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無料で俺がRPGを作れるようにするスレ

1 :1 ◆SLnV723rxg :03/07/26 20:18 ID:PRWX91og
やる気だけはあるぞ。

2 :名前は開発中のものです。:03/07/26 20:21 ID:P5g1Nezt
2だけもらうぞ

3 :名前は開発中のものです。:03/07/26 20:35 ID:8kL3MDMr
僕もアプリを作れるようにご指導ください。
今作りたいと思ってるのは

┃━━ ○┃
┃    ┃ 
┃  ━━┃
┃━ ━━┃
┃    ┃
┃    ┃

罫線の隙間を○が通り抜けて行き、スコアを競うエンドレスゲームです。
どなたか協力お願いできませんか?

4 ::03/07/26 20:35 ID:8kL3MDMr
ちょっとずれてますが、だいたい分かるでしょうか?

5 :名前は開発中のものです。:03/07/26 21:17 ID:D88gIvyB
>>3
十分理解可能です。
・・・が、私には作る技術はありません・・・(ゴメンナサイ)

6 :名前は開発中のものです。:03/07/26 21:26 ID:UoS/NdNJ
>>3
使用言語教えれ

7 :名前は開発中のものです。:03/07/26 22:42 ID:hsD7CQwn
楽勝で作れる

8 :名前は開発中のものです。:03/07/27 12:26 ID:q0qyX7Vb
>3
○の動作
壁に当たると、死ぬ
壁の隙間を抜けると、ボーナス得点
右と左にはいけない

やってることは、ブロック崩しゲームとほとんど同じ。
ブロック崩しはブロックに当たるとブロックが壊れる。
そのゲームはブロックに当たると○が壊れる。

まずはブロック崩しをつくれるようになるべし。

そして、ブロック崩しを作りたいのであれば、オススメは
DelphiやHSP

9 ::03/07/27 18:31 ID:YL7QWt4E
>>8
Delphiって何ですか?それとアプリ作成講座みたいなページあったら
紹介してください。(その前にどのソフトでアプリを作っていいかも・・)

10 :名前は開発中のものです。:03/07/27 18:59 ID:oZ4ay+Re
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11 :名前は開発中のものです。:03/07/27 19:45 ID:F6EbhEOQ
>>9
Borlandの開発ツールというか言語というか....
VBよりはイイかと

12 ::03/07/27 20:24 ID:YL7QWt4E
>>11
えーとHSPという方で基本を学んできました。でもゲームを作るような感じ
じゃなかったです。何か説明してるページ無いでしょうか?

13 :名前は開発中のものです。:03/07/27 20:57 ID:TM3dlGeL
>>3
自分で探しませんか?

14 :名前は開発中のものです。:03/07/27 20:58 ID:YL7QWt4E
>>13
探したんですけど、よく分からなくて(汗)

15 :直リン:03/07/27 21:12 ID:GfEt6oHQ
http://homepage.mac.com/maki170001/

16 :名前は開発中のものです。:03/07/27 22:57 ID:sdTKFM6v
>12
ゲームを作成するテクニックに関しては、
googleで探そう。
3さんの言ってるようなゲームなら、プログラミングを始めてすぐできるさ。
数学の知識も使わないし、オブジェクト指向とかポインタとかの知識も
全く必要ないし。

17 :名前は開発中のものです。:03/07/28 07:08 ID:o2wXEak9
JavaScript使うといいよ

18 :3 :03/07/28 07:13 ID:4DAxggKb
>>17
JaveScriptはきいたことがあるのですが、ちょっと分からないので
説明お願いできますか?それとドコモで専用作成ツールをDLしようとしたら
DLできませんでした。

19 :名前は開発中のものです。:03/07/28 08:03 ID:W8S4+BRc
>>3
あ、結構具体的な目標もあるし、本買った方が早いかも。
プログラム関連の書籍とツールにかかるお金ぐらいは出したほうがはやいよ。
それと、もしかしてimode?
まず、PC買わないと駄目だよ。

20 :_:03/07/28 08:08 ID:F2fXt8ph
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

21 :名前は開発中のものです。:03/07/28 08:26 ID:BihCs1e/
19=PC業者

22 :ういう:03/07/28 11:33 ID:/XGI18EH
HSPでゲームくらい作れるようになってたら、だいたい他の言語にも割とすんなり入っていけると思うよ。
だからもうすこしHSPをがむばってからVBやDelphiに入れば。
でも俺Delphiではソフトしかつくったことないな
でもきをつけるのは、HSPはかなり変数の面でお手軽だから、Cやパールとか他言語に入ったとき、勘違いしないことだな。

