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▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0

1 :名前は開発中のものです。:03/07/31 21:37 ID:L/7S/kPx
ノベルゲームツールを制作中の人達が集うスレです。
新たなノベルツールを作ってやるというチャレンジャー歓迎。

前スレ
▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver2.0
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1040118471/

前々スレ
▼ノベルゲームツール作っちゃうぞ!
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013170036/

2 :名前は開発中のものです。:03/07/31 21:38 ID:L/7S/kPx
今一番ホットなプロジェクトは↓これ!

955 名前:953[sage] 投稿日:03/07/26 21:54 ID:l940ROLx
>>954
「スクリプトを全く書かなくてもとりあえず作れる」
というのを目標にしたいと思うのですが。
GUIでの統合開発環境が充実したものにしたいと考えています。
その分機能的にはシンプルにまとめるつもりです。

既存のものを見てみようと、少し探したのですが、
すごい数あるんですね。ノベルツール。
一番ユーザーに優しいと思われるのはどのあたりでしょうか。
詳しい方は教えていただけると嬉しいです。


3 :名前は開発中のものです。:03/07/31 21:40 ID:L/7S/kPx
直前の展開

969 名前:953[sage] 投稿日:03/07/29 23:13 ID:AZBxNtWt
とっつきやすい→多量のシナリオでは手間と根気を要求
スクリプト→覚えればテキスト直接編集で楽
といったところでしょうか。
そのへん両立できればいいなー、と大それたこと夢見てます。
私もやっぱりDelphi使いなので、DelphiのIDEライクな作り方が
できないものかと。編集時に目に見えるようにしたいですね。

975 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:03/07/30 09:33 ID:r1JwZyt0
>>969
Delphiみたいな2Way-Toolが、チャートなんかも含めて完全に実現されてたら神!

976 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:03/07/30 11:46 ID:tjHvr5u3
2WayはBorlandの特許だぞ。
しかも、知ってて書いてるだろ。

979 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:03/07/30 15:10 ID:r1JwZyt0
特許の方を斜め読みしてみた。
で、>>978のは、コンポーネントのイベントの処理方法をデリゲーションで解決したので
2Wayで同期が保証されるようになった(これまでは単方向だった)、ということらしいので、
単にビジュアルとコードが同期してるだけなら問題ないように読める。

詳しい人解説キボン


4 :名前は開発中のものです。:03/07/31 21:53 ID:4InFYgul
>1
乙彼〜。

5 :_:03/07/31 22:08 ID:SuLsU4Mt
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

6 :直リン:03/07/31 22:12 ID:oofqQOx0
http://homepage.mac.com/maki170001/

7 :_:03/07/31 22:38 ID:h2n57TQi
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

8 :953:03/07/31 22:43 ID:iJYVioVa
>>1
お疲れ様です。スレ立てありがとうございます。
しかし、一番ホット、って他にないのもちょっと淋しい・・・

2wayのほうは、イベントの委譲をしなければOKかなあ・・・
マウスクリックなんかもイベント処理で実装する予定だけど、
委譲=関連付け、ということになるとどうすればいいのやら。
ま、とりあえず基本的な部分を作ってみてかな。

今は設計時専用プロパティなんかも織り込んだクラスやスクリプト処理部、
エディタ・タイムチャート・表示画面連動の配置設計用GUIを製作中です。
画像だけでも配置できるようになったら一度UPしますね。


9 :名前は開発中のものです。:03/07/31 23:15 ID:vVHHdTkV
某8氏には、ソース公開でがんばって欲しかったな。

10 :名前は開発中のものです。:03/08/01 02:52 ID:I7MC9jTQ
>>1 オツカレチャーン!

>>8
めっちゃ楽しみにしております。ガンガレ!
Yuuki!並のイベント分岐チャートとか付いてたら
スクリプトが困難でも使用検討したいとおもいまつ。
#タイムチャートってのがそうなのかな?
コミックメーカーも簡単そうだけど、初心者がとっつきやすいのって
イベントとかを視覚的に編集できることなんじゃないかなーと思ったり。
少なくとも素人の私はそうなんですが(;´▽`A

11 :山崎 渉:03/08/01 23:25 ID:h74UxaiF
(^^)

12 :名前は開発中のものです。:03/08/06 01:20 ID:KJBZM9DD
よし。折れもノベルゲームツール作るぞ!
Hello World!でいっぱいいっぱいの漏れは何から始めればいいでつか?

