムが
一切できなくなるような気が…。

134 :1:02/06/06 14:31 ID:2WbBPIec
本物です。1番目の1以外は偽物です。
いろいろ批判的な意見もありがとうございます。
でも、このスレは一応自分なりに聞けることは聞いて
やることがわかり次第行動に移そうと思ってました。
ホントにいろいろな意見出してくれてありがとうございました。

1.Cを勉強
2.アルゴリズムを勉強
3.WinAPIを勉強
4.DirectXを勉強
5.1へ戻る

という感じで勉強していこうかと思います。
内の大学ではCの授業は、後期にあるのですが
待ってられないので独習Cという本を利用して
いろいろがんばってみようかと思います。
後、ツクールなどでもいろいろやって見ます。

いろいろ意見ありがとうございました。

135 :名前は開発中のものです。:02/06/06 21:06 ID:???
30はMITを主席で卒業するような変態だろ。常人と変人とは明確に区別して論じないと話しにならないよ。

136 :^^:02/06/06 23:56 ID:bwzAbHAM
1さんあなた才能あるよ
自分は頭がいいとか天才だとか言うやつは
ちょっとした挫折ですぐにへばってしまうけど
謙虚で自分の才能を自慢したりしないような人は
この道を進んでいればいつかは才能が開くよ
地道に進んでいくのが一番だよ
Fightだ1さん!!

137 :名前は開発中のものです。:02/06/07 00:01 ID:ET8BzIXE
ほかのスレ用にUPしてるゲームですが
プログラムを勉強し始めて半年くらいのときに1ヶ月くらいで作りました。
http://card_script.tripod.co.jp/TCG.zip

そのときは
1.Cを勉強
2.アルゴリズムを勉強
3.他人が作ったライブラリでDirectXを使ってみる
4.DirectXを勉強
5.1へ戻る
という感じで勉強してました。

138 :名前は開発中のものです。:02/06/07 00:45 ID:???
普通プログラマと呼ばれるタイプの人間って自然と>>84のように
少ない言葉で的確に自分の作ったものを説明できるようになって
くるもの。無意識に曖昧さを消去しようとしてしまうんだろうね。
だから自称天才君のように曖昧さ爆発状態で説明を放棄(その上
「大したこと無い」発言w)されると、2つの仮定しか思いつか
ないのよね。すなわち、丸っきり嘘っぱちなので詳細書きようが
無いか、若しくはその当時から今にいたるまで殆どレベルアップ
出来ずに曖昧さを削る能力が全くついてないか・・・

などとマジレスするのはマズイかな?

139 :名前は開発中のものです。:02/06/07 00:54 ID:???
これからはパスカルだって

140 :名前は開発中のものです。:02/06/07 00:56 ID:???
>>138
過去ログよめよ

141 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:00 ID:???
これからはN88BASICだって

142 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:01 ID:???
>>138
コテハン野郎と同じぐらいキモイね、君

143 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:08 ID:???
>>138
文章きもすぎ…

144 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:13 ID:???
実際問題30が的確な説明をしてるとも思えないが?

145 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:16 ID:???
>>144
まあジサクジエンと自己欺瞞は2chの文化のようなものだから........
マジになんなっつーことで。

146 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:20 ID:???
ウソをウソとなんとかってやつか

147 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:22 ID:q0OrbgEY
実際30ぐらいのやつは結構いるとおもうけど。

148 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:26 ID:7KG5Fb4g
もうゆるしてやれよ
30だって嘘は言ってないじゃん・・・

149 :名前は開発中のものです。:02/06/07 01:39 ID:???
コンシュマーでゲームプログラマーになりたいならハードの知識必須。
古株なんかは知識無くても、えらそーにしてるけどなー。
知識ある部下にやらせて自分手柄なんて日常茶飯事だよ。耐えられるかい?
とりあえず、プログラム暦0年なら>>137の方法が一番良いと思われ。
重要なのはアルゴリズムで、言語なんてただの表現方法ですよ。
言語がどうこう言っているようでは業界に向いていません。
つーか、PascalやっときゃCでもC++でもJAVAでもすぐ対応できるぞ。
ハードしってりゃアセンブラなんて置き換えみたいなもんだし。
すまん、この業界使えんヤシ多くて愚痴っぽくなったよ。
#行列(matrix)と行列式(Determinant)の区別のつかんヤシに3Dは無理。

