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最強のGUIライブラリを決めるスレ

1 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:12
激しく罵り合ってください


2 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:16
Tk, QT, MFC, WTL, VCL, wxWindows, GTK, Motif, まだまだありそう

3 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:17
2じゃなかったら次がんばります。

4 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:29
age


5 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:29
Windows++

6 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:30
>>2
QTと書いて「キューティー」って読んでるやつは逝ってよし
それはQuickTimeだっつーの
Qt「キュート」

7 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:33
WINAPIのDIBとDDBで十分。
特に、画像編集系では。
初心者はWINAPI以外のライブラリに頼らず、
自分のスキルを磨くべき。

8 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:40
XlibのXDrawLineとXDrawStringで充分。
特に、画像編集系では。
初心者はXlib以外のライブラリに頼らず、
自分のスキルを磨くべき。

9 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:45
母のおまんことフェラで充分。
特に、朝立解消系では。
童貞は母以外のおまんこに頼らず、
自分のスキルを磨くべき。

10 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 11:51
最強のGUYライブラリを決めるスレ

11 :7:03/05/18 11:55
>>9
めちゃくちゃな発展してる・・・
プログラミングに関係ないし。
そんなのじゃ、>>1がかわいそうだぞ。

12 :1:03/05/18 11:58
すんません>>9の悪ノリにのって>>10書きました
でもマジな展開期待してます

13 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:00
激しく罵り合ってください

14 :7:03/05/18 12:07
速さならDirectXを選ぶべき。
だけど、編集はDIBの方が楽。
ファイル読み込んで、55バイト目から、
直接編集して、ファイルに書き出す。
超高速BMPエファクトだと思う。
てか、他のライブラリはOpenGLくらいしか知らん。

15 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:09
つーかGUIってウィンドウがあるやつだとおもうんですけど?

16 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:15
>>15
激しく同意。

>>7=>>14はDCも作れない条件を提示しておいてDIBとかDDBとかほざいてるのはどういう事なんだろうな。

17 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:16
>>15-16
GUIなんてバッファ操作してそれをBitBltすれ

18 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:16
graphical user interface

伝統的な文字ベースのインターフェイスではなく、ボタンやメニューなどの
グラフィックスの部品を使って設計されたユーザーインターフェイス。
Graphical User Interfaceの頭文字を使ってGUIと呼ばれることも多い
(「GUI」は「ジー・ユー・アイ」または「グイ」と読む)。

ASCII デジタル用語辞典より

19 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:19
イベントのディスパッチも自分でやれってことか?

20 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:21
「あー私の仕事はこのツールキットあってのものだよー」
っていう人の発言キボンヌ

21 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:23
>「あー私の仕事はこのツールキットあってのものだよー」
プログラマとして致命傷だと思われ。

22 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:24
ローレベルプログラミング厨うぜーよ
OSも自分で書け!

23 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:28
>>22
書いてますが何か?
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1052537020/

24 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:31
nasmでフレームバッファを書き換えれば充分。
特に、画像編集系では。
初心者はnasm以外の言語に頼らず、
自分のスキルを磨くべき。

25 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:32
どのツールキットが一番楽にアプリケーション書けるかを議論するスレで
ローレベルからって書けって言われてもねえ・・・


26 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:35
どのおまんこが一番楽にマスをカけるかを議論するスレで
想像だけでカけって言われてもね・・・

27 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:37
最強のGUIライブラリはSwingで決まり!
2GHzオーバーのマシンなら処理速度もサックサクだよ。

28 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:40
ローレベルから書けっていう人にあうといつも思うんだけど
あんたそのレイヤーでずっと同じ事繰り返してんのか?
長くやってりゃ枯らして個人ライブラリになってるか、
だいたいパターンつかんで人のライブラリつかってるかどっちかだろ?
自分は真のプログラマだと思ってるかもしれんが、
俺からすりゃ進歩のない、汎化する設計能力のないバカだ


29 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:42
>>28
数学では数字の数え方や四則演算から地道に勉強して
自分で証明した公式しか使ったらいけないんだよ?

