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0からハジメルJAVA

1 :知らぬもの:03/06/14 21:46
オイラもナニモ知らないので
みんなでこの小さな頭に知識を
ぶちこんで天才プログラマーに
してくれあそばせ

2 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 21:46
OK

3 :知らぬもの:03/06/14 21:46
ありがとうございます

4 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 21:50
        ,,- ,,
    ∧∧ミ,, ,;;
    ( ゚ー゚)ノ)"  ガンバレ
    / ,,- ,,|    ガンバレ
    `ミ   ;
     `''''"

     ,,,-,,,  , - ,,
    ミ  ミ ミ  ,ミ
     `∩∧/∩"
     ヽ( ゚ー゚) ガンバレ
       |  〈 ガンバレ
     〜/_,,, ヽ
      し レ

5 :知らぬもの:03/06/14 21:51
何から学べばいいかおしえてくれてたもろう


6 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 21:51
2から始めろ。

7 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 21:52
>>5
EJB

8 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 21:53
   ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
  l:l    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  ヽ   /,ヘ〜-ー'´⌒⌒``ヽ:::::::::;-'^~~^'‐;;:l
   ~ヽ/ 彡:三::三:三:三::三:ミ:U::ヽミ   .ll
    /     _,,;;ィ  t;;;;,,,   :::U:::ヽ  ,.ノ
    /    シ ,ィェァ')  (.yェュ、    ミ:::::::l'^~ .
  ‐/-,,     ''''''. | | ''''''     |:::::::l  
   l  ~^''ヽ    (r、 ,n)   /   .|::::::l  
  '''l^^~~~    .、___二___.,   -‐‐‐--l- 
   ヽ、 ,,,,  | |||!|||i||!| |   ~^'‐..,,_/ 
    / (:::::} | | |ll ll !!.| |    ,,,, イ~''' 
    l:  ~~  | |!! ||ll| || |   {:::::) ::l    .
   l:      | |!   | l    ~~  l   
   l、     ヽ`ニニ'ノ       ,l>    
   /^‐-,,____,,,、ゝ '""'ノ....,,,,,,,__,,,.--ヽ
   ~‐‐'~             ^'‐‐~

9 :知らぬもの:03/06/14 21:54
◆EJBとは?
EJBとはEnterprise Java Beansの略です。
サーバーサイドのコンポーネント技術の仕様です。
EJBにはデーターベースへの接続、トランザクション処理、
リモートアクセスなどの機能がすでに実装されているので、
開発者はビジネスロジックのみに集中することができ、
開発効率を向上することができます。
さらに、EJBはコンポーネント技術であるので、
一度作ったコンポーネント(部品)の再利用が容易にできる
というのも大きな特徴です。
naruhodo!! Oh!


10 :知らぬもの:03/06/14 21:56
やさしき>>7さんへ
トランザクション処理とは
なんですか?


11 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 21:57
>>10
処理・ある一連の処理 よくデータベースで使われる

12 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 21:59
1. 砂糖を大量に用意する


13 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:00
2. 硫酸を注ぐ


14 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:02
http://jbbs.shitaraba.com/computer/6765
Cを勉強するならここしかない!
コピペ宣伝中
JavaよりC