23 :名前は開発中のものです。:03/07/28 15:19 ID:EPvqwOYe
ゲーム作るときは、まず最初はブロック崩しとか
テトリスみたいな単純で、複雑な処理を必要としないようなゲームを作るべき。
そういうのができたら、シューティングゲームや簡単なアクションを作ろう。
シューティングやアクションも、プログラム自体は難しくない。

24 :名前は開発中のものです。:03/07/28 16:33 ID:kQYwTMiM
エロサイトのサンプル
http://www.k-514.com/sample/sample.html

25 ::03/07/28 18:30 ID:4DAxggKb
でもやっぱり
picload "〜jpg"みたいな文章書けるようにならないとだめですよね?

26 :s:03/07/28 18:39 ID:h5/nOCIr
☆無修正画像&サンプルムービーをどうぞ!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkv/linkv.html

27 :名前は開発中のものです。:03/07/28 19:40 ID:vP5ldjQU
>25
その程度はかけないとダメだけど
そのくらいなら小学生でも出来るから問題無しですな。

28 :名前は開発中のものです。:03/07/28 21:15 ID:4DAxggKb
>>27
ということは書けないとアプリは作れませんか?

29 :名前は開発中のものです。:03/07/28 21:38 ID:vP5ldjQU
>28
そりゃゲームだし、画像の表示程度は出来ないと話にならないでしょ。
画像表示しないゲームってものすごくつまらなそうなんだけど・・・

30 :_:03/07/28 21:41 ID:ezHBgwCT
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

31 :_:03/07/28 22:08 ID:ezHBgwCT
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku04.html

32 :直リン:03/07/28 22:12 ID:gaI1YbiR
http://homepage.mac.com/maki170001/

33 ::03/07/28 23:09 ID:4DAxggKb
こんばんわ。ちょうどPCの調子がよくなったのでドコモでDoJa3,0をDLしました。
setup.exeをダブクリしてインストしようとしたのですが、JAVAなんとかっていうのが
DLされてませんと出ました。コレはいったい・・?

34 :名前は開発中のものです。:03/07/28 23:35 ID:+Y3gAu88
最高画質が揃った最高のサイトオープン!?
http://www3.free-city.net/home/espresso/white-snow.html


35 ::03/07/29 02:22 ID:GdToF09T
JDKというソフトをDLしたいのですが、英語ばかりで分かりません。
どなたか誘導?してくれませんか?

36 :名前は開発中のものです。:03/07/29 10:21 ID:585v1cxg
>>35
ttp://java.sun.com/j2se/1.3/ja/

思いっきり日本語だが・・・

37 :名前は開発中のものです。:03/07/29 11:07 ID:lZFl+Ble
>>3
ところでiアプリを作るんですか?
覚えることが多いなど敷居が高く、言語はJavaに限定されます。

38 ::03/07/29 11:33 ID:GdToF09T
>>36
右上にあるJ2SETM v1.3.1_08 のダウンロードというのをクリックすると
全て英語になります。
>>37
はい!作ります。でもJDKがDLできなくて・・

39 :名前は開発中のものです。:03/07/29 11:50 ID:R2DQ9SZB
アダルトDVDが
 最短でご注文いただいた翌日にお届け!
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40 :名前は開発中のものです。:03/07/29 13:22 ID:auEJtThe
E

41 : :03/07/29 13:30 ID:SgGlWbaP
A

42 :名前は開発中のものです。:03/07/29 13:52 ID:kv93YJjF
夏…っつーか( ゚д゚)ポカーン

43 :名前は開発中のものです。:03/07/29 16:02 ID:agKkWrFA
>>3
他力本願すぎる。

44 :名前は開発中のものです。:03/07/29 19:54 ID:9vc3x7nd
こんなに見えちゃってヤバクない???
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp2/linkvp2.html




45 :_:03/07/29 20:37 ID:3KOJr7ob
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

46 :名前は開発中のものです。:03/07/29 20:54 ID:KpGW3TEG
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/sample.html
サンプルキキキキタタタタ━━━((゚(゚∀゚)゚))━━━!!!!サンプル

47 :名前は開発中のものです。:03/07/31 01:16 ID:3czl0eSH
>>29,36
お前らなんでこんな馬鹿に親切ですか?

>JAVAなんとかっていうのがDLされてませんと出ました。
>コレはいったい・・?

こ れ じ ゃ 無 理 だ ろ

48 :名前は開発中のものです。:03/08/02 05:38 ID:DCU+5E3e
でも普通に>>3みたいなゲームはおもしろそう。
誰か作って!