30 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:43
いまから愚痴をこぼすスレになりました


31 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:44
MFCマンセー
ATLやWTLや.NETなんぞ糞

32 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:44
積み重ねの手段としてのローレベルのプログラムは否定してないんだけどね


33 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:46
   ,rn
  r l l n
  | 、. !j
  ゝ .f         _
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ    System.Windows.Forms マンセー
  \    \.     l、 r==i ,; |'
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.
        y'    /o     O  ,l    |

34 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:48
.NETは北朝鮮かよ
いやだな〜

35 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:49
拉致(゚∀゚)北ー

36 :7,14:03/05/18 12:59
>>15,>>16
は?
GUIライブラリの時点でDC取ってるだろ、普通。
GetDCしらないの?
あと、DIBはCreateDIBSectionじゃ、ねぇぞ。
SetDIBitsToDeviceでWindowに書き込みだ。
バッファ(4バイト*縦*横)にXRGB888のデータいれとくんだよ。
CreateDIBSectionなんてDIBにする意味ないんだよ。

37 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 14:04
ブラウザの UI で十分。
クロスプラットフォームですよ?

38 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 15:22
tkだな。

39 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 04:53
age

40 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 12:27
>>6
勉強になりますた(・∀・)

41 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 12:36
boost::GUI
最強!!

絶対でねーだろうけど。

42 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 12:44
VBってGUIライブラリ集みたいなもんだよね

43 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 14:35
>>42
標準コントロールさえ揃ってないけどね。

Delphiにすれば標準コンポーネントが何百種類。

44 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 16:40
まあ、数だけあっても本当に使うのかと

45 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 17:30
VCL!


>>36
SetDIBitsToDeviceは、CreateDIBSectionより、*一般的に* は遅い(かった、というべき?)です。
OpenGLやらDirectXがある時代に、*あえて* DIBを使うような用途の場合、
それらの速度は結構影響が出ます。

46 :36:03/05/19 19:03
>>45
CreateDIBsection→BitBltと
malloc()→構造体定義→SetDIBitsToDeviceでなら、
また、違うと思うが?
DirectXに賛成的なところはあるが、
C++の勉強が俺は足りないのだよ。これが。
そんで、WINAPIでも十分なことを訴えた。

47 :VCL:03/05/19 19:04
やっぱ言うと思ったよ。

48 :36:03/05/19 19:22
そうか?
そんじゃ、C++がんばるよ

49 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 19:52
VCLをLinuxで使いたいんですが。

50 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 20:15
Qtで十分

51 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 20:15
VCLは諦めましょう。

52 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 20:16
@その時!フリーダイヤル!@ローン♪@ローン♪

53 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 20:23
CLXで妥協しておくか、VCL.NETがmonoの上で動く日を待つか

54 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 20:23
やっぱtkだよな。macでもwinでもunixでも
使えるのなんて無いよ??

55 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 20:29
棒のテクノロジなんか中途半端なものばかりだから、期待するだけ無駄。

56 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 20:36
>>54 Qt

57 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 21:46
Swingでいいよ。
Jayaマンセー!

58 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 22:09
mayaの親戚ですか?

59 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 23:08
>>56
WinとUnixしかうごかんだろ。tkはなあ
Mac68kでもMacPPCでも動くんだよお藁

60 :デフォルトの名無しさん:03/05/19 23:51
>>46
CreateDIBSectionとSetDIBitsToDeviceの比較と言えば、
それしかあるまい。その上での話し。

DirectX vs DIBの話は、用途に依存する。
例えば、ハードウェア使ってバリバリ3Dのゲームを作るならば、
DIBでは実行、開発効率ともにキツイ。
だから、「WINAPIでも十分」と判断するならそういう用途に使っているわけだがら、
無理にはDirectXやOpenGLは勧めない。

61 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 01:29
FOX

62 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 01:48
>>59
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0110/17/n_trolltechj.html

63 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 08:17
Tk いいね
Perlから使えるのがよい

64 :1:03/05/20 17:41
各ライブラリのサイトの紹介をしていきませんか?
本家とあれば日本語の有用なサイトも
それと各ライブラリの売りも挙げていってください

65 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 17:47
>>64
こんなスレタイつけといてそりゃないだろ

66 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 17:56
もっとおとなしいのがよかったでしょうか?

67 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 18:08
ここは理性的に比較検討するスレじゃなくて
理不尽に罵り合うスレなんだろ?


68 :1:03/05/20 18:34
どちらかというと理性的に比較検討したいんですね
無理に2chぽくしてしまいました
別スレ立てた方がいいですかね

69 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 18:36
要約するとこういうことだね。

TK>>>GTK>>>>QT>>|超えられない壁|>>>>.NET>|無限|>>VCL>MFC


70 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 18:48
GUIなんかWinで動けば良いのさ。というわけでVCL。

71 :1:03/05/20 18:54
QTQTQTQTQTQTQTQTQTQT!!!!!!!!!!

