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バイナリからソースを解析できるソフト

1 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:23
誰か持ってませんか?

2 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:26
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

3 :2:03/05/10 18:26
         ∩ ∩ 
        〜| ∪ |         (´´  
        ヘノ  ノ       (´⌒(´  
       ((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
         ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;

                  ズザーーーーーッ

4 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:26
ドゥーン!

5 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:26
   ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪ アノォ……
 ○三 |    
  (/~∪
  三三
 三三
三三

6 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:27
下さいよ

7 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:28
ねえ

8 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:29
 \今だ、7GETォォォ!!/
      _______
      | .___ ..|  |
      | .|7| |7|  |  |
   ∧ ∧ .| |.!!| |  |  |
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   /  つ ̄ ̄ ̄  | ..::|
 〜(__). °°° | ::::|
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9 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:29
      _______
      | .___ ..|  |
      | .|7|.i |7|  |  (´´
   ∧ ∧ .| |!.!| (´⌒(⌒
    (  ,,) .| |7(´⌒;;;ズザー
   /  つ ̄ ̄ ̄  | ..::|
 〜(__). °°° | ::::|
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10 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 18:29
単発質問でスレを立てないでください。

***すれ立てるまでもない質問はここで 第36刷***
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1051370263/

11 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 19:11
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

GWで5月病になってしまった引きこもりくんですか?>>1

12 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 19:29
VCなら
link -DUMP /disasm hoge.exe
又は
dumpbin /disasm hoge.exe


13 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 19:45
CなりC++のソースを吐き出すやつキボン

14 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 20:06
そんな簡単にソースが漏れたら商売あがったり

15 :デフォルトの名無しさん:03/05/10 22:26
まぁ絶対無理だな

16 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 00:21
クラス、構造体の名前とか関数名とかメンバ名とかが
よくわかんないユニークな記号とかでいいなら、
まず関数のエントリポイントを探って
データのフローを解析すれば、再コンパイル可能なソースコードを生成できそう。
激しく読みにくいし、労力にみあった成果はないだろうけど。


17 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 00:47
ソフトウェアが売れない時代になったらこういうソフト出るかも。
でもそんな時代ではそもそもソースを隠す必要ないのか。どうせ商品価値ないんだから。

18 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 01:35
藻前ら、デコンパイラぐらい嫉妬家。

19 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 03:22
逆コンパイルする時って、コンパイルしたソフトの癖とかわからないと無理じゃない??
そういうのの汎用性ってだせるもんなのかなー??

20 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 07:58
>>19
逆コンパイルって別に元のソースをそのまま復元するわけじゃないってこと、わかってる?

21 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 10:21
面白そうだね。
 作ったコンパイラを入れると、バイナリを比較しながら 完全に一致する綺麗なソースを復元とかしてくれたら楽しいな

22 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 11:48
妄想するだけのスレ

23 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 14:53
最適化の逆をどうやってするんだろうか。

24 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 14:54
だから >>21 なんだろ

25 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 14:59
>>24
で、複数のソースから最適化された同一のコードが吐き出される場合はどうするんだ?


26 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 21:07
>>25
前後含めてコンパイルして、一致する方を採用。
収束するまで繰り返すことになるが。


27 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 21:22
とりあえずageとく

逆コンパイラ Boomerang キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1039271450/

28 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 21:25
>>26
NP問題になる罠

29 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 21:48
>>26
> 前後含めてコンパイルして、一致する方を採用。
> 収束するまで繰り返すことになるが。

だーかーらー、収束点が1つとは限らないでしょ。
特に最適化可能な場合は。


30 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 22:04
逆最適化オプションを指定。あほらしいが。

31 :デフォルトの名無しさん:03/05/11 23:36
ソースプログラムを偽装してバイナリに埋め込むようなコンパイラを作って配布。
メジャーになるまでがんばれ >>1

32 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 01:58
>>29
類似度でスコアを付けて、一番高い物を採用ってあたりが現実的ではないかと。
最適化しなければ一回で集束すると思うけどね。



33 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 03:14
>>32
> 類似度でスコアを付けて、一番高い物を採用ってあたりが現実的ではないかと。

だーかーらー、
全く同一のオブジェクトコードを吐くソースコードが複数通り存在し得るんだよ。
同一のオブジェクトコードにスコア付けてどうするんだ?

> 最適化しなければ一回で集束すると思うけどね。

だーかーらー、
最適化するかどうかが問題じゃなくて、
最適化可能なソースであれば同一オブジェクトコードを吐くソースコードが他に存在するだろ?