49 :名前は開発中のものです。:03/08/02 07:46 ID:iYVycL4f
キキキタタタタ━━━((゜(゜∀゜)゜))━━━!!!!
http://link.iclub.to/adalt/

50 :_:03/08/02 08:08 ID:F3+HsYz5
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html

51 :名前は開発中のものです。:03/08/02 18:58 ID:DCU+5E3e
誰か>>3のアプリ作れよ。俺やりてーよ。

52 :名前は開発中のものです。:03/08/02 20:31 ID:va5OMArH
時間があれば作りたいんだがな
なあ俺が作れるかはわからんが

53 :名前は開発中のものです。:03/08/03 02:06 ID:BycttfKA
>>52
まじ頼む。>>3のアイディアは結構いいと思う。

54 :_:03/08/03 03:05 ID:+uv398Jj
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html

55 :名前は開発中のものです。:03/08/03 07:23 ID:BycttfKA
じゃあ俺と協力して誰か作らないか?
まぁ俺はソースかけないから画像担当になるだろうけど・・・

56 :_:03/08/03 08:08 ID:+uv398Jj
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku07.html

57 :55:03/08/03 08:20 ID:BycttfKA
とりあえずキャラのドット画作ってみたから見てみてくれ。
http://machiuke.netfirms.com/files/1180.bmp

それと背景(マップかな)は解像度いくつで書けばいいと思う?
一応505対応にしたいんだけど、まず503のアプリを作ってから
マップを拡大すればいいと思うんだけど、そこらへんどう?

キャラは24*24で書いてみた。

58 :_:03/08/03 08:27 ID:+uv398Jj
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

59 :55:03/08/03 08:51 ID:BycttfKA
>>58
お前はなんなんだー!!

60 :55:03/08/03 09:08 ID:BycttfKA
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/mokko.bmp
主人公
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/wana.bmp


61 :GET!DVD:03/08/03 09:19 ID:hgEDcEDo
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62 :52:03/08/03 09:51 ID:ITJGpDy3
えーと携帯用に作るのか?
携帯だと何で作れるの?Java?

自分的にはHSPでやってみたいと思っていたんだが・・・

63 :55:03/08/03 09:56 ID:BycttfKA
>>62
HSPじゃ無理って言われたんだけど、どうなんだろ??
とりあえず環境はdocomoのDaJa3,0とJDK(だっけ?)をDLするらしい。
他のところで話す?専用板作って。

64 :52:03/08/03 10:09 ID:ITJGpDy3
いやーちょっと待ってくれ
今は忙しいんだ
水曜まで待ってくれ・・・

65 :直リン:03/08/03 10:12 ID:maSQ1/mw
http://homepage.mac.com/maki170001/

66 :55:03/08/03 14:45 ID:BycttfKA
分かった。

67 :_:03/08/03 14:59 ID:+uv398Jj
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

68 :55:03/08/04 19:22 ID:v6yOzF83
>>65
やるときはhttp://www.hamq.jp/i.cfm?i=punch2に来て。
んでメールはk_pom_pon@inter7.jpにして!別に捨てアドだからな。

69 :55:03/08/06 09:18 ID:/18CjaJ9
>>64
水曜日キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

70 :52:03/08/06 12:34 ID:PA4bRhvB
いよう

さてHSPでちょこっと作っている途中だがなんかむずい
一応これを実行して見てくれ
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030806123051.zip

あとDaJa3.0とかいうやつはwin98じゃ動くのかわかんねーし
俺はドコモじゃないから実機での動作がわからんので止めるか

ってところだがどうする?

71 :名前は開発中のものです。:03/08/06 18:48 ID:KYBxWBMm
Delphiで円とか線とか描画するクラスおしえてくれ。

72 :名前は開発中のものです。:03/08/06 19:15 ID:5b0RTV9g
>>71
TCanvas

73 :55:03/08/06 20:34 ID:/18CjaJ9
>>70
レス送れてスマン。
やってみたけど、針の数が少ない気がする。
でもかなり(・∀・)イイ!!感じかも。作れそう?

74 :55:03/08/06 21:27 ID:/18CjaJ9
今のところ画面サイズは240*240でどう?