150 :◆AmigaVLA:02/06/07 01:55 ID:???
Quaternion による回転の導出とかの数学的純理論にはメッポウ強
いが、精度的に強い方法を模索するのが面倒、とか思ってしまう学
者タイプの人間にも無理っぽいすか?

151 :名前は開発中のものです。:02/06/07 02:17 ID:???
>>150
だからおまえキモいんだって、気づけよ

152 :◆AmigaVLA:02/06/07 02:30 ID:???
キモイとかここの話と全然関係ないと思うが。バカですか?

153 :名前は開発中のものです。:02/06/07 02:34 ID:???
>>152
30にとってはお前がたまらなくウザイってことだよ。気付け(w

154 :名前は開発中のものです。:02/06/07 02:35 ID:???
>>152
いちいち煽りに反応しているあなたこそバカですか?

155 :名前は開発中のものです。:02/06/07 02:36 ID:???
不毛だなあ。それに反応してる奴もバカじゃん・・・

156 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:00 ID:???
>>152
うわぁ、またキモいなぁ。相手をバカ呼ばわりしてるとこがまたキモい…

157 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:03 ID:???
>>156
プログラマは>>152のような痛いやつも多いから仕方ない。

158 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:04 ID:???
キモイとか言ってる奴も十分痛いぞ。
少しは内容のあるレスをしろ。

159 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:06 ID:???
明らかなジサクジエン........(藁

糞スレはDATに落とそう

160 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:06 ID:q0OrbgEY
>>158
おまえもなー

161 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:08 ID:???
159 = AmigaVLA

162 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:11 ID:???
なんか痛いスレだな。一言>>150に対して「向いてないよ」っつって終了な
ものを、な〜にを劣等感丸出しレスを連発してるのかね?

163 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:12 ID:q0OrbgEY
きみも

164 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:15 ID:???
ここまで痛い人間だらけのスレッドは初めてみた…(って俺もか。

165 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:16 ID:???
あー、引導渡すよ。
「人を不快にさせるヤシは、ゲーム業界に不要です。」

糸冬 了

166 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:17 ID:???
>>165
このスレ見てきて3番目ぐらいに不快なレス

167 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:19 ID:???
>>162
わなびーが多い痛なので.

>>165
おまえ不要

168 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:22 ID:???
>>162
そもそも>>150が答える価値もない不毛な質問なのにコテハンだから
たたかれてんでしょ
(「向いてないよ」っていえば終了ってだれでもわかる)

169 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:23 ID:???
劣等感丸出しなのは事実だと思ふ。かくいう漏れも・・・・・(泣

170 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:25 ID:???
>>168
というか質問内容が痛い

171 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:28 ID:ofIQsx3g
169の後に170を読むと、なんとなくシュールだな.

172 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:34 ID:???
たしかに劣等感は俺も感じてるけど
>>150のようにあからさまに相手に劣等感を感じさせようという意図が
みえるような質問はむかつくねー

ってこう感じることじたい劣等感なんだがね。

173 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:34 ID:???
 人間ふと鏡を見ると見たくも無い現実に気が付くものだ。
 2chは虚実。見たい自分を再構成できる機械。だから麻薬性がある。
 その目的のためにどうしても皆が攻撃的になってしまう。

とかいう文章をどっかで昔読んだ記憶がある(w

174 :名前は開発中のものです。:02/06/07 03:35 ID:???
>>173
なるほどー、面白いな

175 :◆AmigaVLA:02/06/07 09:13 ID:???
んー、なんかいつの間にか荒れとるなあ・・・
正直そんなつもりで聞いたんじゃなかったんだが。どっちのスキルが
優先なのかな?ってっつーつもりだっただけで。