34 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 03:24
スコアが同じなら、後は人間が選択すりゃ良いじゃん。

35 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 03:36
>>34
> スコアが同じなら、後は人間が選択すりゃ良いじゃん。

どうやって?全く同一のオブジェクトコードを吐く2つのソースから
どうやって正解を選ぶんだ? (ニヤニヤ

36 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 05:46
>>35
どっちでも良いじゃん。
正解なんてわからないんだから。

37 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 07:09
>>35
キモイヨ

38 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 08:23
逆に、コンパイル結果が同じになる もっとスマートな表現方法を教えてくれたり勉強になるじゃないか

39 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 09:53
そもそも
もとのソースに復元する必要ねーだろ・・・・

40 :デフォルトの名無しさん:03/05/12 10:01
.NETならVB.NET と同じソースを吐く C# コードを教えてくれたりか?

41 :デフォルトの名無しさん:03/05/15 18:15
水野です。こんばんわ♪

42 :山崎渉:03/05/15 18:56
(^^)     

43 :名無し@沢村:03/05/15 21:47
おまいらよ、逆コンパイラはな、オプションで言語が指定できるようでなくちゃダメだぞ!!
JavaとかCとかC++とかVBとかCOBOLとかSmellTalkとか自分の好みのソースに逆コンパイルできるようじゃなくちゃダメだよ。
また、ただべたでネイティブコードをソースに変換しただけじゃ読みにくくて何のことかわからんから、ちゃんと読みやすいように予約語は色付けしたり段落をつけたりコメントを入れたりする機能もつけなければならないよ。
復元したソースは元のソースと同じである必要はないが、それを再コンパイルしたらちゃんとそのソフトと同じように機能する必要はあるよ。
まあ、そこまでやればたとえ1万円のシェアにしても、たくさん買ってもらえると思うよ。
逆コンパイラの秘訣はわかりやすいソースと、再コンパイルしたとき同じ動作をするという二つだけだよ。
おまいらよ、頑張ってつくってみろ?


44 :デフォルトの名無しさん:03/05/15 21:51
自分で作れよ

45 :名無し@沢村:03/05/15 21:58
おまいらよ、逆コンパイラには再コンパイラも付属してなきゃならないよ。
たとえばC++で作成されたソフトをJavaに言語を変えて逆コンパイラし、そのJavaのソースをそのまま再コンパイルすれば、Javaのソフトができるわけだ。
またRadツールもついていて、コントロールなんかは、逆コンパイラしたときRadツールにも反映されるようにするといいよ。
そうすれば再コンパイルする前に、そのままRadツールをつかってコントロールの色や配置を変えることができるからね。
言語も変わって、コントロールの色や配置も変わってしまったら、誰もパクったソフトとはわからなくなるよ。
逆コンパイラにはこの「誰もパクったソフトとはわからなくなる」という要素も重要だよ。
そしたらみんな買うね♪頑張ってつくってみろ?

46 :デフォルトの名無しさん:03/05/15 21:58
「予約語の色付けは逆コンパイラの仕事」と、、、 φメモメモ

47 :デフォルトの名無しさん:03/05/15 22:02
名無し@沢村にレスすんな。調子に乗って馬鹿な長文を連続投稿し始める。
荒らしと一緒。沢村はデムパだけで十分。

48 :名無し@沢村:03/05/15 22:26
おまいらよ、逆コンパイラだが、ソースをひとつのファイルにすると何が何だかわからなくなるからするな。
ネイティブコードがひとつのファイルになっていても、ソースをひとつのファイルにしたらダメだ。
おまいらよ、読みやすいようにファイル分割規則をつくって、そのソフトの規模に応じて、いくつかのファイルに分割しなければならないよ。
おまいらよ、読みやすいソースに逆コンパイラするには、こういった考慮も必要だよ。つくってみろ?

49 :デフォルトの名無しさん:03/05/15 22:36
沢村は「decompiler」でぐぐってもいないのか。

http://www.decompiler.com/
http://www.itee.uq.edu.au/~cristina/dcc.html
http://www.decompiler.net/

英語も読めないんだろうけどな(プ

50 :デフォルトの名無しさん:03/05/15 22:39
>>48
まずはお前の脳みそ逆コンパイルしてやるよ

51 :デフォルトの名無しさん:03/05/15 23:46
>>50
何も出てきやしねぇよ

52 :デフォルトの名無しさん:03/05/16 00:36
>>50
沢村の脳みそは NOP と HALT で動いています。

53 :水野 朋子:03/05/16 09:08
水野です。おはようございます♪


54 :名無し@沢村:03/05/16 23:52
おまいらよ、バイナリをソースに変換するにはマシン語を知る必要があるが、
マシン語のバイブルとしては、インテル・アーキテクチャ・ソフトウエア・デベロッパーズ・マニュアルがあるよ。
だが、これは上、中、下と三巻のPDFファイルに分かれており、全部ダウンロードするのは大変だよ。一巻が10MBくらうずつあるからな。
だが、おまいらよ、中巻の「命令セット・リファレンス」だけダウンロードすれば必要最低限の情報は得られるよ。
上巻の「基本アーキテクチャ」と下巻の「システム・プログラミングガイド」は知っておいたほうがいいことが書かれてはいるが、必須ではないよ。
つまり上巻と下巻は蛇足だよ。
おまいらよ、よろこべ、中巻の「命令セット・リファレンス」だけダウンロードすれば逆コンパイラやコンパイラ、逆アセンブラをつくる知識が得られるぞ!!
この情報はおれからのおまいらへのご褒美よ♪