72 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 19:11
>>69, >>71
6を嫁っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

73 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 19:34
いまどきクロスプラットフォームでない
ツールキットなんか使えないだろ

よってQt


74 :デフォルトの名無しさん:03/05/20 19:42
>>73
プッ クライアントはWindowsばっかなのに?
クロスプラットフォーム?プププ
UNIXでXWindow使う香具師は負け組み決定だよ藁

75 :デフォルトの名無しさん:03/05/21 11:50
各種GUIライブラリを理性的に比較検討するスレ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/software/1053424909/

76 :デフォルトの名無しさん:03/05/21 11:53
Qtって買うと高いよね。

77 :デフォルトの名無しさん:03/05/21 15:20
プログラマ的には Eclipse にも組み込み可能になるっていうことで SWT

78 :デフォルトの名無しさん:03/05/21 18:05
だれかさぁ、Code JockのXtreme Toolkit 使ったことある奴いる?

http://www.codejock.com

79 :デフォルトの名無しさん:03/05/21 23:23
>>8 が良いこと言ってる

80 :デフォルトの名無しさん:03/05/22 02:16
ET++ なんてのがなかったかな?

81 :デフォルトの名無しさん:03/05/22 10:22
FLTKも入れてやってください。

The Fast Light Toolkit Home Page
http://www.fltk.org/

82 :デフォルトの名無しさん:03/05/22 10:50
>>79
まぁ確かにライブラリ根幹部分で何が起きてるかは
知っておかないと、いったんトラブルが起こったとき
対処できないからね

商用のソフト作るときはどうしてもカスタムのGUI部品が
必要になってくるので、プリミティブなAPIの知識は必須だな

83 :デフォルトの名無しさん:03/05/23 00:22
C で GUI で現役なのって Gtk (と GLUT) くらい?

84 :デフォルトの名無しさん:03/05/25 10:27
X
Xt
Motif
Win32API

ちと違うが
OpenGL(純粋にC)
DirectX(Cからでも使える)

85 :デフォルトの名無しさん:03/05/25 18:23
BorlandのOWLを忘れておったわい
Object Windows Library
DCのカプセル化が(・∀・)イイ!!!

86 :山崎渉:03/05/28 12:45
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

87 :デフォルトの名無しさん:03/05/30 00:15
やはりクロスプラットフォームで GUI いじろうと思ったら C++ になっちゃうね。
C++ 勉強するか・・・。

88 :デフォルトの名無しさん:03/05/31 16:30
あげ

89 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 06:16
>>87
gcj+SWTを使え(山口智子風

90 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 18:46
FLTK が Mac OS X をネイティブサポートしたみたいだね。これで C++ の GUI
ツールキットとしては wxMac と FLTK が使えるようになった。どちらも日本語
表示出来ないけど・・・。

91 :デフォルトの名無しさん:03/06/16 15:57
>>89
gcjはないだろ...

92 :デフォルトの名無しさん:03/06/18 11:15
もう Java/SWT でキマりでしょ。デバッグのしやすさときたらもう

93 :デフォルトの名無しさん:03/06/18 18:16
   ,rn
  r l l n
  | 、. !j
  ゝ .f         _
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ    北朝鮮 vs MFC PM8:54キックオフ
  \    \.     l、 r==i ,; |'
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.
        y'    /o     O  ,l    |

94 :デフォルトの名無しさん:03/06/18 18:19
日本語サイトが充実してるのが少ないよなぁ。

95 :デフォルトの名無しさん:03/06/18 20:54
wxwindowsさえあれば他は必要なし。


96 :デフォルトの名無しさん:03/06/18 23:44
Qt じゃダメな理由はなんだろう・・・

97 :デフォルトの名無しさん:03/06/19 01:12
>>96
Qt3のWindows版をフリーで提供してないからじゃない?


98 :デフォルトの名無しさん:03/06/19 21:38
そっか。wxWindows は Mac 版は日本語が使えなかったよ。Qt は今度 GPL 版が
リリースされるみたいだけど。

99 :デフォルトの名無しさん:03/06/19 23:55
http://www.geocities.com/SiliconValley/Vista/7184/guitool.html

いっぱいあるなぁ

100 :デフォルトの名無しさん:03/06/19 23:59
http://www.freewebs.com/openlib/jafl/jx/other_toolkits.html
http://www.idg.co.jp/sw/back/200103/20010326_01_report.html

参考資料

101 :デフォルトの名無しさん:03/06/23 06:26
wxWindows は Gtk+ が動く所なら使えるというのも良いね。

102 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 13:02
hoge

103 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 16:03
>>18
おい、「グイ」なんて呼んでるやつ見たことねーぞ!?
業界用語か?