176 :名前は開発中のものです。:02/06/07 09:50 ID:???
どっちも必要。
優先順位付けてる時点で向いてない。
つーか、模索しないのが学者タイプなのか?
基礎「が」出来て応用「も」出来る事が大事なんだよ。
日本人的公式丸覚えはカエレ

177 :名前は開発中のものです。:02/06/07 10:07 ID:???
>>175
いつの間にかもなにも荒れてるのは150からじゃねえか!・・・って

あんた釣り上手いな。つい引っかかっちゃうよ。

178 :◆AmigaVLA:02/06/07 10:55 ID:???
>>176
基礎・応用って話じゃないんだが。計算機固有の最適化に躍起になるのが
趣味じゃねーってだけで。

179 :名前は開発中のものです。:02/06/07 11:33 ID:???
173が真実だとすると、攻撃的なヤシ程○×ってことになるが(藁

>>178
どっちにしても現時点では精度に気を使えないヤシは第一線では使
えんよ。将来は知らんが。

180 :名前は開発中のものです。:02/06/07 16:09 ID:???
>>179
「(藁 」を多用してるやつも十分攻撃的といえるけどな。

181 :名前は開発中のものです。:02/06/07 16:24 ID:???
劣等感=向上心
でもいいんじゃない?

それはそれで俺はコテハンと'藁'を
多用するやつはすごく攻撃性を感じるので嫌い、消えてほしい

182 :名前は開発中のものです。:02/06/07 17:32 ID:???
>嫌い、消えてほしい、

恐ろしく攻撃的だ(w

183 :名前は開発中のものです。:02/06/07 17:38 ID:???
「(藁」ってのは、防御姿勢だと解釈してます。
威嚇の一種でしょうか、自分は優位な立場にあるぞ、と誇示している。
逆に言えば余裕の無さの現れというか、劣勢における虚勢というか。

藁を連発するほど苦しさが表面化するのに、それを認めたくない為に更に藁を重ねたり。
お互いに危機状態に陥ると、藁と藁の応酬。悲惨。

184 :名前は開発中のものです。:02/06/07 17:40 ID:???
幼稚やねえ・・・

185 :名前は開発中のものです。:02/06/07 17:50 ID:???
つーか、コテ=攻撃性、ってなんだよ、、、
181の正体バレバレって気が、、、

186 :名前は開発中のものです。:02/06/07 18:07 ID:???
昔M下のリクルータで大学来た先輩が
「高学歴な人間ってのは変な僻みが無いだけでも十分有用」
って言ってたの思い出した。

あえて(藁

187 :名前は開発中のものです。:02/06/07 18:39 ID:???
>>185
漏れは
コテ=自己顕示欲が強い=攻撃的
なら同意する、というか同じくコテハンぎらい

188 :名前は開発中のものです。:02/06/07 19:54 ID:???
某板でハッケン Amiga厨房。
__
290 :◆AmigaVLA :02/06/07 18:57 ID:QawfrmT6
>>282
解説も何も各バースト長での転送レートを並べただけでは?

擁護に関してはRAS,CASはそれぞれ行アドレスと列アドレスの確定に
かかる時間。プリチャージはセンスアンプから戻す時間(この間同じ
位置にアクセス不能)。レイテンシはイネーブルから帰ってくるまで
の時間。こんなもんでいいのん?
__

泥臭いことが嫌いのようなことを言っておきながら矛盾した奴だなあ・・・

189 :名前は開発中のものです。:02/06/07 20:16 ID:???
というか2chでコテハン使うやつは意図がよくわからん
自分を見せ付けたいのだろうか…

言葉遣いもちょっとアレな人がおおいし

190 :◆AmigaVLA:02/06/07 22:22 ID:???
温室育ちが多いのな・・・どーでもいいが。なーにが「攻撃的」だよ。
徒競走で全員手を繋いでゴールしたり、学芸会で全員主役って話思い出しちゃった(プ

>>188
嫌いとわかんないはちがうよ〜ん。

191 :名前は開発中のものです。:02/06/08 00:51 ID:???
話は変わるけど、徒競走のゴールで全員手を繋いでゴールっていうのはどういう理屈からだっけ?