15 :知らぬもの:03/06/14 22:06
そんなむずかしいの
プログラミングしたことある人
じゃないとむりだよー

16 :知らぬもの:03/06/14 22:15
優先度 演算子 処理内容     例   例の意味
1    ++  値を増やす   a++    aの値が1だけ増える
    --   値を減らす   a--   aの値が1だけ減る
     -   負の数にする  -a   aの値の正負を逆にしたもの
2    *    乗算をする  a*b   a×bの計算結果
     /    除算をする  a/b  a÷bの計算結果、10/3は3になる
     %    剰余を求める a%b  a÷bの余り、10%3は1になる
3     +    加算をする  a+b  a+bの計算結果
     -     減算をする  a-b  a-bの計算結果
13   *=     左辺と右辺の乗算結果を左辺に代入 a*=b  a=a*bと同じ
     /=    左辺を右辺で除算した結果を左辺に代入  a/=b  a=a/bと同じ
     %=    左辺と右辺から求めた剰余を左辺に代入  a%=b  a=a%bと同じ
     +=    左辺と右辺の加算結果を左辺に代入    a+=b  a=a+bと同じ
     -=    左辺から右辺の減算結果を左辺に代入   a-=b  a=a-bと同じ
優先度 演算子 処理内容
 1   ~   ビットごとのNOT(補数。すなわち1と0を入れ替えたもの)
 4   <<   左辺を右辺で指定した回数だけ左シフト
    >>   左辺を右辺で指定した回数だけ右シフト
    >>>  左辺を右辺で指定した回数だけ右シフト最上位ビットは0が入る
 7   &   ビットごとのAND(論理積)
 8   ^   ビットごとのXOR(排他的論理和)
 9   |   ビットごとのOR(論理和)
 13  <<=   左辺と右辺を、該当する演算子で計算し、その結果を左辺の変数に代入する。
    >>=
    >>>=
    &=
    ^=
    |=





17 :知らぬもの:03/06/14 22:15
優先度  演算子  処理内容  例
 1    !    論理否定 (trueならfalse,falseならtrue) !(a<b)
 5    <     小なり(左辺がより小さければtrue、そうでなければああfalse) a<b)
     <=  小なりイコール・以下(左辺がより小さいか等ければtrue,そうでなければfalse) a<=b
     c<=b
     >     大なり(左辺がより大きければtrue、そうでなければfalse) b>a
b>c
      >=   大なりイコール・以上(左辺がより大きいか等しければtrue、そうでなければfalse) b>=a
b>=c
 6     ==   イコール(左辺と右辺が等しければtrue、そうでなkればfalse) a==b
      != ノットイコール(左辺と右辺が違えばtrue、そうでなければfalse) a!=b
 10     && 条件のAND(両辺に論理式を記述する。両方trueの場合だけ結果はtrue) a&&b
(a<b)&&(c<b)
 11     || 条件のOR(両辺に論理式を記述する。いずれか一方がtrueであればtrue) a||b
(a<b)||(c<b)


18 :知らぬもの:03/06/14 22:22
プログラミング言語というのは、人間がコンピュータを制御するために作ったものですから、
そのままではコンピュータには理解できません。
そこで、書かれたプログラムをコンピュータが理解できる形に変換してやらないといけません。
これには2つの方式があります。「インタープリタ」と「コンパイラ」です。
 

19 :知らぬもの:03/06/14 22:24
インタープリタというのは、プログラムを実行する際に1行ずつリアルタイムにコンピュータの理解できる命令に変換して動くタイプのものです。
これは、実行したときに一つずつ翻訳してますから、
いつでもプログラムを修正したりできるという長所があります。しかし、その場で翻訳しながら動きますから速度はかなり遅いのです。
 コンパイラは、書いたプログラムを一気にコンピュータのわかる命令の塊に変換してしまいます。ですから、あとはそうして作ったプログラムを動かせば、高速にプログラムを実行できるのです。
しかし、全部まとめて変換してしまいますから、変換した後はプログラムの中身は見えなくなってしまいますし、修正することもできなくなります。
 Javaは、一応コンパイラです。書いたプログラムをコンパイラで翻訳し、それを動かします。けれど、コンパイルするのは、そのコンピュータがわかる命令にではなく、Javaのもつバーチャルマシンがわかる形に翻訳してあるのです。
したがって、それを実行するときには、バーチャルマシンの命令を実際のマシン(MacやWindows)に翻訳するソフトがないといけません。つまり、コンパイラなんだけど、コンパイルしてでき上がったものはインタープリタを使わないと動かない、という面妖な構造になっています。
ただし、速度はかなり速く、通常のコンパイラ言語で作ったものとそれほど違わない感覚で使えるでしょう。

20 :知らぬもの:03/06/14 22:26
修正できないということは
インタープリタのほうが
よいのですか?


