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【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】

1 :名前は開発中のものです。:03/07/10 00:10 ID:6FQp6G+O
比較的地味なボードゲーム専用のスレが欲しくて立ててみました。

私はc言語で作ったデータベースを使って人間と対戦できる将棋かチェス
みたいなソフトを作りたいと思ってますが、グラフィックインターフェースの
作り方がわからなくてつっかえているレベルです。

2 :名前は開発中のものです。:03/07/10 00:46 ID:c+Tl/JM7
>>1
まずユーザインタフェースは、テキストベースで作れ。
盤面を表示して、指す座標をひとつずつ入力させるタイプ。
AIのテストなら、それくらいで十分だろ。

3 :名前は開発中のものです。:03/07/10 00:48 ID:c+Tl/JM7
もうひとつ逝っておくと、「私は云々」みたいなことは、>>1に書くべきではないな。
単発質問スレだとおもわれるぞ?(もし真性単発質問スレだったらスマソw)

4 :名前は開発中のものです。:03/07/10 06:47 ID:ZYbxAUmJ
ありがとうございます。単発というわけでなく話題提供のつもりでしたが
まぎらわしかったですね。すみません。ボードゲームに関するいかなる
話題でも参考になるのでそういう風に解釈してください。
あと2でいわれたテキストベースというのは具体的にどのようなことを
すればいいのかもう少し詳しく教えてくださいませんか。当方c言語を
はじめて一ヶ月。BCCだけでとりあえず思考ルーチンだけはめどが
たってきた程度で表示はまったくの素人なのです。

5 :名前は開発中のものです。:03/07/10 21:54 ID:661ntdMC
自信作のエロサイト!

http://alink3.uic.to/user/angeler.html

6 :直リン:03/07/10 22:12 ID:NVbp/PY1
http://homepage.mac.com/maki170001/

7 :_:03/07/10 22:44 ID:MmlDAKc1
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz09.html

8 :名前は開発中のものです。:03/07/10 23:37 ID:c+Tl/JM7
>>4
盤面の状態はどうやって持ってるの?

9 ::03/07/11 02:32 ID:tBkU7GoV
ミニゲームなのであらゆる可能なポジションに対しそれが最善で
何手で詰むかまたは引き分け(ドロー)かの情報を得ることができますので
それを一度作ってデータベースとしてそれを参照しながら(数MBになる予定)
次の一手を考えるようにしたいと思ってます。まだ途中ですが。

10 :名前は開発中のものです。:03/07/11 03:08 ID:h6ee7c7G
>>1
Cのコンソールでやるなら、オセロ、囲碁なら、●〇+で
将棋は歩v等か外字エディタとか。僕は今時間が空いているので、
コンソール×外字エディタの将棋をウインアプリに作り直している。
Win32APIにCreateFont関数があるから、それで逆の文字も表示できる。
一番良いのはやっぱりビットマップを用意して表示する。

参考に7行プログラミングで作られたもの。Cコンソール。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/984182993/372

#include <stdio.h>
int*i,p,t,a,d,v,m[91]={-10,-9,-8,-1,1,8,9,10},s;void k(){if(m[p]==0)for(i=m;*i
;i++){for(v=p+*i;m[v]==9-t;v+=*i);if(v-p-*i&&m[v]==t&&(s=a=v=p,d))do m[v]=t,v
+=*i;while(m[v]-t);}}main(){for(m[40]=m[50]=s=t=3,m[41]=m[49]=6;s-1;a=d=0){for
(p=8;++p<82;printf("・\0○\0●\0\n"+m[p]))p%9?k():m[p]=9;for(a?d=a=p=9:s?s=0,
puts("pass"):s++;a==9;k())t-6?scanf("%d%d",&p,&v),p+=v*9:++p;t=9-t;}return 0;}

>>2さんが言っているような感じ。思考ルーチンができるなら、
めちゃ強いのを作ってから、グラフィカルなのに入っても遅くない。

11 :名前は開発中のものです。:03/07/11 11:04 ID:JYguR8yG
いきなり7行オセロかよ!初心者にはつらそう。
まぁ、適当にサンプルを書いておこう。
syouhai_hantei()
cpu_no_sikou_routine()
の二つの関数さえ書けば、完璧な囲碁ソフトだぜ!

ちなみに、↓は囲碁だけどbanmen,koma,syohaiを変えれば、将棋でもチェスでも同じ。
------------------
int banmen[19][19] = {{0}}; /* ←グローバル変数 */
char *koma[] = {"+", "●", "○"};
char *syohai[] = {"", "●の勝ちです", "○の勝ちです", "引き分けです"};
int i, j, r;
while (1) {
  for (i = 0; i < 19; i++) {
    for (j = 0; j < 19; j++) {
      printf("%s", koma[banmen[i][j]]);
    }
    printf("\n");
  }


12 :続き:03/07/11 11:05 ID:JYguR8yG
  do {
    printf("縦?\n");
    scanf("%d", &i);
    printf("横?\n");
    scanf("%d", &j);
  } while(i < 0 || i >= 19 || j < 0 || j >= 19);
  banmen[i][j] = 1;
  r = syouhai_hantei();
  if (r != 0)
    break;
  cpu_no_sikou_routine(&i, &j);
  banmen[i][j] = 1;
  r = syouhai_hantei();
  if (r != 0)
    break;
}
printf("%sの勝ちです。", syohai[r]);


13 :間違い:03/07/11 11:06 ID:JYguR8yG

  cpu_no_sikou_routine(&i, &j);
  banmen[i][j] = 2;
だった。ごめ。


14 :名前は開発中のものです。:03/07/16 10:39 ID:/YDbp02a
話題もないですし対戦でもしてみます?
一応プラットフォームとしては
リバーシ
http://dahlia.xrea.jp:8080/hikky/index.php?%5B%5B%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%BB%A8%C3%CC%2FReversi%5D%5D
もありますしプラットフォームから作るのもおもしろいんじゃないかと

15 :名前は開発中のものです。:03/07/24 15:23 ID:WvOHnIpg
放置されてるスレなんで上げてみた。
いいんじゃね、東大将棋とかがどうかしましたかって言うのは無理だけど
なんか作りたいね。

16 :名前は開発中のものです。:03/07/24 15:31 ID:KoHs+Voy
http://www.k-514.com/sample/sample.html
  _、_ 癒し系か・・・
( ,_ノ` )y━・~~~ 見たらどうだ・・・

17 :名前は開発中のものです。:03/07/24 16:03 ID:xMvniY6D
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=ookazujp
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/welcome.cgi?id=ookazujp
http://www.bannerbridge.net/cgi-bin/click.cgi?mid=b000000002&pid=p000000244
http://www.bannerbridge.net/cgi-bin/click.cgi?mid=b000000003&pid=p000000244
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http://www.adultshoping.com/index.cgi?id=1057809839
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!!!!! ━━━━━━(゚∀゚)b━━━━━━ グッジョブ!!!!!


18 :名前は開発中のものです。:03/07/25 00:23 ID:fakPmJ3A
結局>>1はどうなったの?

19 :名前は開発中のものです。:03/07/29 07:57 ID:g9GIpNGm
1より森田さんはどうなったの?

7 KB
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