192 :名前は開発中のものです。:02/06/08 01:26 ID:???
>191
1位、2位……最下位と順位をつけることで子供たちの中に格差がうまれる、
格差は子供たちのあいだに他人をみくだしたり卑屈になったりする心をそだてることになる、
順位をなくしみんなでいっしょにゴールすることで一体感や協調性をはぐくむのがねらい。

…とかそんな感じのヨタじゃないの。
ひらがなを増やしてキモい宗教orサヨ系の文章を狙ってみました。

193 :名前は開発中のものです。:02/06/08 01:31 ID:???
学校で自分の位置が確認できなかったオスたちはこんなとこで
他人を威嚇したり示威行動を取ったりして順位確認をするのだろうなと言ってみるテスト

194 :名前は開発中のものです。:02/06/08 04:38 ID:???
正直Amiga厨房のカキコが攻撃的に見えるってー奴はこのスレではただ一人だと思う(ワラ

195 :名前は開発中のものです。:02/06/08 17:26 ID:???
ttp://plaza28.mbn.or.jp/~Q_A_Q_A/
ぶらくら

196 :名前は開発中のものです。:02/06/08 23:02 ID:???
1何処行った。

197 :名前は開発中のものです。:02/11/26 06:26 ID:6H6WKYg4
だからHSPしろって

198 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

199 :名前は開発中のものです。:03/04/14 09:18 ID:JyHSJ6in
おまいらマターリしる〜〜〜〜
ここは「初心者のためのゲームプログラミング」スレでつ。

HSPは三角関数とか小数とかないからツライよ。MSX世代には嬉しいが。

200 :名無し:03/04/29 08:50 ID:JM2YLZAt
じゃ、うれしいんじゃん

201 :名前は開発中のものです。:03/04/30 20:13 ID:dXRxEGUo
今朝までDirectXのプログラムやったこと無かったけど
SDKインストしてサンプルコード探してきて、自分なりに手を加えて
取り合えず画像を表示するとこまでは1日でできたよ。

昔、DirectXが無いころ同じことやろうと思ったけど、
座標系が逆さまだったり、DIB<>BMP変換必要だったり
横方向のピクセルが8単位でないと問題が出たりとか
パレットとの管理とか(256モードとか最悪)

DIrectX使うより3倍ぐらい面倒だったな。
リソースもBMPしか使えなかったし....

DirectXだとJPGでも一発ジャン。

まじでおすすめ

某こぴぺに似てるなこれ....

202 :bloom:03/04/30 20:27 ID:NH8KuB8v
http://homepage.mac.com/ayaya16/

203 :名前は開発中のものです。:03/04/30 21:09 ID:IFy/QwCo
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204 :名前は開発中のものです。:03/04/30 21:10 ID:QeDoTfmc
>>201
DirectXの座標系自体が逆さまじゃないか?

205 :名前は開発中のものです。:03/04/30 22:51 ID:dXRxEGUo
>>204
おそらくもっと低次元の話です。
BMPデータを展開するときに 0,0 座標が 左上 ではなく 左下なんだよ

なんでBMPファイルからデーターを展開する場合
これをメモリ上に置く場合には

データーの一番最後から Xピクセル分を引いた場所から
メモリに配置していかないといけない。
1ライン分転送したら2ライン目は先ほど開始した位置から
Xピクセル分差し引いた場所から開始されます。


定規を使って左から右に線を引いたら
上にずらしてまた線を引いていくそんな感じ
あほすぎる仕様です。



206 :名前は開発中のものです。:03/04/30 23:04 ID:B/JkgVnu
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207 :名前は開発中のものです。:03/04/30 23:44 ID:dXRxEGUo
しかし終了房って挫折したやつなだろうなぁ
あちこちにマルチ終了してるな

208 :名前は開発中のものです。:03/05/01 07:03 ID:iQZ7c1QL
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