21 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:36
削除依頼完了

22 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:36
VBは1からだそうですよ。


23 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:37
どっちが良い悪いって決めつけようとするな。
一長一短、適材適所だ。


24 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:41
>>1
無理。


25 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:55
>>22
お前馬鹿だろ。

26 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 22:56
>>1
コピペウザイ。著作権違反だ。引用元ぐらいかけ。

27 :デフォルトの名無しさん:03/06/14 23:03
じゃ、おれが講義してやる。

Javaプログラミング講座第1回 クラス宣言

Javaは全ての処理をクラスメソッドに記述してプログラミングします。
どんなに簡単なプログラムでも、クラスを作成しなければなりません。
ではプログラムを書いてみましょう

class

今日はここまでです。
では次回。

28 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 00:34
1はこのスレでマインドセルを集めようとしている人工知能だ

29 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 00:42
>>1
Javaで何を作りたいか言え

30 :知らぬもの:03/06/15 12:10
最終的にはインベーダーゲームでも
つくってみたいです。
あとすみませんコピペは
これから絶対しません
>>26さん忠告ありがとう
ございます


31 :知らぬもの:03/06/15 12:13
>>27さんへ
全ての処理をクラスメソッドに記述とは
なんですか?


32 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 12:16
Javaの利点を生かすならネットワークと汎用性だろ

33 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 12:17
>>31
>>27の間違いに気づけ。「クラス、メソッド」を「クラスメソッド(staticメソッド)」と書き間違えたんだろう。

34 :知らぬもの:03/06/15 13:10
>>33さん
ありがとうございます

35 :知らぬもの:03/06/15 13:11
>>34さんへ
では
全ての処理をクラス、メソッドに記述とは
なんですか?




36 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 14:22
>>35
グローバル関数ってご存知?

37 :知らぬもの:03/06/15 14:43
>>36
ぜんぜんわかりません

38 :知らぬもの:03/06/15 15:14
プログラムの中の文ひとつひとつ
にセミコロンはかならず
つけないとだめですか?

39 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 16:03
プログラム中に文があるなら、それには既に、
必要であるならばセミコロンがついているはずです。

その後ろにさらにセミコロンをつけると、それはまた別な
1つの文である、という扱いを受けます。

例えば、次の行は文ですが、

  foo = bar;

次の行は文ではありません。

  foo = bar

また、次の行には、2つの文があります。

  foo = bar;;



40 :知らぬもの:03/06/15 16:15
>>39さん
ふたつの文はどのような時に
使われるのですか

41 :39:03/06/15 18:04
知らん。

42 :知らぬもの:03/06/15 18:45
今ようやく
>>27さんのかいた意味
がわかりました

43 :知らぬもの:03/06/15 18:49
27さんの講座は
Javaのプログラムには
必ずクラスとメソッドがないと
はたらかない、ということですよね?

44 :デフォルトの名無しさん:03/06/15 22:48
Thinking in Java読め。
JavaWorld Editor's Awardを取得した良書だ。

http://www.mindview.net/Books/TIJ/

--このスレッド終了--

45 :デフォルトの名無しさん:03/06/17 01:23
>>37
Javaにはグローバル関数がいらないってことを言っているんだよ。
メソッド(関数)は全てクラススコープの内側に記述しないといけないといっているんだよ。

C++のようにクラスの外側や、クラスに関係なく関数(グローバル関数)だけを作るということは
Javaでは許されないんだよ。

もちろんグローバル変数も使用禁止な。
禁止してもSingletonという取り扱い要注意なものもつくれるがな

46 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 11:58
2から始めろ。

47 :デフォルトの名無しさん:03/07/22 22:32
C言語はやったことあるか?
JavaはC言語とほとんど同じような文法で書ける言語だ
ただ、C言語との一番大きな違いといえば


全部の変数、関数の頭に「static」ってつけなきゃいけないんだ。

48 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 18:02
> 全部の変数、関数の頭に「static」ってつけなきゃいけないんだ。
> 全部の変数、関数の頭に「static」ってつけなきゃいけないんだ。
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> 全部の変数、関数の頭に「static」ってつけなきゃいけないんだ。


49 :山崎 渉:03/08/02 02:25
(^^)

50 :山崎 渉:03/08/15 16:43
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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