55 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 00:54
>54
全部ダウンロードしたのか、ご苦労なことだ。
注文すれば日本でさえ無料で送ってくれるというのに。

56 :名無し@沢村:03/05/17 01:18
おまいらよ、ひとつ教えてやろう。
手間隙をかけることだけが頭のよい人間への近道だよ。
ダウンロードを待っている時間に逆コンパイラなんてぱっとひらめいてしまうくらいだよ。
おまいらよ、そんな無料で手に入れたものが身につくわけないだろい!
いつのまにかたんすの肥やしになるのが関の山だよ。

57 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 01:23
沢村にレスする奴は荒らし。

58 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 01:46
>>54
サイズだけならなんてことないじゃん。

59 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 07:37
>>56
時間ってのは、どこにかけるかが重要なのだよ。

60 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 08:45
なんか必死なやつがいるな。

61 :山崎渉:03/05/28 12:59
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

62 :デフォルトの名無しさん:03/06/13 19:58
自分で作れよ

63 :デフォルトの名無しさん:03/06/13 23:11
変数名とかは人工知能が考えてくれるの?

64 :デフォルトの名無しさん:03/06/13 23:47
>>63
ネタとしてもつまんない。

65 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:15
ネイティブコードからバイトコードを生成位なら、アプリによってはできるかな?
自動移植?みたいな

66 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:15
まじれ巣すると Bz

67 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:17
ていうか、なんのソース?

68 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:20
HTML

69 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 01:27
>>68
想像するだけで吐きそう。

70 :山崎 渉:03/07/15 10:51

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

71 :山崎 渉:03/07/15 14:02

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

72 :山崎 渉:03/08/02 02:53
(^^)

73 :ハッカ飴:03/08/12 00:15
たとえ天才的プログラマーが理想的かつ完璧な逆コンパイラを作ったとしても、変数名は完全に失われてるんだろ?
おまけに一度コンピュータ向けに最適化されたものを戻すんだから、ソースの構造なんてメチャメチャになるんじゃないだろうか。



74 :ハッカ飴:03/08/12 00:17
>>43
> JavaとかCとかC++とかVBとかCOBOLとかSmellTalkとか

Smell Talk が気になります

75 :ん?:03/08/12 00:19
何を当たり前なことを。。。
そこから、新ソース起こすんだよ、分かりやすいように

76 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 01:51
Sourcer97は便利だったが当時使ってた486SX 25MHzでは動作が遅かった。
WinSourcerはさすがに無理があった。(CPU、メモリとも)

77 :ハッカ飴:03/08/12 19:36
どうあがいても実行形式からじゃ無理。
情報が欠落してるんだから。
そもそもソースで変数名に〜の個数だとか〜の長さだとかいう名前をつけても、ただの数値に意味をこじつけているだけだろう。
それを戻すなんて無理。

78 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 19:44
>>77
名前なんかどうでもいいじゃん。
そんなくだらないことにこだわっているから
逆コンパイラが作れないと思い込んでしまうんだよ。
名前なんか忘れろ。AがBになろうがそんなことどうでもいい。

79 :デフォルトの名無しさん:03/08/13 18:21
Z80 時代の逆アセンブラーには 変数を自分で指定するオプションがあったぜ。
ま、アドレス固定だけどさ。ロードした先頭アドレスがわかれば
相対アドレスから割り出して変数名を割り当てたりできないの?


80 :閑散スレ閲覧者:03/08/14 17:34
Z80書いてた香具師に今のアドレッシングは分からないかも、、、

81 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 00:03
>>79
デバッグ情報付いてれば、そこから拾えるけど。
つーかCでautoな場合は固定されたアドレスがないわけだが。


82 :ハッカ飴:03/08/15 01:11
>>78
ソースの読みやすさってかなり名前に頼ってないか?
名前がどうでもいいのなら、逆コンパイラは不可能とは言わないけど、出てきたソースの利用価値なんて無いんじゃないか?

83 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 01:51
>>82
名前は飾りでしかない。
そんなものばかり見ようとするから本質をつかめないんだ。

84 :デフォルトの名無しさん:03/08/15 04:22
おおロミオ!あなたはどうしてロミオなの?

85 :山崎 渉:03/08/15 15:18
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

86 :デフォルトの名無しさん:03/08/16 22:31
↑shine

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