75 :名前は開発中のものです。:03/08/06 21:44 ID:khm91ibf
http://www.boreas.dti.ne.jp/~keitarou/
どうしてもオナりたい時にどうぞ

76 :名前は開発中のものです。:03/08/06 21:53 ID:g+4nY3lW
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77 :名前は開発中のものです。:03/08/06 21:54 ID:2edcY3fT
http://www.freepe.com/ii.cgi?8121247
は〜い。みなさ〜ん↑ここのサイトドンドン荒らしてくださいね

78 :52:03/08/06 22:42 ID:JTND/yTp
>>74
じゃあ一応画面サイズは240*240でいきます
針の数は簡単に増やせるんだが
主人公を表示するのがなぜかできねー
もうちょっと勉強してみます

79 :52:03/08/06 23:59 ID:JTND/yTp
なんか思ったよりできた・・・
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030806235600.zip

あとは針がどこに出てくるか、速さはどうするか、
当たり判定、得点とかそのへん

80 :52:03/08/07 00:05 ID:TH87wrXV
そうそう、一応左右に移動できるようにしますた

81 :55:03/08/07 07:37 ID:7Gygqgf9
すごいっすよ!なんか完成しそうっすね(゜Д゜)ポカーソ
あとはダメージ判定とキャラの周りの透過(黄緑の部分)
ところで画像読み込むとき、ファイル形式何で読み込んでます?

82 :_:03/08/07 08:09 ID:bLnqziTa
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku09.html

83 :52:03/08/07 09:58 ID:+34jAIA5
画像はbmpです

84 :55:03/08/07 11:56 ID:7Gygqgf9
あれ、黄緑の部分消せないかな??gifは読み込めないの?

85 :みんなで誘い合って東京ドームへ行こう:03/08/07 11:59 ID:7ZQ8+Xti
おじゃまします。宣伝スマソ。

みんなで日ハム−オリックス戦を満員にしよう
8月11日(月)東京ドーム18:00〜
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1059573009/
まとめサイト
http://takemetotheballgame.hp.infoseek.co.jp/

おじゃましました。

86 :55:03/08/07 12:30 ID:7Gygqgf9
一応透過してみた。
http://machiuke.netfirms.com/files/1260.gif

http://machiuke.netfirms.com/files/1259.gif
ジエン

さらに思ったんだけど、どうやって携帯でDLするの?


87 :52:03/08/07 13:55 ID:GidQ3zBf
なんかgifはできるのかわからない
一応当たり判定まで微妙だができた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807135226.zip

GAMEOVERの後 下を押すと再開する・・・

HSPで作ったのは携帯じゃできないよ

88 :55:03/08/07 13:59 ID:7Gygqgf9
え!?何で!?

89 :55:03/08/07 14:03 ID:7Gygqgf9
あとやってみたけど、感覚が狭すぎてジエンが通る隙間ない。

じゃあさ、docomoで配信されてるアプリ作成ツールで作ろうよ!


90 :52:03/08/07 14:11 ID:GidQ3zBf
配置はどんなのがいいのかわからん

アプリ作成ツールってどんな感じで作るのかわからん
書き方が載ってるサイト見つけてくれれば考えるかも

91 :55:03/08/07 15:10 ID:7Gygqgf9
>>90
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2972/
どうよ?配置はhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/test.app.gif
んな感じ。無理言ってたらスマソ。

92 :名前は開発中のものです。:03/08/07 15:45 ID:ZyEF/qyB
if key=1:x-1
if key=2:y-1
if key=4:x+1
if key=8:y+1
if key=3:x-1:y-1
if key=12:x+1:y+1
if key=9:x-1:y+1
if key=6:y-1:x+1
主人公が自在に動くのがいい、と思う

93 :52:03/08/07 16:46 ID:GidQ3zBf
>>92
一応上下左右に動けるようにしますた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807164425.zip

>>91
なんか難しい感じだ それで作ろうとすると時間がかなりかかること必死

配置はまだ適当

94 :52:03/08/07 18:04 ID:GidQ3zBf
ほぼ完成
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807174820.zip

 今のところの仕様
動きは上下左右
当たり判定は少し大きめなので当たってねーよってことがあるかと
スコアが200増えるたびにレベルが1増えスピードが上がる
GAMEOVERの時に下を押すとゲーム再開・・・
罠の配置は一定パターン あんまりよくない

こんなところか・・・
なんか改善してほしいことがあったらヨロ
とくに罠の配置だが左上から右下にX座標、Y座標で
x=10,20,30,40,・・・
y=20,10,40,30,・・・
と書くと(10,20) (20,10) (30,40) (40,30) ・・・
の位置になる訳だが なんかいい配置考えてくれ

疲れたので長期休暇をとります

95 :52:03/08/08 23:28 ID:/oh+Sj4R
改造して他のも作ってみますた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030808113255.zip

操作は上下左右に動けて
メガネを取ると点数が上がる
●に当たらないようによける
200点ごとにスピードが上がる

かなりバグがある感じ

96 :山崎 渉:03/08/15 08:08 ID:Q998ZG7G
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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