13 :名前は開発中のものです。:03/08/06 02:40 ID:5Knd/rlZ
寂しいスレだ…

14 :名前は開発中のものです。:03/08/08 02:40 ID:+I6rdSfG
美少女のオマ○コ と 美人お姉さんのオマ○コ 対決…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/omanko_marumie/

(#´ω`#)<縦スジが丸見えなんですが…


15 :名前は開発中のものです。:03/08/10 22:18 ID:LwWI45a+
なんだよ終わりかYO!ヽ(`Д´)ノ

16 :名前は開発中のものです。:03/08/10 22:35 ID:GCN6iq3D
a

17 :山崎 渉:03/08/15 08:06 ID:NplrDlhg
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

18 :953:03/08/19 13:52 ID:pJMit4qq

大変お久しぶりです953です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4095/bindertrial030819.zip
とりあえず、IDEツールとして配置・表示はできるようになったのでUPしてみます。
お暇な方は触ってみてください。できればインターフェイースの方向性について
感想をいただけないでしょうか。

完成というか、ノベルが作れるようになるのさえ、まだまだかかりそうですが
よろしくお付き合いください。


19 :名前は開発中のものです。:03/08/19 20:52 ID:mu7mLMKH
>18
実行と同時に落ちるわけだが。

20 :953:03/08/19 21:51 ID:pJMit4qq

>19
ご迷惑おかけしてすみません。
いきなりカウンター喰らった気分です・・・とほほ。
ちなみにウチでは
 WinXP/Duron1000
 Win2000/Pen3 600
 Win98/mmx233
で動作しているのでそういうのは大丈夫だと思ったのですが。
やっぱり難しいですね。そんな変なことはやってないつもりでも
どこか見落としがあるんでしょう。

落ちる様子は異常終了って感じでしたか?


21 :名前は開発中のものです。:03/08/19 22:13 ID:mLB8Vn2s
うちのWinXPでも落ちますた。
Runtime error 216 at 0040331E と出ます。

中覗かせて貰ったら、Delphiっぽいけど、何か非標準の
コントロールを使ったりしてます?

22 :名前は開発中のものです。:03/08/19 22:34 ID:UE85o1CI
うちはWin2000sp4とXPSp1で動いたよ

とりあえずタイムチャートぐりぐり出来て面白そう
今後に期待してる


23 :19:03/08/19 22:49 ID:mu7mLMKH
書き忘れたがOS/エラー内容共に>21と同じ。

試すときは、なるだけ開発環境入れてない状態でテストしてもらいたいトコロ。
Delは門外漢なんでこれ以上はわからん。


24 :953:03/08/19 23:19 ID:pJMit4qq

経験上、DelphiではInitialization/finalization中に落ちると
Runtime Error216あたりが出るようです。
で、おそらく汎用的な環境情報取得API(OSバージョンなど)が
怪しいので必要なもの以外抜きました。
ついでに古典的なログ書き出しもつけてみました。
再度DOWNLOADしていただいて、まだ落ちたらlog.txtを晒していただけると
助かります。
お願いばかりであいすみませんです。


25 :19:03/08/19 23:29 ID:mu7mLMKH
XP SP1で動作確認。

タイムチャートか。これは面白いアプローチだと思う。
今後Yuuki Novelを越える可能性が高いと思われ。

ただ、ここから先が長いとは思うんだけど。気長にガンガレ。

26 :21:03/08/19 23:34 ID:mLB8Vn2s
今度はこっちでも動きました。

タイムチャート面白いですね。

27 :名前は開発中のものです。:03/08/20 00:26 ID:1Q+nqubt
>>18
試しにダウソしてみました。
Win2k SP4、Pen3 733で起動終了共に異常なし!
プログラムとかさっぱりわからないんで何ともいえないけど
0からこんな見たことない感じのを作るなんてすごいなあ。
Flashとかみたいでおもしろいね。>タイムチャート
慣れたら便利なんだろう。
Yuukiのチャートみたいなのはつかないのかな?

28 :27:03/08/20 00:31 ID:1Q+nqubt
えーと、Yuukiみたいってのはフローチャートのことで
分岐を視覚的に確認しながらテキストを打ち込めるさらに
便利かなと思ったわけで。素人の望みすぎか…。
タイムチャートはテキストもその他も全部一緒に
確認できるってのがすごくいいなと思いました。期待してます!

29 :953:03/08/20 11:29 ID:YTjYNIEc

動作確認ありがとうございました。

今後の予定としては、現在の形で分岐なしの一本道ショートシナリオが
動作するところでVersion.1.0としたいと思います。
素材さえあればほとんど覚えることがなく、さくっと作れる・・・
ようになるハズなので、需要はあるんじゃないかと。

その上で、各シナリオを繋ぐ形で分岐処理チャートを構成できればいいかな
と考えていますが、まだまだ先。
今は、メモリ食いまくりのCPUパワー使い放題なので、最適化も必要だし。
MIDIなんかも触ったことないのでやること山積みですが、ぼちぼち頑張っていきます。



30 :名前は開発中のものです。:03/08/20 13:22 ID:YHyaDdPB
>>18
WinXP SP1,P4 2GHz で問題なし。
せめてファイルメニューに「終了(X)」くらいは付けてほしいところ。
あとはトランジションがあるといいね。

31 :名前は開発中のものです。:03/08/21 12:47 ID:XMflWNAN
Win98se セレ600で動作確認。
おもしろそう。今後に期待。

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