104 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 16:28
いや、よくいるよ。

105 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 16:33
そんなヘタレじゃなくて通信用語の基礎知識にしとけ

106 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 17:51
あそこだっておかしなところがちらほらとあるじゃない。
完璧な物なんて神様以外に無いんだから情報元は複数持つべきだよ。

107 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 19:35
>>103
普通に呼んでるぞ

108 :_:03/07/17 19:35
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

109 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 19:37
>>103 発音記号までついてるぞ。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=gui&kind=ej&mode=0&type=stick

110 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 21:28
フラッシュは?

111 :デフォルトの名無しさん:03/07/17 22:01
玄人はグイ↓じゃなくてグイ↑って発音するらしいよ

112 :デフォルトの名無しさん:03/07/18 00:23
おれのチンポもグイグイします

113 :山崎 渉:03/08/02 02:35
(^^)

114 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 21:32
FLTK 使ってる人いないの?
専用スレが欲しい。。。

115 :デフォルトの名無しさん:03/08/03 23:14
FL(・∀・)TK
http://seriss.com/people/erco/fltk-videos/tutorial-fltk-hello.html

116 :GET!DVD:03/08/03 23:22
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117 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 00:31
Qt 重くないか?

118 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 01:02
Qtマンセーな連中はマジメにgtkmmを
見たことがあるのだろうか?
gtkmmのFAQにもあるとおり、
Qtは独自プリプロセッサが必要だし、
標準C++ライブラリとの相性も悪いし。

もちろん実績と、gtkmmがバインディングであるゆえの
わずらわしさはあるだろうが、純粋にToolKitとして
両者を比較したらどうなる?
Qtの優れた点をマジメに知りたい。

119 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 10:36
組み込み、例えば携帯電話なんかに使うためには、下位部分の動作定義が出来なきゃならない。
液晶の1ドットを描画する部分、とか、文字コード受け取って文字各部分はカスタマイズ部分となる。
そういう観点だと、ここにあがってるライブラリは全部ゴミ。
将来的にはLinux/Kylix/CLXは許してやっても良いかも知れんが、
電源落とされた後にも、すぐ停止せずにディスクにsyncしなきゃならんそうなんで、今んとこLinuxは嬉しくない。

120 :デフォルトの名無しさん:03/08/04 10:43
そんなもんカーネルにパッチあてればいいだろ

121 :デフォルトの名無しさん:03/08/05 08:59
カーネル書き換え?あまりうれしくない。
組み込み用GUIは、初期定義部分がきっちり定義されてるよ。

122 :デフォルトの名無しさん:03/08/06 03:34
組み込み向けだとどんなライブラリがあるの?

123 :デフォルトの名無しさん:03/08/09 00:40
アホか?
組み込み向けでGUI?
・・・アホだろ?

124 :デフォルトの名無しさん:03/08/09 02:41
>>123
何がアホなのか解説プリーズ

125 :デフォルトの名無しさん:03/08/10 14:02
OWLとVCLで比べたときにどこが主な違いなの?
Pascalで書いてあるとかいうのは別にすると。

126 :デフォルトの名無しさん:03/08/11 11:50
>>123
OS無しで動作するSH用の売り物が、外国製も日本製もあるのに?

というか123がアホ決定。

127 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 02:07
ハッキリ言ってどうでもいいな。

128 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 02:40
>>118
そりゃ後発、というかパクりなんだから、Qtより優れて
いなけりゃ嘘だろう。

129 :_:03/08/12 03:11
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

130 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 04:08
てす

131 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 12:38
組み込みで GUI はちっともアホではないが、
GUI の話をしているときに“組み込みでは…ここにあがってるライブラリは全部ゴミ”等と
言い出す奴はアホだな。

132 :デフォルトの名無しさん:03/08/12 22:47
やっぱり、誰も WideStudio の名前をあげている人はいないね・・・。

http://pc2.2ch.net/tech/kako/1011/10118/1011864907.html


133 :山崎 渉:03/08/15 15:42
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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